あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

キャンプ等のアウトドアが大好きな43歳です。知識は素人に毛が生えた程度ですが、アウトドアショップを開きたいのです。しかし商品などの仕入れ方がわかりません。知っている方、可能な範囲で結構です。教えてください。また現在オーナーの方や経験者さんのお話も聞けたら幸いです。持っていると良い資格などありますでしょうか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

アウトドアショップの店長が仲人してくれました


どうでもいいですけど(笑)

アウトドアブーム、去ってしまって、おまけに景気悪いから、みんなホームセンターに流れます。
夏場しかキャンプしな人なら十分なんでしょう
それで、安物テントが暴風でポールが折れて、吹き飛ばされて嫌になって「もうやめよう」となったのではないかと、勝手に推論。

いやぁ、ブーム中は面白いくらい飛んでたなぁ、ロ○スとコー○マン。
あのメーカーの大型ステッカーを貼った四駆とか見かけると「かわいそうに」とか思ってましたもんねぇ。

ショップ開くなら、ディープな分野じゃないと、キャンプと軽トレッキングじゃ太刀打ちできないと思います

カヤック、登山、クライミング、あたり。
釣りは分野が違うし、両者は相容れない感じがするなぁ。
あとはMTBとか

資格?
普通乗用車(笑)
それよりも、店長がどこまで経験があるかでしょう。
商品について知識がないと駄目なのは当然ですし、他人の知らないフィールドの事も知っていないと、アドバイスもお勧めもできないですよね?

あー、あとね、酒と旨い物は知ってた方がよろしいw
店のイベントで料理できたりするとBEST
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました。たしかに自分もホームセンターのほうがよく行くかな....
やはり、浅く広くでは無く、ポイントを絞っていかないと商売としてはだめかもしれませんね。

お礼日時:2004/06/09 22:20

仕入は店にとって生命線なので、こんな所で教えてもらえるとは思いません。


その業界の人と仲良くして、自分で道を作るしかないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。おっしゃるとおり、自分で動かないとだめですね。少し甘く考えていました。

お礼日時:2004/06/09 22:12

tsuyo218様の場合(当方も)、もう若くはないのですから初めからそういうお店で働いて1から修行するのは正直厳しいかと思います。


そんな事をするよりかは、これまでの人生経験を生かして、アウトドア業界の慣習にとらわれない新しいコンセプトのお店を開店される方法で考えた方が良いと思います。

ご質問の仕入ですが、とても重要です。
私の場合、取り扱い商品は全く違いますが、ヤフーなどでなどのキーワードで検索したり、電話帳を片っ端から探して見つけました。例えば「登山用品」 「卸売」 「問屋」で探してみます。後、開店直後くらいの時間にアウトドア商品を扱っている店に行って、品物を搬入しているところを観察してダンボールに貼ってある運送会社の伝票の送り元氏名を見れば、どの問屋から仕入れているか推察する事が出来ます。
後は、この手の商品は海外から直接仕入れるのも面白いかも知れません。普通の小売サイトでも安い所を探せば下手な問屋よりいいのではないかと思います。

あと、持っておいたら良い資格というか技術は
フリークライミング(岩登り)が上手であれば(または上手な人を雇って)
お店に、人工壁を作って貸し出し、講習会などを
開催して日銭をかせぐ事が出来るかと思います。
(アウトドア用品は一度売ってしまえば代替需要がなさそうなので日銭の獲得は重要になるのでは?と思います。


以上素人ですが、私の考えでした。どうか頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の世の中、普通にやってはダメかもしれませんね。浅く広くでは無く、おっしゃる通りポイントを絞り込むべき..かも。アドバイス有難うございました。仕入先の探し方も参考になります。

お礼日時:2004/06/09 22:07

大型のアウトドアショップに勤めましょう。


仕入れや販売、お客さんとの交流ができます。

一緒に山歩きやキャンプをする仲間を作りましょう(将来非常勤のスタッフにする)

定期的に行事をしないと尻すぼみになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答有難うございました。やはり”仲間”は大事な要素ですね。

お礼日時:2004/06/09 22:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキャンプ場以外でキャンプしているHP

キャンプに関するHPを色々見てみましたが、トイレ・給水所・売店・AC電源などの設備の整ったキャンプ場でのものがほとんどでした。

正直言って、それってキャンプ?それってアウトドア?と思います。人の手によって作られ用意された場所でテント張ったって、ディズニーランドに行くのと何の違いがあるの?って感じるのは私だけでしょうか?見ていて全然面白くもないし、全く参考にもなりません。

