ナチュラリスト向けの雑貨屋さんを開業することになったのですが、売れた品物を入れる袋を探しています。出来るだけ紙の平袋にしたいのですがどこで買ったらいいかわかりません。どなたかご存知の方教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

どこの地区でお探しかわかりませんが、紙袋などの包装資材をお探しならば、


シモジマさんをお奨めしたいですね。

シモジマさんは、東京、大阪を中心に店舗を持ち、包装資材を中心に
店飾(お店を飾るもの)用品、文具など多種にわたって品揃えしています。
お店で必要な備品、消耗品は、だいたい揃います。

東京では、シモジマ浅草橋5号店が大きく見て回るだけでも、楽しめます。
価格も他の包装資材店より、安い感じです。この点もいいですね。
ただお店向けですので、紙袋などは、100枚とかが最低単位になります。

シモジマさんのホームページのURLを入れてますので、参考にして
下さい。遠隔地の場合は、通信販売でも買えます。

参考URL:http://www.shimojima.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地方なので早速カタログを取り寄せることにいたしました。情報ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/16 13:36

包装材屋さんを電話帳で探してみてください。

袋とかヒモ等たいていのものを取り扱っています。
結構沢山あるはずです。市場の中などにも1・2件は入っていると思います。
あと、最近はホームセンターなどでも扱っている場合があるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームセンターにあるといいと思います。情報ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/16 13:38

インターネットタウンページ


http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SCMSVTop …
にて、
お住まいの地域名を入力し、
フリーワードに「包装梱包材料」
として検索すると、お住まいの地域の包装材料屋さんがすべてピックアップされます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームページ見ました。包装梱包材料っていうんですね。早速しらべてみたら沢山ありました。情報ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/16 13:44

確実にあるとはいえないのですが、


卸問屋関係の市場をチェックしてみてはどうですか?

以前、以下の場所でまとめて売っているのをみかけたことがあります。

京都七条の中央市場(青果卸)
大阪本町の船場センタービル(衣料、雑貨卸)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

去年まで大阪に住んでいましたが船場にはありそうな気がしますね。今度大阪に行ったら見にいってみたいと思います。情報ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/16 13:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q業務用カレールーって

業務用スーパーに行った時に「ホテル、レストラン仕様、業務用カレー」というルーを買ったのですが。作ってみたらレトルトみたいな味でした、いつも買ってる熟カレープレミアムにしとけばよかったと思いました。
業務用カレーとして売ってるルーは本当に業務用なのでしょうか?
安い食べ放題レストランとかカラオケ店とかはこういう業務用カレールー使ってるのでしょうか?

Aベストアンサー

バイキングや安価思考のレストランでは使用しています。

但し業務用スーパーの仕入れている業務用カレールーとは限りません。
かなり品種ありますよ。

なので勉強になったと思い 美味しいカレーを手作りして下さいね。

Qアジアン雑貨の開業の夢

世の中そんなに甘くないことは重々承知していますが、
小さな雑貨店を開業したいと夢みています。
(ネット上ではなく、実店舗で・・・)
卸販売、現地買付方法、商品の仕入れ方法について
何でもいいので教えてください。
また、関連書籍、ホームページ等があれば教えてください。
一体、何からどうやって調べていけばいいのかさえ分からない
超初心者です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

エスニック雑貨の店を知人とやってました。
「やってました」という過去形なのは、メインの仕事として生活を支えていくのは無理になったからです。
(まだ完全廃業には至ってませんが、ぼくは別の仕事に変わりました。)
やはり今の世の中、雑貨店だけで食べていくのは相当の基礎財力がないと厳しいかもしれません。

ただ、夢を追うのはすばらしいことです。
雑貨店だけで生活費を全部まかなおうとは考えずにいた方が無難かもしれませんね。

で、まず店舗は自分の所有物件でないと苦しいでしょう。
家賃だけで赤字になりかねません。
また、立地条件も大切です。
自分の所有店舗だとしても人が通らない場所では利益が上がりません。
利益を上げるためには広告宣伝費をつぎ込むことになりますし。

