プロが教えるわが家の防犯対策術!

心拍を減らす運動方法はありますか?
検査をして、異常無しの頻脈でした。
有酸素運動をしてくださいとの事でしたが、ジムに通うべきですか?
それとも、自分で出来る方法はありますか?

A 回答 (2件)

私の平常時の心拍数は、50/分です。

安静時は43/分位まで下がります。入院時看護師さんに異常と思われ、夜中に起こされた経験を持っています。マラソン選手は、38/分位は普通だそうです。

現在はジムに通っていますが、別にジムに通う必要もありません。昔からジョギングを行い、現在ではウォーキングにしていますが、ジムではエアロバイクと水泳です。そして個人差はあると思いますが、エアロバイクは心拍数120/分以上にならないようにこぎます。これで30分持続できるようになったら、レベルをあげ、やはり30分続けられるまで、鍛えます。こんな風にしてすこしづつ負荷を上げます。

現在では、心拍数150/分迄上げ、クールダウンは100/分以下まで行います。確実に心拍数は、減ってきます。現在では、3回/週のトレーニングです。無理をすると、ジムでも熱中症になるので、水分補給と心拍数には常に注意します。
    • 0

おそらく簡単な有酸素運動はウォーキングです。

継続すれば効果は出ると思います。その上で、ジョギングなど、運動強度を上げれば心肺機能が強化され、最大心拍数が上がったり、平常時心拍数が下がったりします。
 幸運をお祈りします。
    • 0