そこで、山岳キャンプなどの特殊なケースを除く、川原や海辺、平地などで既設のキャンプ場に頼らないキャンプを展開しているHPをご存知の方いらしたら教えてください。お礼のコメントは100%保証します。

Aベストアンサー

20年来のキャンパーです。質問者様のご意向を伺えばキャンプというよりは野宿に近い感じがします。
それでしたら、なんといっても次の2つを一度御覧になって下さい。

寺崎組
http://homepage2.nifty.com/nojyuku/
野宿派ライダーの教祖的存在寺崎勉さんのサイトです。林道の突き当たりや山中での野宿がメインです。

サラリーマン野宿旅
http://nojyuku.hp.infoseek.co.jp/
同名の本も出ています。キャンプ場以外での野宿の情報などが載っています。

ということで、質問者様のご要望にかなうかどうか判りませんが紹介しました。

ところで、質問者様のキャンプにおける経験や技量、あるいはマナーはどれくらいのものなのでしょうか?
と申しますのは、これらの野宿旅には経験、技量そしてマナーが大切になるからです。

日本では自由にキャンプをして良い場所など、厳密には存在しません。私自身、キャンプサイトに電源まであるサイトはただの一度も利用していません。キャンプ場に電気炊飯器やカラオケ装置まで持ち込んでいるバカキャンパーをキャンパーだとは思っていません。

そんなアホばかり増えた昨今のキャンプ場など僕も行きたくはありません。
でも考えてみて下さい。今の日本で本当の自然なんてどこに残っているでしょうか。たしかに人の手によって作られた自然なんてと思う気持ちは判りますが、ではそこにいくまでに通る道路は誰が作ったのですか?

それにキャンプ場でも自然たっぷりの場所もありますよ。人の手は確かに入っていますが、必要最小限の設備しかない素晴らしいキャンプ場はいくらでもあります。

>見ていて面白くもないし
本当の情報を載せている人はいないんじゃ無いかな。僕もそういう場所は何か所も知っていますが、本当に良い場所は教えません。うっかりHPに載せたりでもして、沢山の人に来られてしまったりした日には、良い場所ではなくなりますから。だってトイレも無いような場所ですよ。水も沢水です。だから大小便をする場所は気を付けなければ大変な目に遭います。そこに沢山のマナーも技量も無いようなバカキャンパーが来て、そういうことも知らないで水場のそばに大小便をしたらどうなると思いますか? 他人の大小便が混じった水など僕は飲みたくないですね。

キャンパーに限らず、釣り人などもそうですが、自分の行為がどれだけ自然にダメージを与えているか、考え無い人が多いです。要はオーバーユースなのです。狭い国土に人が溢れているのですから。
そういった意味では、たとえ人工的でも、人が使ってもローインパクトになるように工夫されたキャンプ場を使う方が自然に優しいと思いませんか?

それから例えば河原などでキャンプしていて、雨後の増水などで取り残される事故のニュースがたまにありありますよね。
有名なところでは数年前の「玄倉川」遭難事故ですね。子供を含む十数人が死傷した痛ましい事故です。あれとて、もうすこし経験と技量があれば防げた事故です。はっきり言ってあれは人災です。経験不足の似非アウトドア愛好者が引き起こした人災です。

ですから、整備された場所以外でのキャンプはくれぐれもご注意下さい。

キャンプもTDLも違いがないというのはある意味当たってますね。所詮レジャーですから。違いはありませんよ。だって遊びでしょ。
どうしても人の手が入っていない自然に触れたければ、アラスカやカナダ、ニュージーランドをお奨めします。柔なキャンパーなど歯も立たないほどの自然が楽しめます。20km四方に誰もいない、熊よけ用に44マグナムが必要なキャンプです。

では良きアウトドアライフを!

20年来のキャンパーです。質問者様のご意向を伺えばキャンプというよりは野宿に近い感じがします。
それでしたら、なんといっても次の2つを一度御覧になって下さい。

寺崎組
http://homepage2.nifty.com/nojyuku/
野宿派ライダーの教祖的存在寺崎勉さんのサイトです。林道の突き当たりや山中での野宿がメインです。

サラリーマン野宿旅
http://nojyuku.hp.infoseek.co.jp/
同名の本も出ています。キャンプ場以外での野宿の情報などが載っています。

ということで、質問者様のご要望にかなうかどう...続きを読む

Qスポーツ用品販売のための仕入れ

今度ネット上で主にスポーツ用品の物販を始めます。その場合どのように品物を仕入れたらよいでしょうか?できれば直接メーカーと話をしたいのですが、アディダスやPUMAにいってもあいてにしてもらえるでしょうか?だめであれば、いい問屋はどのように知り合えばいいのでしょうか?教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