仕入れに関しては、輸入業者がいろいろとあると思うので、初めのうちはそういう所を利用するのもいいと思いますよ。
うちの場合は“フェアトレード”という形態のエスニック雑貨だったので、そういう専門の輸入業者から仕入れてました。
(“フェアトレード”で検索していただくと大手のいくつかの業者がヒットするはずです。)

とにかく根気と下調べと将来のビジョンが必要です。
がんばって夢をかなえてくださいね。

下記URLは雑貨関係のHPです。
直接の開業指南はしていないみたいですが、何かの足しになればと思います。

参考URL:http://www.zakkazakka.com/

こんにちは。

エスニック雑貨の店を知人とやってました。
「やってました」という過去形なのは、メインの仕事として生活を支えていくのは無理になったからです。
(まだ完全廃業には至ってませんが、ぼくは別の仕事に変わりました。)
やはり今の世の中、雑貨店だけで食べていくのは相当の基礎財力がないと厳しいかもしれません。

ただ、夢を追うのはすばらしいことです。
雑貨店だけで生活費を全部まかなおうとは考えずにいた方が無難かもしれませんね。

で、まず店舗は自分の所有物件でないと苦し...続きを読む

Q大阪市の業務用スーパーは?

先日は、大阪市の安いお店で沢山の情報を
頂きましてありがとうございました。

色々と安い店を探していますと、
大阪には業務スーパーが沢山あるなぁと実感しました。
「業務スーパー」
「業務用スーパー」
「業務用食品スーパー」
を発見しましたが、他の名前の業務用スーパーってご存知ですか?

業務用スーパーなのに、業務用って名前が付かないお店って
あるんですかね~?
探していたら気になりました。

Aベストアンサー

業務用食品館もあります。
http://www.endocc.co.jp/gyomu/gyomu.html

Q喫茶店と雑貨やを開業するには

現在主婦をしていますが、
将来的には喫茶店をかねた雑貨屋を経営したいと
考えています。
必要な資格、またその資格の取得方法
資金額を教えていただきたいのですが・・・

Aベストアンサー

食品衛生責任者
飲食店を経営する際に必要であり、店の公衆衛生を行うことを目的としている。
http://www.toshoku.or.jp/frame01.html

雑貨は古物商の許可があれば便利でしょう。
古物商(こぶつしょう)は、古物営業法に規定される古物(いわゆる中古品)を売買する業者・個人。

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/tetuzuki/kobutu/kobutu.htm

QDVD-Rの業務用と市販品の差は何でしょうか?

太陽誘電製DVD-Rの業務用と市販品が売っているのですが、値段が同じです。
どちらも8倍速用で、業務用の方がプリント部分がワイドプリンタブルですが、ロゴ入りのシュリンク包装がありません。

普段印刷して保存してるので、品質が同じならプリント部分がワイドな業務用でもいいかと思ったのですが、
業務用のディスクを購入したことがないので検討中です。

業務用と市販品では品質に差は何があるのでしょうか?
どちらを購入するか意見を聞かせていただけると幸いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

業務用と銘打っていても基本的な中身は一般の市販ものと同じです。
包装など一部を省略して安価にしてあることが多いです。

一昔前のディスクは両リブの製品が多かったため、片リブにせざるを得ないワイドプリンタブル
は品質的に劣ると言われました。しかし現代は一部の製品を除き、すべて片リブとなっていますので、
さほど神経質になる必要はありません。

Q開業届はいつが開業?

個人事業主で開業届を出したいと考えています。

開業してから2ヶ月以内に出すとなっていますが、
いつが開業に当たるのでしょうか?

事務所を借りたときでしょうか?
売上があったときでしょうか?
無職になったときでしょうか?
自分が決めていいのでしょうか?

