アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の部活は5人しかいないんですけど、最初の方は全員仲良かったんですよ。でも2年生後半になると2:3みたいにどんどん別れていったんですよ。本当に2人の方は周りが見えてなくて3人の方は余り物みたいな感じだったんですよ。2人の方の人に「2対3になるのはあんま宜しくないから2人世界あんま入んないでみんなと話したい。」って言ったんですけど,わざと2人にしか分からないような話をしたりし始めたり…。でも最近その2人が仲が悪くなってきて相手がいない所でどちらかがどちらかのことを悪口を言うようになってきたんですよ。3人の方としてはなんかうんざりしちゃって。で私はもうそれがめんどくさくなって悪口を言ってる1人の方に「なんで悪口を言ってるの?ケンカされたら困るからやめて欲しい」って言ったんですよ。でも私の言い方が強かったかもしれないけど少し怒ってて喧嘩みたいになっちゃったんですよ。もうどうすればいいのかわからないです。私としてはもう一度5人で仲良くしていきたいです。私のせいで喧嘩になったことも、私が言わなければ良かった話ってことも分かっています。話が分からないかもしれませんが答えてくれると嬉しいです。

A 回答 (1件)

人間関係は、

価値観の違いや利害関係などで
仲間になったり敵になったりするものですが
話からするとまだ子供なんでしょうから
感情で仲間割れって所でしょう。
あなたが悪い事をしたと思うなら
まずは相手を非難するより
自分の非を認め、謝罪する事。

少人数でも、大勢でも
同じ目標があるならまとまりやすい。
単に仲良くというのは無理でしょうから
部としての目標を持ち
向かい合う前に
同じ方向を見るといいと思います。
    • 1