質問内容からすると、物販や営業の経験がない素人のようですが、それ以外の事業経験はあるのでしょうか。ネット通販とはいえ片手間の商品販売で利益を出すのは見た目よりもずっと難しいものです。
こうしたサイトで聞くよりも自力でスポーツ用品の流通の実態を調べることから始めた方がいいと思います。その過程で実現の見通しも判断が付くでしょう。
ネット通販は、すでにメーカーでも、大手販売代理店でも、量販店でもHP上でやっていますので、提案するビジネスプランも当たり前のものでは誰にも相手にされないでしょう。それでも以下のような特徴があれば、可能性はあるかもしれません。
1.具体的に顧客(あるいはその可能性の高い対象=見込客)をもっている。
2.現在すでにネットで何か販売している(実績がある)。
3.革新的な事業アイデアがあって、ビジネスモデル特許などの権利確保が済んでいる。
4.信用されるようなキャリアがある(異業種でも大手商社の営業、メーカーの販売担当、大手販売店のMD等々の経歴)。
これらのうちいくつかあれば、話は聞いてもらえるかもしれません。
商売は実績を積んでノウハウを身につけ、顧客を確保し、取引先の信用を得ることで成り立つものですから、なにもないところからメーカーや問屋を頼ってもうまくいくものではないと思います。相手の立場に立ってみれば、そんな人が尋ねてきても迷惑でしょう。

質問内容からすると、物販や営業の経験がない素人のようですが、それ以外の事業経験はあるのでしょうか。ネット通販とはいえ片手間の商品販売で利益を出すのは見た目よりもずっと難しいものです。
こうしたサイトで聞くよりも自力でスポーツ用品の流通の実態を調べることから始めた方がいいと思います。その過程で実現の見通しも判断が付くでしょう。
ネット通販は、すでにメーカーでも、大手販売代理店でも、量販店でもHP上でやっていますので、提案するビジネスプランも当たり前のものでは誰にも相手にされな...続きを読む

Qセレクトショップを開きたい

現在23歳フリーターです。友達と小さいお店で良いからセレクトショップをしたいね。と考えています。もちろんネットショップも並行してできればなぁと考えています。主にインポートものや自分が良いと思うもの、友達のブランドのものやハンドメイドのものを置きたいなと思っています。できれば大阪の新町や本町あたりもしくは北の方が理想です。ショップ店員以外全く経験、知識はないです。お金は用意できるので大体お店を作り、内装費、月々の費用なども含めてどの位かかるものなのでしょう?また、商品はどうやって仕入れるものなのですか?メーカーさんに直接契約とかしてもらえるものなのでしょうか?全く詳しい知識がないのでもし経営なさってる方がいらっしゃいましたら教えてくださると嬉しいです。

Aベストアンサー

 goku02gokuさん おはようございます。

 こんな事を言ったら嫌がられるかもしれませんが、今現在セレクトショップを開店しても成功する事はほぼ無いと思います。それは商品をどうやって仕入れるかすら解らないからです。もし本当にセレクトショップで働いた経験が有るのなら、商品の検品と言う事で一回でも伝票を見た事が有ると思います。伝票には商品を納品する会社の会社名・住所等が記載されています。ですから、問屋さんの会社名や住所位は解るハズです。問屋さんの会社名・住所が解れば、直接行って問い合わせたらどうですか???多くの会社は直接行けば詳しい事を通しえて頂けるハズです。今現在、どこの問屋さんもgoku02gokuさんとの取引はしないと言われてないのですから、ダメ元で直接行って問い合わせる事です。最低限その位の行動力が無いとダメでしょう。
 メーカーによっては直接取引きでは無くて問屋さん経由でないと出荷しないメーカーも有ります。そう言う業界の事情が解らないとやれないのが商売です。今の状態では商売を始めるには勉強不足過ぎます。何も経験無いのと一緒です。
 私の事をお話すると、15年の薬局勤めのした後に6年前に開局しました。その時は、色々な問屋さんや直販メーカー等私が売りたいと考えている商品を扱っている問屋・メーカーを全て尋ね、新規開局する者と言う事を伝えてどうやったら取引出来るか確認して回りました。これ以上取引先を増やさないとか紹介者が無いと取引しないと言う事で断られた会社も有りますたが、そう言う事が解るだけでもありがたいと考えています。
 私は東京在住ですから大阪の事はほぼ解りません。大阪の場合は船場に色々なショップ向けの問屋さんが有ると聞いていますから、そう言う問屋街を回ってどうやったら取引していだけるか確認するのも方法でしょう。
 ショップを開店する事は大変な作業ですから、努力や断られる事を惜しまずに地道に問屋周りが手っ取り早い仕入先を探す方法だと思います。

