プロが教えるわが家の防犯対策術!

身内で、結婚後大きく変わった兄弟。
その原因は、変人の嫁さん。もはや普通の挨拶もできず、会話も成立しない。
声もかけたくないし、会釈をすれば、逆に怒鳴られる。
怒りの感情しかない.................

最初は、数十年前、嫁自身の洗濯ものを、義理の母親に、恥ずかしくもなく洗わせて、義母を驚かす程度。その内、何の連絡もなく、嫁ぎ先の家に来れば、義父に厚かましくもいきなり説教をする始末。
どんなに可愛がっても、感謝の気も無く、何も覚えていない。
家でも、すべて捨てるとか。
たった一人で、一日中、何をしているのか、部屋に籠もりきりとか。

まず、挨拶もないし、そもそも聞く耳がない。
とんちんかんな会話が悪循環し、深いな感情が生まれやすく、最近はそれを怨み、仕返しをするようになった。これが大問題。

義父が病気でも、10年近く寄りつきもせず、久方ぶりに病室に来ての第一声。
「こんなのは、病気の内に入らない」
そんなで、全身麻酔のオペするハズもないのに.................

それでも、仕方なく付き合わねばならないのが、親戚のセレモニー。
過日も、義理の叔父の葬儀に来たと思ったら、初めて位に逢った喪主に、一方的なお喋り。
しかも、その後、兄弟には、挨拶もせず、目も合わせない。
葬儀会場で、軽く会釈をして隣に座ったとたん、何を勘違いしたのか、日頃のうっぷん晴らしのためか、いきなり怒鳴った。
その嫁さん、そのうっぷん晴らし後は、身内より先にしゃしゃり出てのお焼香。

その異常さと非常識さに、腸が煮えくり返る気持ち。
もう、心底、仏様と喪主や親類に申し訳なくて、居場所がなかった。

それがひとしきり終わると、捨てセリフを喪主に言って、勝手に一人で帰った。
但し、これ以上、不愉快の種をばら撒かれるよりは良いかと、皆、その後は一気に和やかに。

縁が切れないより、家族や親類の心を切り裂く不快力。
未来が怖いが、とにかく離れることしか考えられない私は、変ですかね?

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    人それぞれですね。
    ご親切にありがとうございます。
    私も、今まで、相手の感情に振り回され過ぎました。
    もう、正反対に黙ることで、対処しました。
    お互い、その方が幸せなので。
    兄弟姉妹の順番を気にせず、私が責任をもって、両親や親戚を安心させれば良いことですから。
    どうも、ありがとうございます。
    両親の淋しさをご理解いただいた方を、ベストアンサーにさせていただきます。
    ご回答をお寄せいただいた皆様に、御礼申し上げます。<(_ _)>

      補足日時:2018/04/07 14:18

A 回答 (4件)

距離を開けた方がいいですね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ですよね。謂えば解決することばかりではありませんよね。
沈黙が金ということもあります。
結果、何も生まれなくても、場所が場所なだけに、感謝して、安らかなご冥福を祈りたかったです。
その方が、捨て台詞で、先に帰った後は、平安が戻り、良い葬儀となりました。
ご心配をおかけして、申し訳ございません。<(_ _)>

お礼日時:2018/04/07 11:32

変ではないです。

皆家庭を持つと変わります。仕方ない事かもしれないですね。私の家も複雑で、いろいろありますけど、そうゆう方だと考える事にしてますけど、「ざけんな」と思う事もありますが、疲れるので、無視しています。が、話は合わせてます。疲れたり、淋しい気持ちは解りますよ。そうゆう方とか、嫌な思いするだけですので、距離を置くのも必要かなぁ?と思いますよ(>_<)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。お優しいお言葉をありがとうございます。
近しいだけに、関係を切るわけにもいかず、両親にあたるその人の義理の父母の気持ちもわかるので、ついつい冷静でなくなるのでしょうね。
全くの赤の他人なら、感じないことも、デリケートに応えてしまうのがいけないのでしょうね。
だから、淋しさもあります。
でも、仕方ないですね。兄弟は他人の始まり。それぞれの人生があるのですから、別の幸せをみつけて、どこかで、達者に暮らしてくれていれば、それでも良いかと思います。
それが実現できるように、何を言われても我慢して、心がけます。
恐らく、もっと早い段階で、必要な会話が無さ過ぎた。楽しい会話が無さ過ぎたのだと思います。
その分、何か妙に溜まっちゃって、恐らくは、その人の義理の両親である私の両親に対する不満のうっぷん晴らしを、私にぶつけているんだと思います。
でも、今回は、黙るしかなかった。
本当に本当に、親の兄弟の叔父と喪主の叔母に、一瞬でも、不愉快な気持ちを与えたことを、心より深く、申し訳なかったという気持ちでいっぱいでした。
その後は、いとこのお嫁さんがとっても良い方で、とても悲しみながら尽くしておられ、隣にいて、お互いに慰めて、ほっこりできました。
叔父のご人徳に、改めて感謝しています。コメント、ありがとうございます。<(_ _)>

お礼日時:2018/04/07 11:32

正味、仏の時だけ会うでいいんじゃないですか?


親戚の皆さんもそう思ってないですか?
私の家内の弟の嫁さんもおなじです。もう、30年経ちます。最近、挨拶位はするようになりましたよ。
人間だと思うと頭にくるから、ペット程度と思ってますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

変わった嫁さん夫婦だけ、疎遠なんです。
後は、頻繁ではありませんが、行き来もあり、最近は、電話での連絡でしたから、久しぶり感もなく、その日まで、ごく普通にお見舞いし、相談にものっていました。
だから、全然、ピント外れというか。
せめて、マスクして、黙っていた昔は良かったのですが、最近は、説教と文句。
ペットとは思いませんが、仏様の前なので、ぞっとしました。
後は、ほっといてくれると良いと願い、こちらも何も言わない様、心がけます。<(_ _)>

お礼日時:2018/04/07 11:16

うちのペットも能書きは凄いですよ。

誰も聞いてませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!