最近になって売上は初めてあったのですが、
開業日というのは特に決めていませんでした。

なお私は青色申告で、設備資金は開業費として
償却していこうと考えています。

この条件でベストな開業日の決め方を教えてください。

Aベストアンサー

私も今年、開業しましたよ,キリの良いとこで4月1日にわざわざ税務署に行って来ました,ついでに同じ日に銀行ヘ行き口座も作って来ました。でも売上はまだ1円も有りません,いま商品化に全力をあげております。
来年春ころには販売に持って行きたいと頑張っております。目標は5年間で7億の売上予定です。これはヨケイデシタ (笑)
何のお仕事か知りませんが頑張ってくださーい
つまり開業届に自分の好きな日を開業日に書き込めばそれが開業日です。

Q業務用ビデオカメラと民生用ビデオカメラの違い

業務用ビデオカメラと民生用ビデオカメラの違い

現在、パナソニックのHDC-HS9を使ってビデオ撮影をしています。
もっときれいに撮りたいということで業務用のAG-HMC155を買おうかどうか迷っています。

どちらもハイビジョンで3CCD搭載のカメラなのですが、業務用カメラと民生用カメラではどれくらい差があるのでしょうか?
特に業務用ビデオカメラと民生用ビデオカメラで撮り比べをしたことのある方(メーカーや型は問いません)は些細なことでも是非ご回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

画質の差は他の方がおっしゃってるいるようにそれ程あるとは思えません。
10数年以上まえなら業務用と家庭用の差は大きかったのですが、年を追うごとに小さくなってます。
今の家庭用ハイビジョンカメラをSD画質にダウンコンバートして、10数年前のSD画質の100万円クラスの業務用カメラと比較しましたが画質の面で凌駕しています。じゃ最新型の業務用HDカメラと比較してどうかというと良く健闘してる(あいまいな表現だなー)ってかんじです。

さて、ご質問のAG-HMC155ですが、このカメラは専門のカメラマン用というより放送局なら記者(取材力に長けたカメラの素人・・・ 失礼!もちろん上手な人も多いです)が、ワンマンで取材したりするのに使うようなカメラです。カメラの操作に煩わされずに取材そのものに集中できるカメラです。
ですから、フルオートで家庭用的に撮影することも想定された設計です。決してハードルは高くありません。むしろスイッチ類が良く整理され配置も的確になって無理に小型化してない分、誰にでも使いやすいカメラであるとも言えます。
じゃあ買いか?と聞かれれば、No!です。
50万円くらいですか?高すぎです。生産量が少なく量販店でほとんど流通しないので高いのです。仕事で使うのならXLR音声コネクタ類やタイムコードのシンクロ等、有益な部分もありますが、家庭用としては無用でしょう。50万円位の半端な業務用ではレンズを含め本格的な画質改善にはあまり恩恵はなく別の部分、拡張性や堅牢性にコストを食われています。

AG-HMC155とHDC-HS9の仕様を比較してみました。注目すべきはワイド端の画角28mmと42.9mm(35mm換算)この違いは大きいです・・・ 例えば踊っている人などを下から俯瞰ぎみに撮ったりすると、28mm位のワイドで撮るととても躍動感が出ます。いかにもプロっぽい映像になります。42.9mmではどう頑張っても同じような映像効果は望めません。しかもワイドレンズは撮りやすくて楽です。
次に撮像素子のイメージサイズ6/1インチと1/3インチボケ味にほんの少し違いが出そうです。

ただ、最新型の家庭用ビデオカメラは、28mm(35mm換算)くらいのワイドズームレンズを搭載する傾向にあります。
さらにデジタル一眼だと撮像素子のイメージサイズが遥かに大きく(1.25インチとかの放送局のスタジオカメラ並み)別次元の映像表現ができます。ただ、いろいろな解決すべき問題(参考URL)があるので、それが解決したら私も買おうと考えています。