 内装費・月々の経費がどの程度掛かるかは、どこでどの程度の規模でどの程度の内装をしたいか等が解らないと誰も答えることが出来ません。セレクトショップは大阪でもいっぱい有るでしょうから、そう言うお店をいっぱい見て回ってどう言う内装にしたいかを考えなければなりません。場合によったら、気に入った内装のショップが有ったら隠し撮りすることも視野に入れて写真撮られたらと思います。そうして色々な資料を集めて内装については工務店に確認取られたらと思います。
 備品については最低必要と考える物を全てリストアップした後で、電気関係だったら大阪の日本橋等で中古も視野に入れてどの位するのか見て回る、什器に関しては船場の問屋街のも什器屋さんがあるかと思いますがそう言う問屋さんを見て回って幾等するのか調べたらと思います。それでも気に入った什器が見つからなかったら、工務店に作ってもらうとかgoku02gokuご自身でDIYする事も考えて下さい。

 大阪の店舗用品店ですと、例えば以下のHPのショップがあります。
 http://www.tenken.co.jp/shop/03/tenpo.html
 こう言う店舗用品店ですと色々な什器等が揃うと思いますから、そう言うお店で値段確認等されたらと思います。

 goku02gokuさんはまだまだ勉強不足の点が多過ぎて商売を始めると言える所まで行ってないと思います。これから大変な事が多いと思いますが、いっぱい勉強されて頑張って下さい。
 

 goku02gokuさん おはようございます。

 こんな事を言ったら嫌がられるかもしれませんが、今現在セレクトショップを開店しても成功する事はほぼ無いと思います。それは商品をどうやって仕入れるかすら解らないからです。もし本当にセレクトショップで働いた経験が有るのなら、商品の検品と言う事で一回でも伝票を見た事が有ると思います。伝票には商品を納品する会社の会社名・住所等が記載されています。ですから、問屋さんの会社名や住所位は解るハズです。問屋さんの会社名・住所が解れば、直接行って問...続きを読む

Q釣具屋さんの商品仕入れについて。

釣具屋さんの商品(釣り竿、リール等)の仕入れ方法について教えてください。

釣具屋さん自身が、釣具メーカーより商品を買って(仕入れて)消費者に販売するのか、または釣具メーカーより商品を預かって消費者に販売し、その商品代金の何割かを釣具屋さんが受取り、残りをメーカーに支払うのか。(できれば教えて:釣具屋さんは相場として何割ぐらいとるのでしょうか?)
もし上記以外の方法があるのでしたら教えてください。

Aベストアンサー

釣具屋さん・・・、今一番窮地に立たされている商売をご選択とは。

やはり一番最初は、開店したいお店の最寄の問屋さんと相談するのが、長く続ける得策です。
まず第一、その地域で、釣具屋さん同士が競合している場合、開店してからいきなり仕入れを申し込んでも、他の小売店との兼ね合いで、卸しを断られるケースがあります。その場合、メーカーの営業マン自体が、問屋との利害関係上立ち寄らなくなります。(小売と問屋では、仕入れの規模が違います)
はっきり言って、孤立します。食えなくなります。

最初は、メインになりそうな、その地域を得意としている問屋へ挨拶が必要です。

開店当初は、いくら自分でどのような商品が性能が良いか、又は売れ筋か解っていても、実際消費者売ってみないと解らないものが沢山あります。その情報は、一番問屋さんが知っていますから、問屋さんにある程度譲歩しなければならないでしょう。
釣具メーカーとの特約を結ぶには、開店し、ある程度商売が軌道に乗ってから、メーカーから指定された商品を購入し、契約料金を支払ってからですが、卸し、契約料、看板料金などの総額が、百万単位になる場合があります。

10坪未満の店舗でも、いざお客のニーズに答え、生業とするには、2、3千万位のお金は開店当初に軽く吹っ飛びます。
ロッド、リールよりも、小物に仕入れ金が掛かります。小物は、大量に仕入れることが出来ない商品もありますから、問屋が世話をやいてくれます。新製品がしょっちゅう出ますし、問屋が雑誌より詳しい情報を握っています。さらに小物の在庫は、終生無くならないと思って下さい。(数千万単位の所はざらです)
また、ご自身の商売の実力がつかないと、問屋さんとトラブルが起きた場合、卸しをストップされる、お付き合いが破談になるケースが非常に多いです。
(今、その為潰れている釣具店の多い事、多い事!)

