電子書籍の厳選無料作品が豊富!

switchで本体にDLしたソフトをSDカードに移すことはできますか?

switchを最近買い、DL版のみのゲームをたくさん遊ぶか、全く遊ばないかまだわかりません。
試しに1つ本体にDLしたいのですが、この本体にDLしたソフトはSDカードに移せますか?

もし今後たくさんDLする事になって
「3本本体に保存、27本SDカードに保存」となっても気持ちが悪いし
「大容量SDカードを買ったにも関わらず全然DLしなかった」となっても嫌だし…という状態です。

もしくは(本体ではなく)3DSのように買った状態でSDカードがついているのでしょうか?
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

移動は出来ませんが、一度購入したものは再度ダウンロードできますので、

面倒ですが一回消して、もう一回好きな方を選んでダウンロードとすることで実質移動が出来ます。

そもそも30本買っても最初に買ったものはもう殆ど遊ばないかと思いますので、
遊びたくなったらダウンロード、遊び終わったら消す。と言う方法もありです。

SwitchにはSDカードが着いてきませんので、自分で買う必要があります。
ダウンロード専用ソフトはパッケージソフトと違ってそんなに容量が大きくありませんので、
バカみたいに大きい200GBとかは買わなくても良いかと思います。

変なのを買うと極端にロードが遅くなるので、買うならUHS-Iと記載あるSDカードから選んでください。

またセーブデータは本体にしか入れられません、ゲームを削除してもセーブデータは本体に残りますので、ダウンロードしなおしても続きから遊ぶことが出来ますので安心してください。

現状本体が故障したらセーブデータが全て消えてしまうということが多発しているので、SDカード対応して欲しいですが…
    • 0

移動は出来ませんが、Switchのゲームデータ等はニンテンドーアカウントと連携しているので、同じアカウントでSwitchが「ダウンロードできる本体」になっていれば、一度ダウンロードしたソフトは無料で何度も再ダウンロード出来ます

ダウンロードできる本体と言うのは、一度ニンテンドーeSHOPからソフトをダウンロードすれば自動で登録されるので、特に何も設定する必要ありません(二台目を購入して同じアカウントを使いたい場合などに設定します)

Switch本体にSDカードが入っていればSDカードにダウンロードされ、本体にSDカードが入っていない場合は本体にダウンロードされるようになっています(SDカードが一杯で容量不足の時は本体にダウンロードされます)

なので、本体にダウンロードしたソフトをSDカードに移動したい場合は、一度本体にダウンロードしたソフトを削除し、本体にSDカードを挿入して再度ダウンロードすればオーケーです

ただ、今のところセーブデータだけは本体にしか保存されない仕様になっているので、セーブデータの移動というのは出来ません

あとSwitchを買ってもSDカードは付いてきません

128ギガなら4〜5000円ぐらいなので、買うならこのあたりでしょうか

少し見てみましたが、200ギガのメモリーカードも8000円ぐらいなので、今後もダウンロードソフトの購入をメインに考えているならソフト一本買ったつもりでこれを買うのもいいかもしれません

https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B074DTHL2R/ref= …

ゼルダなどよほど大きな容量のゲームなら一本15ギガ程度使うものもありますが、大抵は5〜8ギガ程度で収まるはずなので、必要以上に大容量で高価な出費にならないように注意が必要です

以前、別の質問で64ギガのメモリーカードでも足りないと困っていた方がいましたが、あまりダウンロードソフトばかり買ってしまうと容量不足になるので、パッケージ版にするかダウンロード版にするかと言う買い分けは必要になってくるかと思います

自分の場合、スプラトゥーンや格ゲーなどオンラインで長く楽しめるソフトはダウンロード版を、クリアしたらあまり遊ばなくなるRPGや、クリアしたら売るだろうなと思うソフトはパッケージ版を購入してます

普段は、Switchで遊んでいてもSDカードにダウンロードしたゲームとパッケージ版のソフトで表示が区別されたり、SDカードだと別のページからソフトを読み込まないといけないと言ったような仕様が変わるわけではないですし、ホーム画面の見た目も一切変わらないので買う前は気になるかもしれませんが、実際買い分けをしてみるとほとんど気にならないはずですよ
    • 0

>switchで本体にDLしたソフトをSDカードに移すことはできますか?

どんな方法でもお金をかけてもいいなら
可能だろう
    • 0