アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人の悪口を言うことはどうしてもダメなんでしょうか?
私は許せない人・嫌いな人の悪口は言います。
ただ見た目の悪口は絶対に言いません。
「お前の顔はブサイクだ!」なんて言うのは最低だと思います。
しかしこちらに対して牙を剥いてくる相手や嫌がらせをしてくる相手には優しくなんて出来ませんし、良く言うのは無理です。好きな人と平等に接することは出来ません。悪口を言われる相手が悪いこともあります。悪口は必ずしもダメではなくコミュニケーションの1つでそれが意思表示の時もあるのではないでしょうか。
みなさんは悪口に対してどう考えますか?
よく「不満があるなら直接相手に対して面と向かって言えば良い」と言う人がいますが、それが簡単に出来たら苦労はしないと思います。

質問者からの補足コメント

  • みなさんの意見ありがとうございます。
    やはり私は人の悪口を言うことが必ずしも悪いことだとは思いません。
    人の悪口を絶対に言わない人が立派な人間だとも思いません。
    悪口と言ったら聞こえは悪いですが、それが本音ということもあるのです。

      補足日時:2018/04/08 09:14

A 回答 (23件中1~10件)

あなたの考え、私の考え方と一緒です。



子供の頃、親に人の悪口を言ってはいけない。自分に原因があるんだ。と躾されてきました。

私はどんなに嫌な事をされても悪口は言いませんでした。自分が悪かったのか?と自問自答を繰り返しましたが、どう考えても相手が悪いと思う方が多かったです。

高校生あたりから、もう知るかい!
嫌なもんは嫌なんだ!悪口言われるような事をする奴が悪いんだろ!悪口言ってやるわ!と開き直ってからは生きるのが少し楽になったと思います。

自分勝手な事や非常識な事をされて迷惑掛けさせられて怒って悪口を言うのは全然良いと思うのです。
そんな目に遭わされて怒って悪口言ってる人を見ても、あの人また悪口言って嫌な人…なんて思いません。
大変だったね、可哀想に!アイツ本当に嫌な奴だよね!って一緒に悪口言いますよ。

でも嫌いな悪口がある。
笑いながら人の悪口を言う人。
例えば容姿をバカにしたり、その人の家庭の事情も持ち出したり…

子供が幼稚園の頃仲良くなったママさんがそうだった。
ちょっとワガママなところはあったんだけど、良いところもあったから個人的に仲良くなって、一緒にアルバイトなんかもしてたんだけど、
誰か一人に絞って、悪口を言い出し周りを煽ってたりしてた。それをキッカケに社員が2人辞めてる。もちろんそれだけが辞めた理由ではないけど引き金になったのは確かだと思う。
いつも笑いながら人を小馬鹿にしたような顔付きをして悪口言ってた。本当に不快だった。友達辞めました。

私を躾けた母親も、しょっちゅう父親を悪く言ったり、他所の家庭の噂話を聞いてきて、嫌ねーとか言ってましたよ。子供心に矛盾を感じていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

激しく同意です!
回答ありがとうございます。
そのママ友は嫌な人ですね。
そういう人の悪口は私も全然良いと思います。
他人を貶める人の悪口は私も言って良いと思います。

お礼日時:2018/04/09 19:29

悪口なんてバンバン出るよ



アンサーとしては、
悪口言うのは当たり前と思ってる派です!

私も、自分に関係あったり、あきらかにあきらかな奴の悪口は言う。態度悪すぎたり、八つ当たりされた時とかね

ただ、その人が居ないときに、頭の中でまとめた言葉で言う。冷静に話して、ありゃーナントカだ。って結論気味?結論風な事までは言うかな
ただし信用できるか、同じ思いの人のまえだけだけど。
でもそれでスッキリして、頭切り替えて、相手への態度割り切れる事とかあって、悪口=マイナスばかりじゃない気がする。だらだら悪口のみが続くループ系はダメだけど、まただよー!!!系とか、悪口言うたびに相手の性格把握できたり、他人の意見聞いてなるほどって思えば、その考えで相手にすると旨くいって前よりぎすぎすしなくなったりするから前進できる悪口もあるけどね。
悪口のための悪口じゃなかったら、報告会みたいなもんだし。
こんな事言っててもね、って考えて行動できたり、あきらめがついてあしらえるようになったりとか。
前向きな意味での意思疎通&自己完結できたりする側面はあると思う。

あと、あからさまなものを見て、不平不満が生まれるの当たり前な状況下でも悪口言わない人や止めてくる人見ると闇感じる(感情論じゃなくて、淡々と告げてるとき等)
過去になんかあったのかなーとか、
心見せないタイプかー…とか、
ああ、子分肌かなーとか、
ケースケースでその人見ての感触だけど…。
なんか逆に怖いか、信用されてないか。って疎遠になったりね。

以前、マツコと有吉の番組で「正直に言え」って言う人に正直に言うやつ居ないから。みんなテキトーに言うから。だって自論の説教が待ってるし、そもそもなんでお前なんぞに正直に言う必要があるんだって思う
って言ってた。あと正直に言えは信用できない奴が言うってw
私、だよな!って納得してたw