どうしても儲かるかどうかは、問屋とのお付き合い次第と言う現状があります。
その点、上下関係が厳しい業界である事は事実です。ですがそうしないと、小売店として、経済上成り立てません。
また、餌の廃れ、売り上げの波も経営を大きく左右します。

>釣具メーカーより商品を預かって消費者に販売し、その商品代金の何割かを釣具屋さんが受取り、残りをメーカー・・・

これは問屋さんを持てからのお話です。
※卸値はここで申し上げられません。業界の仁義というやつですね。ご理解下さい。
どのような場合でも、問屋との商談が鍵ですから、それを守ったほうが得策です。

参考にして下さい。

釣具屋さん・・・、今一番窮地に立たされている商売をご選択とは。

やはり一番最初は、開店したいお店の最寄の問屋さんと相談するのが、長く続ける得策です。
まず第一、その地域で、釣具屋さん同士が競合している場合、開店してからいきなり仕入れを申し込んでも、他の小売店との兼ね合いで、卸しを断られるケースがあります。その場合、メーカーの営業マン自体が、問屋との利害関係上立ち寄らなくなります。(小売と問屋では、仕入れの規模が違います)
はっきり言って、孤立します。食えなくなります。

...続きを読む

Qテント張るのに許可は要るのですか?

ちょっと気になったんですが
テントを張る時身近な機関・人から許可などはいるのでしょうか?
まあテントですから張るのは主にキャンプ場等かと思いますが
それ以外で公園の空き地とか高い山の中間等
回答お願いします

Aベストアンサー

過去の経験からですが、「下見」「事前調査」「問い合わせ」「場数」がポイントです。

なぜ、キャンプ場以外で野宿をするのかという点を良く考えてから実施してください。
・社会人が、キャンプ地の料金をケチるためならお止めください
・学生が貧乏旅行するなら大目にみられるでしょう
・青少年にキャンプ地以外での野宿(ビバーク)の経験をさせると言う教育目的でやるなら(ボーイスカウトなどで)周到な準備と計画がいるでしょう。地元と連絡をよく取り、サポート体制を組んで実施することが多々あります。
・ハイキング、山登りの場合に予定の行程どおりに行かずに緊急避難で張るなら許されるでしょう。(計画時に可能性のある退避場所を調べておくのは常識)


許可をもらう場合とゲリラ的に泊まる場合に分けて書きます。

正式許可がとれるかどうか

河川敷
河川事務所が管理している。大規模キャンプは事前申請が必要。
河川敷に公園や野球場がある場合、管理者は別にいる。正式に許可を求めるなら、そこを探す。
いずれも個人が申請しても許可が出ない

海岸
多くの県では、キャンプ禁止になっている。

道の駅などの駐車場
許可は出ない

里山(農地のどん詰まりとか、林道の終点とか)
あらかじめ地主の許可を求めればOKとなることが多い。国有林は許可は出ない

廃校、公民館など
管理者(町内会など)次第

高い山の中
キャンプ地以外は許可が出ない。オフシーズンでキャンプ地が閉まっているようなときでも「あきらめてください」といわれるだけ。


ゲリラ的に泊まる場合

一般論
「不法侵入」と言われたら反論できないことを念頭に置いて自分の責任でおこなう。

目立たないところに張るか、普段テントが見られるところに短時間だけ張れば、多分問題にはならない。

人工の構造物(駐車場、道路、漁港、トンネル、高架道路、鉄道、学校、公園)を極力避けて、林とか林道、空き地など自然に近く人気のない場所を選定する。

日の高いうちからテントを張ったり、朝遅くまで張っていれば、誰かに何か言われる可能性が高まる。あらかじめあたりをつけておき、人気が無くなってから張る。

トイレなどのあるところにする。
暴走族などが来ることを念頭に置く。

あらかじめ地図・ガイドブック・ネットで研究し、現地(役所の観光課や観光協会)に電話をして様子を聞き、出来れば下見に行き、当日は早めに着いて場所を確認し、出来れば近隣の人に声をかけ、人気のない時間だけ張るというのがポイント。


河川敷・海岸
2-3人のグループがバーベキュー程度をするなら許可は要らない。
駐車場などの一番奥とかなら文句は言われない
洪水や暴走族などを念頭においておく。

海岸
オフシーズンに目立たないところで張るなら多分OK。
駐車場があればそこの脇がよい。荒天時に注意
砂浜ではなく、防風林などの脇がよい。

都市部の公園
大規模な緑地や築山のあるような公園なら目立たないところがあるかもしれないが、リスクは大きい。

地方都市の人里離れた公園や野球場
夜間も自由に出入りできる場所なら多分OK.