ちなみに、放送業務用クラスのハンディーカメラを手持ちで使う時はピントはもちろん絞りとズームも普通手動でやります。ピントはハイビジョン時代になってとてもシビアですがワイドで撮れば晴天の屋外なら適当でもOK!絞りもカメラ自体の基本性能が良い分、順光で合わせてて、被写体が逆光側に移動してもそのままいじらず追っかけても綺麗にとれます。肩乗せカメラなら細かいブレはあまりおきません。5kgの米袋を肩に乗せてみましょう安定してブレませんよね、重量バランスが良く肩にしっくり、両手はレンズ(米袋なのでイメージです)に軽く添えるだけ、ちょうどそんな感じです。基本的な操作さえ覚えてしまえば誰でもブレずに綺麗にとれます。
人工照明での撮影ならライティングの上手下手で画質は決まります。でもライティングはカメラマンの仕事ではないです。画質は照明係り次第です。写真スタジオのような理想的なライティングの下なら家庭用カメラでも驚くほど高画質に撮れます。逆に家庭用のカメラでは例えばステージでスポットライトを浴びた歌手を撮影する場合など絞り(電動)は業務用より遥かに難しい(例外的にHDR-CX12のマニュアルダイヤルによる絞りはレスポンス良好でしたさすがソニー)です。ピントも手動で合わせようとしても何処がピントの山なのかとても判りづらいです。難しさの質が違うのであってどちらが難しいとは一概には言えません。家庭用のカメラは根本的に手動で操作するようにはできてないのでレスポンスが悪く、二階から目薬、痒いとこに手が届かないって感じです。業務用の良いカメラならレンズ部分がメカニカルなのでダイレクトに体の一部みたいにブラインドで自然に操作ができます。

デジタル一眼はその放送業務用ビデオカメラ的操作テイストを味合わせてくれそうです。値段も10万円前後で十分手が届くし、とにかく使ってみたくてウズウズして問題解決のその日を待ってます。

間もなく安くて高画質のしかも使いこなしが面白いカメラが続々登場しそうな予感がします。
Woodyabcさんも、しばらく買い控えて待たれることをお勧めします。

ああーっ! 肩の乗せの一眼レフデジカメが出ないかなー!

参考URL:http://it.nikkei.co.jp/digital/special/net_eh.aspx?n=MMITxw000026062009&cp=1

画質の差は他の方がおっしゃってるいるようにそれ程あるとは思えません。
10数年以上まえなら業務用と家庭用の差は大きかったのですが、年を追うごとに小さくなってます。
今の家庭用ハイビジョンカメラをSD画質にダウンコンバートして、10数年前のSD画質の100万円クラスの業務用カメラと比較しましたが画質の面で凌駕しています。じゃ最新型の業務用HDカメラと比較してどうかというと良く健闘してる(あいまいな表現だなー)ってかんじです。

さて、ご質問のAG-HMC155ですが、このカメラは専門のカメラマ...続きを読む

Q開業届けの開業日以前の経費

主人が個人で仕事を始めました。
先日、個人事業の開廃業等届出書(←たぶんこれだと思うのですが)を
税務署に出したのですが、記載した開業日よりも前の期間に
開業に必要になる道具などを購入しています。

この場合、開業日より前に購入した物などは
経費として、申告はできないのでしょうか?

今回は初めてなので、白色確定申告しようと思っています。

Aベストアンサー

開業前に、事業の開始準備のために使った次のような費用は、「開業費」として、開業後の必要経費とは区別して取扱います。

「開業費」は「費」という言葉が付いていますが、“資産”扱いとなり、「繰延資産」となります。

「繰延資産」とは、そのお金を支出した効果が支出の時だけでなく将来にもおよぶもの、そういった経費は、支出した年度に一括して費用にするのではなく、その効果のおよぶ期間(償却期間)にわけて費用に計上しましょう、というものです。

「開業費」の償却期間は、5年間です。しかし、任意償却が認められているため、5年以内であれば、3年あるいは1年で均等償却して必要経費に繰り入れることができます。

創業年度に「開業費」を一括して経費にしてしまうと、売上より経費が多くなって赤字になってしまう可能性があります。一括経費にするか、資産として繰越すかは、年度末に決算をして利益が確定してから決めても良いと思います。

