アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

資本金1000万円で小売店を起業したいと思います。
メーカーか正規の卸問屋から仕入れたいです。
扱う商品は、プレステ5本体、iPhone、エアポッド、Xbox本体、iPad、オキュラス本体、Kindle本体のみです。
販売はAmazonと独自に立ちあげるWebページのみです。
Appleやソニー製品を扱う正規問屋から仕入れて黒字にするのは可能ですか?

A 回答 (13件中1~10件)

Re: 回答No.10



> 強いコネや情報網はどうやって作るんですか?

それを作るのにこうやったらよい、という教科書的な方法なんてありません。あれば誰でも出来ることになり、誰でも商売に成功することになります。

強いコネや情報網は誰でも出来るものではなく、ごく一部の人が出来るんです。そういう人が他人よりも優位に立つことができ、成功していくわけ。
    • good
    • 0

何処でも売っているような商品を、わざわざ扱うという意味が分からない。



たぶん、大手の販売業者は、安定した顧客のいる販売ルートを持っているので、出来るだけ安く大量に仕入れて価格競争には負けないし、何処よりも早く仕入れることもできるので、新規の小型店が勝てる筈はないのでは?
    • good
    • 0

簡単に書けば、


いくらでも売れる品薄商品を資本金1000万の店に卸す理由はないですね。
    • good
    • 0

Re: 回答No.9



意見に正しいも間違いもありません。あなたが置かれている状況や立場によって判断は変わるからです。

でも、あたなのために強いて言えば、まずは卸/仕入れ、販売/転売、バッタ屋などの物流の表も裏も(その世界に身を置いて)知らないとダメです(物流の仕組みも含めて)。

加えて、自分が起業したい分野/業界に強いコネや情報網を作っていないといけません。

そして自分(だけ)はうまく行く、成功する、と思ってはいけません。そういう人こそ失敗するんです。

起業(事業)に成功する条件は:
(1)世の中にニーズがある
(2)そのニーズを満たせるのは自分だけ(競争相手はほとんどいない)
(3)できれば知名度がある
をすべて満たすことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。強いコネや情報網はどうやって作るんですか?
仕入れ先のキーパーソンになりそうな人に、接触して接待でもするんですか?
インターネット、ツイッター、グループ参加、プログラミングだけでも少しは稼げますね。

お礼日時:2022/01/19 22:54

Re: 回答No.3



甘い。あなたが考えるくらいのことは誰でも考えつきます。大損しないうちに考え改めないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。小売店から仕入れて誰かに売る、いわゆる転売、せどりで経験値を積んだら、メーカーや問屋から仕入れて消費者に売る、物販に移行すべきという意見は正しいと思いますか?

お礼日時:2022/01/18 15:12

>買う理由は、プレミア商品でほかの店で定価で売ってないから、私の店で売っていれば仕方なく定価で買うということです。



ああ、そういう理由なら、正規問屋は卸してくれないので無理です。

ただでさえ手に入りにくい商品、つまり「店に置けば必ず売れる商品」を付き合いのない、問屋側に何のメリットもない店に卸すことはありません。
    • good
    • 0

いまPS5の本体を仕入れられるなら100パーセント儲かりますよね。


だって素人が定価で買ったって転売で利益を出せるのですから。
もちろんAmazonのマケプレ業者だってPS5は定価以上で売っています。
仕入れどころか、定価で入手できるルートがあるだけで十分儲かります。

PS5以外は難しいんじゃないですかね。

アップル製品は粗利も薄いし定価販売しかできないので、どこで買っても同じですから店舗の知名度が重要だったりします。普通に考えたら、同じ値段ならアップルストアで買いますしね。

XBoxやオキュラスなんて、誰も買いませんしね。

PS5だけで考えればいくらでも利益を出せますし余裕で黒字だと思いますが、それ以外にも手を広げて、PS5の品薄が落ち着いた以降も黒字を維持するのはかなり難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ps5が終わっても、ps6やスプラトゥーン3版任天堂スイッチ有機elモデル、任天堂スイッチproと色々この先も発売されるので、それを売れば大丈夫そうですよね。
任天堂スイッチ有機elも問屋価格が分かりませんが、仮に35000円が仕入れ値なら、38000円で販売してストアポイント1000ポイント還元して、送料1000円で送れば、手元に1000円利益が残りますよね。
客は実質的37000円で買えるので、私の店で買うメリットが生まれます。

お礼日時:2022/01/18 14:18

難しいのがこの様な質問をしている時点で勉強不足、知識不足が露呈しているので黒字化は無理です。



本気で店を開きたいならもう少し仕入れやマーケティングの仕組みを知ってください。
    • good
    • 1

会社経営者です。



どこの小売業でも正規問屋から仕入れているのですから、利益を出して黒字にするのは可能です。

ただ、問題はそこではなく「客が質問者様の店から買う理由はなにか?」です。

正規問屋から仕入れたなら、とりあえず保証は他の正規店舗と同じにできるでしょうが、そのうえで「客はなぜ質問者様の店から買うのか?」がなければ黒字になりません。

正規問屋が卸してくれるかどうかは別問題です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。買う理由は、プレミア商品でほかの店で定価で売ってないから、私の店で売っていれば仕方なく定価で買うということです。
あとは、ポイント還元などして単純に実質的に安いから買うのだと思います。利益率はかなり低くなるけど、商品は勝手に売れる構想です。

お礼日時:2022/01/18 13:21

正規販売店と比べて、そのサービスは何が勝っているのですか。


それがなければ勝算がまるでありません。
同じAmazonでSONYアカウントのAmazon発送と、聞いたこともない会社のマケプレがあったら、私は多少高くても正規ルートから購入します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。人気商品すぎて、ほかの店に定価で売っていないから、私の店でも仕入れさえ出来たら、定価で売れるということです。

お礼日時:2022/01/18 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!