道の駅や観光地の駐車場
深夜管理人がいないあいだに目立たない場所の緑地に張る。オフシーズンに自分の停車している車の横に張るくらいなら、文句は言われないないだろう。
交通事故に注意

林道・農道の終点
日没後、交通が無いことが確実なら泊まることが出来る。未明からトラックが通ることがあるので注意

林の中(低山)
テントを張るには下草を刈ったりする必要がある。雑草なら良いかもしれないが、キャンプには不適当

林の中(高山)
土壌を踏み固めるという行為の影響や、トイレなどの始末方法を理解してなければ勧めない。(生物で分解されないし、生態系を乱す)
管理された人工林なら可能性があるが、国立公園内では緊急退避以外でキャンプをしてはならない

山頂近くなどに山小屋があれば、キャンプ出来る場合は場所を指定してくれる。あらかじめ問い合わせておくこと。

そのほか
教育目的でやる場合は、警察、消防に計画を連絡しておきます。パトロールしてくれます

過去の経験からですが、「下見」「事前調査」「問い合わせ」「場数」がポイントです。

なぜ、キャンプ場以外で野宿をするのかという点を良く考えてから実施してください。
・社会人が、キャンプ地の料金をケチるためならお止めください
・学生が貧乏旅行するなら大目にみられるでしょう
・青少年にキャンプ地以外での野宿(ビバーク)の経験をさせると言う教育目的でやるなら(ボーイスカウトなどで)周到な準備と計画がいるでしょう。地元と連絡をよく取り、サポート体制を組んで実施することが多々ありま...続きを読む

Q大阪の大型アウトドア用品店が知りたいです!

友達がキャンプでハンモックを使用しているのを見てハンモックやその他アウトドア用品がほしくなりました。友達はネットで買ったそうなのですができれば見て買いたいです。そこで大阪(できれば南部)にあるショッピングモールの一角に入っているような店ではなく大型のアウトドア用品店を教えてください!よろしくお願いします!

Aベストアンサー

下記のURLをご参考になさっては いかがですか?

http://allabout.co.jp/gm/gc/80163/5/

Q雑貨店の1ヵ月の売上げって…

15坪前後の実店舗の雑貨店を開こうと思っています。
いろいろと計画は立てていますが、
実際のところ1ヵ月の収入(給料)はどれぐらいあるのでしょうか?

10万/坪の売上げを目標に…
30万円ぐらいの手取り額があれば
夫婦+赤ちゃんでなんとかやっていこうと思ってるんですが…

雑貨店を経営している方々のたくさんの
コメントがもらえればと思っています。

Aベストアンサー

遅くなりすみません。
うちは早番遅番で分けてアルバイトを雇ってます。
早番10-15時
遅番15-20時
でもこれだけで分けていません。
例えば平日のイベントのない日、商品搬入がない日は午前アルバイト1人です。
午後は昼食があるので2人です。
12時に入って、18時帰りなどです。
ヒマといってくれる方には朝から、夕方までたっぷりいてもらいます。夕方から閉店までは2人の日も3人の日もあります。
(夕方は会社帰りのお客さんがくるので混んでいます)

バイトさんの人数はスケジュールや商品納入(家具なので一人でできない)によってです。
週末は、朝から2.3人、遅番も3.4人とかMAXで出てもらっています。
レジが2つしかないので、レジ2サッカー2で、あとは商品整理と陳列などです。
うちの売り上げは土日祝日の人の多いときが狙い目なので週末はバイトさんに助けてもらっています。
アルバイトは6人います。
毎日フルで入るわけではないので人によってですね。
社員はうちの店舗では私だけで、あとはオーナーが店長で社員です。
繁忙期は他店から社員、アルバイトも手伝ってくれます。
こんな感じですかね。

北欧商品ですか。
うちは置いてないんですけど(近くに専門店があるので)
私の昔バイトしてた雑貨店では店長自ら北欧旅行して買って帰ってました。
北欧ー>日本は関税が比較的安いようです。
むしろ後進国(南国)などの場合関税率が高くてだめなんだっていつも話していました。参考になれば幸いです。

遅くなりすみません。
うちは早番遅番で分けてアルバイトを雇ってます。
早番10-15時
遅番15-20時
でもこれだけで分けていません。
例えば平日のイベントのない日、商品搬入がない日は午前アルバイト1人です。
午後は昼食があるので2人です。
12時に入って、18時帰りなどです。
ヒマといってくれる方には朝から、夕方までたっぷりいてもらいます。夕方から閉店までは2人の日も3人の日もあります。
(夕方は会社帰りのお客さんがくるので混んでいます)

バイトさんの人数はスケジュールや商品納入(家...続きを読む

Q小さな雑貨屋さんを開けたらな・・・と考えています。20代前半です。

小さな雑貨屋さんを開けたらな・・・と考えています。20代前半です。

私が住んでいる地域には雑貨屋さんが1つもなく、
お店を出したら少しは成り立つのでは・・・と思い雑貨屋さんを開きたいと思いました。

小さいテナント(5~8畳)を借りて、ネット問屋で仕入れた物を売りたいのですが、
私と同じように質問されている方のを見て、(仕入れする物によって変わりますが)
大体500万以上は掛かると書かれており驚きました・・・。

私としては仕入れ、資金も含めて100万くらいに抑えたいと思っていたのですが、そんなのは無理な話でしょうか・・・?

