性格いい人が優勝

よろしくお願いします。

その昔、テレビの一休さんでやってたのを思い出しまして、どうしてもはっきりと思い出したくココへ質問
します。

簡単に言いますと、独楽ありますよね、その独楽の上
と言いますか?糸を巻く所では無い所、色取り良く
円状に塗られている部分です、そこを白と黒だけで
ある形に塗るだけで独楽を回した時にいろんな色に
見える方法が紹介されたのです。その色の配置と形状
がどうしても思い出せないのです。

ご存じの方、いらっしゃいましたらご教示お願いします

A 回答 (3件)

白と黒の模様のコマをつくって人間には不思議な色彩感覚があることを実験しよう。



参考URL:http://www.j-muse.jp/kagaku_tanken/vol3/hikari11/
    • good
    • 0

「ベンハムのコマ」



参考URL:http://www.kokukagaku.jp/06_science/064_hikidash …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお お早いお答え有り難う御座います。

ベンハムの独楽っていうのですね~

知らなかった・・・

早速、作ってみます。

お礼日時:2004/10/14 19:51

レコードの回転数を調整する円盤が


回転数によって模様が違って見える
ようになっています。

その模様を探しているのですが、な
かなかヒットしないですね~。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!