アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、honiyonです。

 あるプロシージャだけが呼び出す関数がある為、次のように定義しました。


 procedure Subfunc;
  function funcA:integer;
  begin
   ~
   function funcB;
   ~
  end;

  function funcB:integer;
  begin
   ~
   function funcA;
   ~
  end;

 begin
  ~
 end;

 funcAとfuncBは協調して動作するのですが、当然funcAからfuncBは見えていませんので、「funcBが見つからない」とエラーになります。
 しかし、この場合どのようにfuncBの存在を定義すれば良いのかわかりません。
 あまりこのような形で作成するケースが少ないようで、資料がなく困っています(^^;;

 宜しくお願いします(..

A 回答 (1件)

Delphi言語ガイド6-6によると(実際に試したわけではありません)


 procedure Subfunc;
  function funcB:integer; forward;

  function funcA:integer;
  begin
   ~
   function funcB;
   ~
  end;

  function funcB;
  begin
   ~
   function funcA;
   ~
  end;

 begin
  ~
 end;

のように書けと書いてあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、honiyonです。

 なんと、forward宣言なんていうものがあったのですね。
 まさに今回のようなケースの為にあるものですね。

 大変参考になりました。
 有難う御座いました。

お礼日時:2004/10/15 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!