すでに、雑貨屋さん又は違うお店を開業している方は、資金などはどのぐらい掛かりましたか?

まだ頭の中でボンヤリ考えたり、いろんな雑貨屋さんを見て回っているだけですが・・・
ナチュラル雑貨などの物を売りたいと思っています。

私の考えは物凄く甘いでしょうか・・・?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まずテナントを建ててと借りてでは大きく変わってきます。

テナントを借りてとなりますとその借りる条件によって変わってきます。
例えばスーパー内の一部を借りるテナントの場合は家賃が高いと言うよりも
保証金が高いのです。
(ちなみに近所の新築大手スーパーの保証金は2000万だったらしい)
でもそれもたくさん撤退テナントの空きのあるようなスーパーだと交渉次第です。
(撤退空きスペースの多い地元スーパーの保証金は数十万でしたから、、、)
テナントなら家賃というよりも売り上げマージンというパターンもあります。
この場合、売れなかったらやすく抑えられるけど追い出されます。

もし、単独店舗でする場合も敷金などが一般の個人が借りる賃貸と違って
高くなります。これも同じく大家との交渉で変わります。
よって条件によって大きく変わり一概にいくらって言えませんし
他人の経験談はあまり参考にならないでしょう。

家賃や保証金を除いて考えますと
まず5~8畳くらいですと商品選定をカサをとる安物でしめれば
在庫費用は抑えられます。(これはセンスの問題)
うまくやれば50万程度で見栄えのいい店になるでしょう。

それから什器代や店の内装や看板
これも貴方のセンス次第
いろいろな家具の組み合わせでもやろうと思えばできます。
もし、これを独自デザインでしようとすれば100万なんか
什器や看板一つで無くなってしまいます。
これが一番金かかる部分でもあり抑えられる部分でもあると思います。

あと、最低限必要なもので考えると
電話機、レジ、備品かな
こんなのは総額でもやすい物なら10万以内で抑えられると思います。

あと、未経験者が安易考えてしまうのが広告費です。
新聞折り込みチラシをするならば配布料+印刷代+構成代が必要となります。
配布料はB4で折り込み枚数*3.5円(税別)くらい
(配布枚数は小さな町や区で4.5千枚だと思う。)
それに印刷代 一枚2~5円かな(カラーか白黒およびサイズなどで大きく変わる)
構成料が数万から数十万でしょう。
つまりやり方次第では100万なんかこれであっという間に無くなる
まぁー広告宣伝は別に必要はないが広告宣伝しないとスーパーなど
テナント出店じゃないと客は来ないよ(存在すら知られませんからね)
だから広告宣伝費を抑えるという意味ではテナント出店の方がいいといえばいい

あと人件費
自分一人で飯食わずトイレ行かず病気にもかからずできるなら必要はない
これがスーパーなどの集合施設でのテナントだったら辛いところ
いやでも雇用が必要になる
単独店なら勝手に閉店もできますからね

その状態で1~2年売り上げほぼゼロとして想定すればいいと思います。
実際にはゼロってありえませんが独自店舗なら誰も客来ないって事は
確実にあります。
例え百貨店やスーパーなどでも雑貨で地方都市なら一日の売上1.2万って
事もあります。
(これは昔勤めた時、経験している。大阪のど真ん中でもです。)

よってやろうと思えば
資金かつかつでかなり順調に売り上げ上がればできる

でも順調を前提に起業するのはやめた方がいい
順調でない場合を想定して数年耐える事を想定し
そして数年後先に順調になると考えた方がいいと思うよ
そう思うと100万ではかなり甘いって事は理解できると思います。

まぁー100万あれば開業計画がしっかりしていて貴方自身に今まで
問題がなければ日本政策金融公庫などの開業資金の融資を使えば
200万限度で借りられると思うので実質最大300万でスタート可能だとは思います。

