プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

入籍できないです。(長文です)

30になる前で、付き合った記念日に入籍したかったのですが、彼氏がいい加減?で入籍は絶望的、できたとしても、心から喜べないです。

付き合って3年、そろそろ結婚という話になっていて後はいつ入籍するかというところだったので、付き合い始めた日が良いと2ヵ月くらい前に話をしていました。

入籍の1週間前、喧嘩というか彼にキズつく言葉を言われて、それからギクシャク…ストレスでおかしくなったと言われましたが普段優しい分怖くも感じ不安になり、無視などはしないものの必要最低限の会話しかしてませんでした。

入籍前日の夜、ギクシャクも日にちが経つにつれ収まってきてたので、明日の入籍について聞こうと思って「明日はお休みだよね」と確認したら「休みをとってない」と言って、他にも色々聞いたら「戸籍謄本も忙しくてできなかった。」それに「親に伝えたのも3日前」と…

そして、今更 両家の顔合わせしてからの方が良いとご両親に言われたと…わたしが聞くまでこんな大事な事などを何も報告してこない事、軽く見られた入籍日、私が聞くまでいい加減な対応で収めようとしていた事にショックを受けました。

入籍日を決めてすぐにとりあえずご両親に入籍する事を伝えて欲しいのと、両家の顔合わせもそれぞれ仕事しているので予定も合わないことが予想されたので、前後してしまうが大丈夫かを聞いてほしいと伝えていました。その他戸籍謄本などもろもろ何回も伝えていました。

彼氏は反省もしていて、明日は仕事早めに終わらせるから3年記念のお祝いと指輪を見に行こう、そして今後について話もしたいし、ちゃんとプロポーズもしたいしと…途中泣けてきてあまり覚えてません。何を聞いても心に響かなくて

そして夜中、寝ようとしたんですが考えると涙が出てきて寝られなくて起きてリビングにいたら、あとから彼がきて「明日やっぱり入籍しよう 平穏な家庭にしよう」と…もう辛いです。

結婚はしたいですが、こんな風に結婚したくないと感じてしまい、頭の中がぐちゃぐちゃです。

今心が歪んでいるので彼の言葉も正しく受け入れられません。

彼との結婚は待った方がいいのか、そこまで重大な問題でもないのか、むしろ彼とは合わないのか…

ご意見聞かせてください。

A 回答 (5件)

私は30前に結婚したく29歳で自分からプロポーズして結婚した者です。

だから少し気持ちがわかりここにきました。その頃に、男性は女性と違って結婚をそんなに重要視していない場合が多いと何かの記事で読んだことがあり私は、今の旦那を逃したくない気持ちが強くなり思いきって自分から気持ちを話ました。女性と違って男性は、ただその時、側に居た女性と結婚する、その程度にしか結婚をとらえてないとも記事で読んだのですが、本当にそんな程度かも知れないと感じました実際結婚してみて。回答になっていないかも知れませんが、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みらこおさん
ご回答ありがとうございます。

ただその時、そばに居た女性と結婚する、結婚を重要視してない…
なるほど、胸にストンと落ちました。確かに彼の話を聞いていてそのように感じました。
結婚に対する捉え方がそれぞれ違うんですよね。

相手の事も知らずに私の気持ち優先させようとしていました。
精神的に大人にもっとならないとと感じました。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/12 11:04

貴方は記念日等をとても大切にする人なのですね。



でもあなたと彼の大切にするものの優先度は違います。
彼にその事を理解してもらえるように、今後はこんなことが大切、これは気にしないなど沢山お話したらいいように思います。
結婚すると、二人の生活だけではないので、想いは聞いておかないといちいちくだらないケンカが増えると思います。

ちなみに私は親に大安に出したら?って言われて、それもそうだね~って感じで結婚式後の適当な大安に出しました。正直いつでも良かったので、彼の気持ちも分かります。私は女性ですが付き合い始めた日だって覚えてないですよ。逆になんでそんなこと覚えてるのか不明~。

起こられておいおい泣かれて、初めてありゃ~そんなに記念日にこだわってたのか!って感じじゃないでしょうか。

ちゃんとプロポーズしたいって、誠実な人だと思いますよ。入籍だけ先にしてあとでプロポーズの方がなんか間が抜けるような・・。

そんなことで辛いとか彼と合わないとかわめかずに、ね。元々価値観は違うのだから、擦り合わせて貴方の想いに近づいた結婚や結婚生活ができるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いぶきんさん
ご回答ありがとうございます。

今回の件でお互いの考え方、物事の捉え方の違いを再認識しました。
色々な事が重なって、冷静な判断ができずにいました。
いぶきんさんがおっしゃるような事が夫婦の形なのかなと思いました。


様々なご意見ありがとうございます。
他の人の意見が聞けて良かったです。

納得いく結婚にしたいと思います。

お礼日時:2016/12/12 11:39

逆に親の顔合わせもせずに入籍をしようとしていたあなたに驚きです。

あなたの親御さんは相手の家族も知らない状態で娘を嫁に出すつもりだったんですか?あなたは当然親御さんに伝達されてますよね?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

からはむさん
ご回答ありがとうございます。

私も両家の顔合わせは1番気になっていました。彼にご両親に連絡し、相談してみてとお願いはしていましたが…入籍日を決めたのは二ヶ月前で、全員がバラバラなお休みの上、彼のご両親も遠方にあるので、半分以上、入籍日には間に合いそうにないと感じていましたので…合わせる努力を欠いていました。人任せにせず、私からお電話すれば良かった、そして今は入籍日にこだわる必要はなかったなと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/12 11:31

来年の記念日に入籍しては?


紙切れ一枚、提出する日がそんなに大事なのかぁ。
私は入籍の日は、占いの先生に聞いて決めました。
夜、時間外窓口へ出しに行きました。

そして、私はその日を覚えていません。

貴女もグダグダ考えてしまうのと同じ様に、彼も何かグダグダ思っていたのかも。

男の人もマリッジブルーになる人、何人も見た事有りますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

皆さんにご回答頂くまで記念日にこだわっていたので、今年できないなら最悪来年…というくらいの気持ちでいました。
入籍した日覚えてないんですね。
本当に考え方は人それぞれなんですね。
入籍日にこだわる必要ないのかもしれません。

ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/12 11:17

もし私の立場ならば結婚する予定は延ばしてしまうかも。


やっぱり結婚って、お互い幸せで納得した状態で入籍したくないですか?
入籍の一週間前に彼から傷つく一言を言われた、
というのがちょっと気になります…。

3年もお付き合いをされているので、
彼のことを知り尽くしていて愛しているのだと思いますが、
喧嘩をしたからと言って傷つくような発言をすること、
結婚という大切なことを何も報告していなかったこと、
何だかこの先不安になりませんか?
(余計なお世話でしたらすいません…)

とりあえず先延ばしにして様子を見て、
心から幸せで円満な状態で入籍したほうが良いのでは、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

にっちいさん
ご回答ありがとうございます。

確かに納得できずにいます。こんな形で入籍しても嫌な思い出しか残りません。
色々なご回答を見て入籍日にこだわる必要もないもないのかもと感じました。

焦らず様子みたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/12 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!