プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ママ友。
初めての子です。
去年年少で同じクラスになんとなく話すママ友ができ、そのまま3人グループになりました。
そのうちの一人と習い事も一緒にすることになり、色々話すようになりました。
3人で話すと、そのママは「深く付き合わない人っているよね、なんか寂しいんだ」と言っていました。

私は初めての子の入園で不安だったので、そのママ友がいてとても救われました。
そのセリフを聞いてすこし「深く付き合うのは怖い」という気持ちもありましたがしまいこみました。

そのへんから、愚痴やら先生の悪口、ほかの子供やママ友の噂や悪口が多くなり、
私の中で「愚痴を言うのが当たり前な人」という人なんだなと思うようになりました。
それについては、適当に聞いとけばいいやと思いましたが、先日聞いた愚痴から、二次被害になりそうになり(内容は割愛します)、とてもヒヤヒヤしました。
おそらくママ友は深く付き合う=愚痴やら悪口を言うことであって、最近は時に会話を合わせるために無理に愚痴を引き出して言ってる自分にも気づきました。

私に心を開いてくれてるのは嬉しいですし、優しい面もあるので悩むのですが、自分にも被害が及びそうな事があったので付き合いを考えてしまいます。

子供ははじめは仲良かったですが、異性なので最近はあまりそうでもないようです。
習い事だけは同じ幼稚園なのが2人だけなのでその分付き合いが濃いです。

私は人間関係が苦手で、自分に自信もなく合わせてしまうのですが、周りを見てると堂々として、自分をうまく使い分けている人が羨ましいです。
私はいつもオドオドしていて、悪口や愚痴をいう人に、私はわきまえようと決めていても、いつの間にか合わせてしまっていました。
離れた方がいいでしょうか?
どう付き合いを変えていけばいいのかアドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

  • そうなのですよね、頭ではわかっているのですが相手が深く付き合うことを望んでるのだと思うと、申し訳なくなるのと、後々厄介なことにならないか不安にもなります。

      補足日時:2018/04/08 13:56

A 回答 (4件)

まりかジャスミン様が真面目に悩んでいるのを承知で言わせてください。


同じくらいの子供とママ友の人間関係に悩んでいる妻を持つ夫です。
幼稚園は子供のためにお金を払って行かせているところです。
ママ友との交流が目的ではありません(もちろん話が合う友人ができるのは良いことですが)。
妻に悩みを相談されたときは
そんなことより自分の子供を見てあげてほしい
と思いました。
私が男だからかもしれませんが、ママ友の輪に入れなくてもハブられても、子供さえ楽しく幼稚園に行くことができればそれでいいと思うのです。
悩むくらいなら付き合わない方が良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1

ママ友って、子供が小さいうちだけの友達だと思います



長くても義務教育の期間だけかなぁと思います

小学校低学年までは群れていますよね

子供を通しての友達だから、私達が学生時代の友達の付き合いとは違うことを認識していた方がいいと思いますよ

ママ友って、他のママ友からの意見や忠告などで、友達解消されることもあります

自分の子供が万が一トラブルおこしたら、友達はいなくなります

私はたまにランチだけするママ友はいましたが、私の子供のちょっとしたトラブルで友達がいなくなり、それまでも1人でいましたが…
1人の方が楽だと気づいてからはずっと中学卒業までは1人でいましたよ
ママ友って、残酷な面も持ち合わせてますからね

案外、1人でいるママって、いますので、私はそういう人と話してました
学年が違うので、いまだに名前がわからなくて…顔しかわかりませんが…

その人の愚痴に、同調したら…あなたが愚痴を言ってるかのようにされたら、あなたの居場所はなくなります

相手の愚痴は、適当に聞き流してみて、…違う話に変えてみてもまた愚痴に戻るようなら、深いお付き合いしない方がいいと思います
あなたが悪者になってしまいますから…

あなたがストレスになるようなお付き合いは考えた方がいいと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足と被ってしまいました。
まさについ同調してしまい…ということがありました。

付き合いが長くなり、プライベートな話もするようになったのでそこの部分と、危険だという部分とで葛藤している感じでした、

回答者さまの回答を読んで自分がなりたいのはまさにそういう自分を持った賢い付き合い方です。
少し見方を変えてそのママと付き合ってどうするか考えてみます。

お礼日時:2018/04/08 14:01

ママ友なんて深く付き合わない方がいいのよ。

    • good
    • 0

噂話しに同調しないように、上手に流して深入りしない事です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!