よぉーく過去のいろいろな方のバラ色を描いた甘い質問と
それに対する厳しい回答をみて参考にすればいいと思うよ

まずテナントを建ててと借りてでは大きく変わってきます。

テナントを借りてとなりますとその借りる条件によって変わってきます。
例えばスーパー内の一部を借りるテナントの場合は家賃が高いと言うよりも
保証金が高いのです。
(ちなみに近所の新築大手スーパーの保証金は2000万だったらしい)
でもそれもたくさん撤退テナントの空きのあるようなスーパーだと交渉次第です。
(撤退空きスペースの多い地元スーパーの保証金は数十万でしたから、、、)
テナントなら家賃というよりも売り上げマージンというパターン...続きを読む

Q登山ガイドで生計を立てれるか

日本山岳ガイド協会の資格を取得し、定年後登山ガイドとして働きたいと思っています。
無積雪期の低山から日本アルプスの一般ルート、積雪期の歩くスキーやスノーシューを利用しての雪山ハイキング程度です。
このような内容でも需要があるのでしょうか。また、どの程度の収入が見込めるでしょうか。また、登山ツアー会社への就職なども可能性があるのでしょうか。
よろしくご鞭撻お願いします。

Aベストアンサー

 定年後に山岳ガイドをしている人を何人か知っています。
 1人は5.12くらいを登れるクライマーですが、あまり仕事がないようでした(ガイドをやめたようです)。
 あと数人は、ヒマラヤの高峰をいくつか登った登山家ですが、旅行会社の契約社員として里山などのガイドをしています。
冬山の一般ルート程度の経験者でもガイドをしていますが、旅行会社の添乗員のような団体旅行の世話係的仕事です。労働時間的には他の仕事よりも時給が安いと思いますが、本業を別に持って、土・日に趣味をかねて小遣い稼ぎとしてやっているようです。
 かなり実績やコネがないと仕事がなく、仮に、仕事があっても、あくまでアルバイト的な仕事と考えた方がよいでしょう。

Qど素人の飲食店開業について。

40代半ばの夫婦です。メーカ勤務の夫がリストラに遭い、再就職も困難を極めております。20年以上、素人ながらもJAZZピアノをやってきた夫と、ワイン好きの私の、漠然とした夢は、ピアノがある落ち着いた大人のカフェを都内に開店する事でした。(昼間はお茶、夜はアルコールと軽いおつまみの提供)
時期は早まったのですが、ずっと温めてきた夢を実現させるのも良いかもしれない
と考えるようになってきました。とは言え、プロでも経営が難しいこのご時世。
妻は広告代理店勤務なので、マーケティング、銀座の飲み屋には詳しいのですが、
水商売経験は、喫茶店のバイトくらいしかありません。取りあえずの資金も
用意できそうなのですが、こんなど素人が開業する際の手順、ご経験者の失敗等
教えていただけると助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は、メーカーの営業としての視点からアドバイスさせていただきます。経験的に、うまくいかない店の特徴的なことは、
1.汚い(不衛生&外観の清潔感)。
2.客と一緒に飲んでしまう。
3.特定の客にえこひいきする。
4.メーカーや業者ににたかる(たかってもいいが約束は  きちんと守ること)。
5.ビジョンと戦略がない。
6.場所が悪い(技術と魅力があれば克服可能)。
7.ビールサーバーを自分で洗浄しない(不味いビールを  平気で出す)。
8.従業員が暗い。
9.オーナーが店に顔を出さない。
10.損益管理ができていない。
11.支払いを渋る。
12.当然だが不味い。
13.対価に見合ったレベルにない(味・サービス)
とまあ、挙げればきりがないのですが、スタートに当たって特に重要なのが、上記5・6・10だと思います。
5.はどんな客を狙うのかなど、店の雰囲気なども含め、できるだけ具体的に煮詰める必要があります。6.は人通りの多い場所や、店舗のFです(二階より地階、地階より一階が良い)。10.実に多くの個人飲食店ができていないのがこれです。会社での経験を持ち込みましょう。
暖めてきた夢は夢として、現実的な側面から切り口を変えて検討してみるべきでしょう。夢と現実は異なります。
不幸にしてリストラにあったわけですが、考え方を変えれば、大きなチャンスがやってきたのだというあなたの心の持ち方が、成功を呼ぶものと確信しております。

私は、メーカーの営業としての視点からアドバイスさせていただきます。経験的に、うまくいかない店の特徴的なことは、
1.汚い(不衛生&外観の清潔感)。
2.客と一緒に飲んでしまう。
3.特定の客にえこひいきする。
4.メーカーや業者ににたかる(たかってもいいが約束は  きちんと守ること)。
5.ビジョンと戦略がない。
6.場所が悪い(技術と魅力があれば克服可能)。
7.ビールサーバーを自分で洗浄しない(不味いビールを  平気で出す)。
8.従業員が暗い。
9.オーナーが店に顔...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング