プロが教えるわが家の防犯対策術!

キャンプ等のアウトドアが大好きな43歳です。知識は素人に毛が生えた程度ですが、アウトドアショップを開きたいのです。しかし商品などの仕入れ方がわかりません。知っている方、可能な範囲で結構です。教えてください。また現在オーナーの方や経験者さんのお話も聞けたら幸いです。持っていると良い資格などありますでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

アウトドアショップの店長が仲人してくれました


どうでもいいですけど(笑)

アウトドアブーム、去ってしまって、おまけに景気悪いから、みんなホームセンターに流れます。
夏場しかキャンプしな人なら十分なんでしょう
それで、安物テントが暴風でポールが折れて、吹き飛ばされて嫌になって「もうやめよう」となったのではないかと、勝手に推論。

いやぁ、ブーム中は面白いくらい飛んでたなぁ、ロ○スとコー○マン。
あのメーカーの大型ステッカーを貼った四駆とか見かけると「かわいそうに」とか思ってましたもんねぇ。

ショップ開くなら、ディープな分野じゃないと、キャンプと軽トレッキングじゃ太刀打ちできないと思います

カヤック、登山、クライミング、あたり。
釣りは分野が違うし、両者は相容れない感じがするなぁ。
あとはMTBとか

資格?
普通乗用車(笑)
それよりも、店長がどこまで経験があるかでしょう。
商品について知識がないと駄目なのは当然ですし、他人の知らないフィールドの事も知っていないと、アドバイスもお勧めもできないですよね?

あー、あとね、酒と旨い物は知ってた方がよろしいw
店のイベントで料理できたりするとBEST
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました。たしかに自分もホームセンターのほうがよく行くかな....
やはり、浅く広くでは無く、ポイントを絞っていかないと商売としてはだめかもしれませんね。

お礼日時:2004/06/09 22:20

仕入は店にとって生命線なので、こんな所で教えてもらえるとは思いません。


その業界の人と仲良くして、自分で道を作るしかないと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。おっしゃるとおり、自分で動かないとだめですね。少し甘く考えていました。

お礼日時:2004/06/09 22:12

tsuyo218様の場合(当方も)、もう若くはないのですから初めからそういうお店で働いて1から修行するのは正直厳しいかと思います。


そんな事をするよりかは、これまでの人生経験を生かして、アウトドア業界の慣習にとらわれない新しいコンセプトのお店を開店される方法で考えた方が良いと思います。

ご質問の仕入ですが、とても重要です。
私の場合、取り扱い商品は全く違いますが、ヤフーなどでなどのキーワードで検索したり、電話帳を片っ端から探して見つけました。例えば「登山用品」 「卸売」 「問屋」で探してみます。後、開店直後くらいの時間にアウトドア商品を扱っている店に行って、品物を搬入しているところを観察してダンボールに貼ってある運送会社の伝票の送り元氏名を見れば、どの問屋から仕入れているか推察する事が出来ます。
後は、この手の商品は海外から直接仕入れるのも面白いかも知れません。普通の小売サイトでも安い所を探せば下手な問屋よりいいのではないかと思います。

あと、持っておいたら良い資格というか技術は
フリークライミング(岩登り)が上手であれば(または上手な人を雇って)
お店に、人工壁を作って貸し出し、講習会などを
開催して日銭をかせぐ事が出来るかと思います。
(アウトドア用品は一度売ってしまえば代替需要がなさそうなので日銭の獲得は重要になるのでは?と思います。


以上素人ですが、私の考えでした。どうか頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今の世の中、普通にやってはダメかもしれませんね。浅く広くでは無く、おっしゃる通りポイントを絞り込むべき..かも。アドバイス有難うございました。仕入先の探し方も参考になります。

お礼日時:2004/06/09 22:07

大型のアウトドアショップに勤めましょう。


仕入れや販売、お客さんとの交流ができます。

一緒に山歩きやキャンプをする仲間を作りましょう(将来非常勤のスタッフにする)

定期的に行事をしないと尻すぼみになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答有難うございました。やはり”仲間”は大事な要素ですね。

お礼日時:2004/06/09 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!