Q業務用

例えば、カレ~やシチュ~のル~を購入時、"業務用"と在り、一見、格安の様な気がします。
質問ですが、一般の物と業務用の物とは、中身の構成、成分が違うのでしょうか、私は業務用のが粗い気がしてますがね。

Aベストアンサー

こんにちは。

端的に申しますと、違いはありません。
パッケージや包装を簡略化していたり、
発注ルートの違いによる差異です。

一例を挙げれば、
喫茶店で出すカレーは、業務用のレトルトが殆どです。
とても美味しいですよ。

本来、そうした業務用として使用する食品は、
「手を加えずに」それらしい味わいが出るように作られています。
業務は、真心を込めた家庭の味を再現することではありませんので、
最初から、その料理に適した風味に仕上げてあるわけです。

ではでは(^_^)

Q開業届 及び 開業前収入 について

カルチャーセンターで料理教室の講師をしていた友人が、今年1月から自宅を利用して料理教室を開業しました。
自分では出来ないと、経理事務を手伝うことになったのですが、まだ開業届も未提出とのこと。

以下、どうぞ教えて下さい!!

(1)開業届は事業開始の日から1ヶ月以内となっていますが、この9月にもなって、事業開始日を1/1で提出できるのでしょうか。またできる場合にはどんなペナルティーがありますでしょうか?

(2)1月からの受講料の一部が昨年12月に入金されていたとのことなのですが、昨年度は自分のカルチャーセンターからの報酬の確定申告のみで、この分は申請していないとのこと。今年の営業収入として申請して問題ないでしょうか。

Aベストアンサー

(1)
 事業開始届は所得税法229条により事業を開始した事実のあった日の1月以内に税務署長に提出しなければならないとされます。
http://www.houko.com/00/01/S40/033D.HTM

 しかし運営上これに違反したからといってなんらかのペナルティがあった話は聞いたことがありません。このサイトの過去ログを検索しても同じ事が数多く記されています。

 ただし、所得があった場合は事業開始届の提出の有無にかかわらず所得の種類に従って申告書を作成し所得税を納税しなければなりません。申告をしなければならないのは、所得の合計額が所得控除の合計額を超えた人ですから、税額がなければ申告の要はなしということですが、申告後の税務署からの「お尋ね」がくるのが面倒だったり、市区町村への地方住民税の申告を省くために、所得税が税額ゼロでも収支内訳書と一緒に申告書を提出する人が多いようです。(税務署に申告書を提出すれば市区町村に申告したことになるからです)

 もし青色申告を選択されるのであれば、事業を開始した日から2ヶ月以内に手続きをしなければなりません。申告時に忘れないよう手続きをされることをお勧めします。
http://www.nta.go.jp/category/yousiki/syotoku/annai/09.htm

 個人の場合は法人と違って決算期を選択できません。あくまでも1月から12月が決算の期間となります(個人の場合はさまざまな書類上「年度」ではなく「年」という表現が基本になります)。消費税の場合は実際に開業した日から12月末までの売上の額を営業月数で割り12倍した金額が1,000万円を上回った場合に翌々年に課税業者となります。

(2)
 たまたま入金が早くても、通常1月分の請求に対する入金であれば1月の収入として計上します。ただし発生主義によるこのルールを今後変えることはできません。1月の講座がもしできなければ返済しなければならないお金ですので、前月12月の入金の時点では「売上」の発生と捉えることはできないという考え方があります。

(1)
 事業開始届は所得税法229条により事業を開始した事実のあった日の1月以内に税務署長に提出しなければならないとされます。
http://www.houko.com/00/01/S40/033D.HTM

 しかし運営上これに違反したからといってなんらかのペナルティがあった話は聞いたことがありません。このサイトの過去ログを検索しても同じ事が数多く記されています。

 ただし、所得があった場合は事業開始届の提出の有無にかかわらず所得の種類に従って申告書を作成し所得税を納税しなければなりません。申告をしなければなら...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報