プロが教えるわが家の防犯対策術!

親の夫婦喧嘩、すっごい嫌い。怖い。

私の家は、週1回多い時は毎日、母と父が喧嘩します。
母は口が達者で気がとても強くたまに手を出します
父は物静かで喧嘩中もほとんど言葉を発しず、手は出しません。

だから私(高一)から見ていると母が一方的にキレている。父がたまにものを言うとそれに突っかかっていく。
みたいな喧嘩がずっとです。

初めはとても怖くてどーしたらいいのか分からずないてしまっていたのですが最近は
またかよ。と思ってしまいます。でも怖いです。

結婚願望も無くなってきました

親の喧嘩が子供に与える影響ってやはり
あるのでしょうか?

A 回答 (7件)

>親の喧嘩が子供に与える影響ってやはり


あるのでしょうか?

⇒ 子供の心構え次第です。

何か都合の悪いことが起こった時、親の影響のせいにしたがる気持ちがあると、影響から抜け出せないでしょうね。
だけど、都合の悪いことが起こった場合でも他人のせいにはせず、すべて自分の人生は自分で切り開く、という気持ちを持った人なら、親からの悪い影響も、自分がそうならないようにするための、見本にするでしょうから、悪い影響は受けません。

要は、本人の心構え次第です。
    • good
    • 4

私の父と母もよく喧嘩します。


母は、神経質で口達者です。
父は、無口でワガママです。
ほぼ毎日喧嘩です。
この間も、父が夕御飯を食べて、食器を持って行かなかったら、母が、怒って自分の食器ぐらい持っていってよ。
と言って、父とケンカしていました。父はそのまま食器を置いたまま寝てしまい、
母が、壁を殴って、蹴って、
本当にワガママ。
はやく死ね。
っと言っていました。
私の心も悲鳴をあげています。
    • good
    • 3

あります。

単なる“心構え”の問題ではありません。現に今、影響出てるでしょう?こうして文章に書いているじゃない。心理的虐待の一種で、“言葉で攻撃はしないけど口喧嘩や殴る蹴る姿を子供に見せて(意図的かカッとなって見られている事に気付かないかの違いはあるけど)不安感や恐怖心を植え付ける”ものです。その様な目に遭った子供は、人生において、他者にやたらと攻撃的になったり、極端に内向的な性格になり、一生涯、“誰とも付き合えなくなる”場合もあります。因みに、虐待を受けた子供の脳は、穏やかな家庭に育った子供に比べ、“脳が萎縮している”という報告があります。安心して過ごす筈の家庭で喧嘩が絶えず、身体も心も休まらない。辛いですね。誰か周りに信頼出来る大人はいませんか?いらっしゃるなら、其の方に全て話して力を貸してもらいましょう。もしいないというのなら、警察か児童相談所に通報してみると良いですよ。
    • good
    • 2

家の親も毎日喧嘩しているよな。


喧嘩するたびに離婚しろと言うが、世間体を気にして離婚しない
家の場合父が異常だな。
そう言う親がいると感情を表す事ができない子になる。
子供に悪影響を及ぼす。
貴方は未成年のため通報すれば守ってもらえるが、大人はどこに相談しようが何も変わらない

1人で暮らすしかない
    • good
    • 1

あると思いますが、結婚願望が無くなったのは親のせいだとか、そういうことではありませんよ。



今は親の力がなきゃ生活は出来ませんが、自分で将来どんな家庭を築くかは親のせいではなくあなた自身の力で実現していくものです。

怖いなら、自分は将来そうならないように暖かい未来を自分で作りましょうね。
    • good
    • 2

お母様、情熱的なかたですね(笑)口は災いの元。

真似しないようにね
    • good
    • 1

ぐだぐだ書いた挙句質問はこれだけですか?



>親の喧嘩が子供に与える影響ってやはりあるのでしょうか?
ありますよ当然。育った環境に大いに影響されます。


...で?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!