私は投稿者さんと一緒、容姿や持ってるものとか、そういった外面は言わない
ただ、態度とか口調とかだね


>不満があるなら直接相手に対して面と向かって言えば良い
って言う人いるね
正義ぶってるが、責任放棄派
自分を戦争に巻き込むな。で、どっちつかずで、どっちにつくか結果で決める卑怯な人に多い気がする
じゃ、代表してお願いします!伝達を!!!
って何度か言いかけたw今は周りに居ないけど、専門学校時代は居た。男で21歳のやつだったかな???
ただ男の先輩に「人間、そんなに簡単にいかねぇーぞ」て笑われていじられてたけど。
なんか知らないが男子同士に嫌われて、彼が悩んだ時にまともに聞いてもらえず、こっちに来たよ。
聞いてあげたけど、悪口三昧が自分本位の被害者思想で聞いてて「ああ‥‥うん」だった。

だからそういって話題放り投げる人は一番信用しないけど
過ぎた悪口もダメだし
悪口は2,3回で同じ話題するのはやめてる
あとは、自己完結して、もうこれ以上嫌いにならず、かといって仲良くならない位置で関わるかな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同意致します。
本当にそう思いますね。

お礼日時:2018/04/14 10:35

もうちょっと書くね!!


別に、「あなたすごいね!!天才だね!!」
と聴いて、嫌な人もいるし、いい人もいる。
いい人に対しては言ってもいいけど、嫌な人にはすごい嫌だから、止めましょう!!だからね!!
弱い者いじめと同じです。
あなたは、すごい強い筋肉ある方をパンチずっとして勝負できますか?ずっと、ずっと、勝負できますか?相手が負けるまで勝負できますか?
心理学的に、弱い方に向かっていきますよ!!
それが、悪口と同じです!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

攻撃されたら私も攻撃します。
それは弱い者いじめじゃないと思います。

お礼日時:2018/04/14 10:33

だから、悪口自体は悪くありません。

それは、合ってます。
あなたがこういう質問を書いてること自体が、悪口言わせようとしている方に、悪口を言わせる悪い行為なのです。自分を悪口を言っていると、認めている悪い人ということです。私たちは、何の悪口を言っている分かりませんからね!!自分で悪口と認めるじゃないですか!
別に「馬鹿野郎!!」自体は、ドラマで言う人もいるし、言ってはいけないことではありません。
そういう意味を作っているのは人間だからもっといたら日本人だから!!「馬鹿野郎」と言っても、外国人には伝わらいですからね!!
例えで言ったら、喧嘩はダメだけど、戦争してしまう人間なにかと言うことです。喧嘩は止められるのに、戦争は止められない!!それぐらい人間は弱いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はやられっぱなしは嫌なんです。

お礼日時:2018/04/14 10:33

「悪口」とゆうのは「人を悪く言う」とゆう意味です。


良い人であっても悪く言うのです。
悪い人を悪く言うのは悪口ではありません。事実です。

だから悪口は良いことでは無いと思いますけどね。
他の人があなたの悪口を言っていたら気分悪くないですか?
あなたの友達や近所の人があなたの居ないところで悪口を言っていたらどうですか?
あなたは「悪口は悪いことではない」とニコニコしているんですよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も誰かには陰口を叩かれてるでしょうね。
でもそれはしょうがないと感じてます。

お礼日時:2018/04/12 09:24

別に悪口をいうこと自体は悪いことではありませんよ!!


それを言ったら自分が損するから、言うの止めましょうですからね!!
だから、暴力と同じです!!試合なんかで、ボクシングなんかはいいですけど、社会上でそれをやったら、損をしますよ!!ですからね!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は自分を信用してくれている相手には愚痴・悪口は言います。
その人は私のことを本当に信用してくれてる相手なので受け止めてくれますよ。「つらい思いしたんだね」とか「それは腹立つね」とか言ってくれます。私も毎回悪口や愚痴を言ってる訳ではありません。
言わずにはいられない時もあるんです。
我慢ばかりしてたら精神面に悪いですから。

お礼日時:2018/04/14 10:38

ダメっていうか、言葉とは自分に表現していますからね!!


要するに、悪口を言うと自分に言っているし、良いことを言うと、自分に言っているからです!!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/14 10:39

>やはり私は人の悪口を言うことが必ずしも悪いことだとは思いません。


だから別に悪くないんだよ。
人の悪口を言うってのが、単に自分にとってデメリットばっかでメリットが一つもないから賢いならやめておいた方が良いよって話なだけなの。
立派だとか立派じゃないとか、正義だとかなんだとかの話じゃなくて、損得の問題。
本音だからってバカみたいにベラベラ正直に喋ってるやつなんて、それこそ正にバカじゃん。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バカみたいにベラベラ何でも喋りませんよ。

お礼日時:2018/04/14 10:40

>人の悪口を言うことはどうしてもダメなんでしょうか?



 いいえ。
そんな法律は、どこにも存在しません。


 法律の範囲内であれば、質問者様の一切自由です。




ただ、

>こちらに対して牙を剥いてくる相手や嫌がらせをしてくる相手

 なぜ、いちいち気になるのか、が、本当の問題ではないでしょうか?
    • good
    • 8
この回答へのお礼

わかりました。

お礼日時:2018/04/14 10:40

悪口をいうと相手にいい印象を与えないので、いうなら数回数人です。


あまり常態的に言うと、相手からうんざりされます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/14 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!