アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人の悪口を言うことはどうしてもダメなんでしょうか?
私は許せない人・嫌いな人の悪口は言います。
ただ見た目の悪口は絶対に言いません。
「お前の顔はブサイクだ!」なんて言うのは最低だと思います。
しかしこちらに対して牙を剥いてくる相手や嫌がらせをしてくる相手には優しくなんて出来ませんし、良く言うのは無理です。好きな人と平等に接することは出来ません。悪口を言われる相手が悪いこともあります。悪口は必ずしもダメではなくコミュニケーションの1つでそれが意思表示の時もあるのではないでしょうか。
みなさんは悪口に対してどう考えますか?
よく「不満があるなら直接相手に対して面と向かって言えば良い」と言う人がいますが、それが簡単に出来たら苦労はしないと思います。

質問者からの補足コメント

• みなさんの意見ありがとうございます。
    やはり私は人の悪口を言うことが必ずしも悪いことだとは思いません。
    人の悪口を絶対に言わない人が立派な人間だとも思いません。
    悪口と言ったら聞こえは悪いですが、それが本音ということもあるのです。

A 回答 (23件中21~23件)

別に言うのは構わないよ。

好きにすればいい。
ダメとは言わないよ。
ただ、好きな相手だろうが嫌いな相手だろうが、人の悪口言ってる奴は嫌われるから、言わない方が良いよってだけの話。
悪口言ってるのを聞いてる方は嫌な気分にしかならないの。
きっとこいつは別のやつの前では自分の悪口言ってるんだろうなって思うわけ。
みんなバカじゃないから表面上は普通に付き合うけど、内心ではこの人嫌だなって思ってると思うよ。

病は口から入り、災いは口から出る。
    • 8
この回答へのお礼

私は日常的に悪口ばかり言う人間ではありません。
ただどうしても言わざるを得ない状況の時には言います。
その人の悪口を言っても受け止めてくれる人に。
今までの経験上、私が悪く言った人に対して
「俺もあの人のああいう所が苦手なんだよな」という反応されることがけっこうありましたね。私だけでなく同調して同じ嫌いな人がいるだけでも少しは気分が晴れる時はあります。
そもそも人間まったく悪口言わない人っているんですかね?
いなくはないでしょうけど私には無理です。

悪口を言うのはその場合によっては悪いことではないと思います。

悪口に嫌な印象を持たれるのは、沢山の人に言いふらしていたり何かあればすぐ悪口を言ったりすると、あの子とあまりかかわらないほうが良いと悪印象を持たれてしまうからです。

直接なんでも言えたら苦労はしないというのはごもっともだと思います。実際直接本気で思った事を言ったとしても相手がそれに対して悪口を言ってくるかもしれませんし。
悪口は必ずしも悪いことではありません。本当に嫌なら信頼してる人に言うのも全然ありだと思います。
ですが、言い過ぎると聞いてる側も嫌になったり、この子こんな話ばっかりだなと愛想をつかれてしまうので、状況を考えて行動をするのをおすすめします。
    • 2
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございます。
まったく同意です。
>>本当に嫌なら信頼してる人に言うのも全然ありだと思います。
これは本当にそう思います。

自分を落としめれば、ええで。

• 2
この回答へのお礼

そうですか。