電子書籍の厳選無料作品が豊富!

彼と出会って2年になります。
彼は10年前に双極性障害2型と診断され、入退院を過去に5回ほど繰り返しています。
彼の繊細さと優しさに惹かれ、去年から互いに結婚を意識し、去年の末に妊娠が発覚しました。
互いに喜び、入籍の話がでました。
しかし、彼の精神状態が不安定になり、急に「堕ろしてほしい」「妥協で結婚はしない」「例えば旅先で知らない人と子供ができたら喜ばないだろ」などと言うようになりました。互いに距離を置くと3日で、「やっぱり君が必要だ。結婚してくれ」と言い、両家が揃って婚姻届に印を押したのですが、また最近、「事実婚ならいいが、入籍は自分にとってなんのメリットもない」など言いはじめました。
お腹の子供は愛おしく、産む覚悟はあります。彼と入籍したい気持ちもあります。
ですが、今後どのように彼とつきあっていくべきかアドバイスをいただけたらと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

彼が働けなくなった時の生活は?


乳飲み子抱えてあなたが代わりに働きに出られるのですか?
彼が家事・育児を引き受けてくれるのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私には、最低限の生活ができるだけの収入はあります。しかし、実家に帰って育てることも考えようと思います。

お礼日時:2018/04/11 17:41

入籍できず一人で産み育ててもいいと思えないのであれば産まないほうがいいし結婚もしないほうがいいと思います。


彼にとっては今のままでは結婚も子どもを持つこともストレスでしかありません。
考えるにあたって双極性障害とは何なのかという基礎の部分から一度勉強されると見方も固まってくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。疾患の理解が足りないのかもしれません。勉強しながら、自分で育てていく覚悟もして行こうと思います。

お礼日時:2018/04/11 17:43

2年も付き合えて妊娠までしたあなたに分からないことが素人の他人に分かるわけがないと思いませんか。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!