在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

毎度このQ&Aでご助言をいただき、とても助かっており感謝しております。生後2ヶ月半のMシュナウザーの女の子なのですが、自発的にトイレに行けるようにと思い、俗に言うサークル飼いではなく、自由にさせてあげたいからです。賛否両論あるかとは思いますが、アドバイスくださると嬉しいです。
最初の一週間はケージ内にベッドとシーツを置いて、特に粗相もなくシーツにトイレをしておりました。そして、次のステップに進む為に、本日、幅奥行共に100cmの正方形のサークルの中に小さめのケージと寝床となるクレートを置いております。約半分のスペースは自由に動けるスペースです。ケージにトイレトレーを置いておりますが、やはり活動範囲が広まったせいか、失敗してしまいます。叱らないようにはしていて、成功したら褒めるようにしています。
今は活動範囲全面にシーツを敷いております。徐々にシーツをずらしていき、最終的にはケージのトイレでトイレを出来るようにしたいのですが、何か良いアドバイスはありますでしょうか?
もっとこうした方が良いとか、家はこうやってトイレトレーニング成功しました!などありましたらお教えいただけないでしょうか?よろしくお願い申し上げます。
ワンちゃんと共に根気強く頑張るつもりです。

gooドクター

A 回答 (2件)

初めまして


我が家は、5ヶ月になる柴のMix♂を飼っています。

私も以前にトイレの躾でこちらで質問させて頂きました。
そしてベストアンサーに選ばさせて頂いた方のやり方で見事一週間くらいでほぼ完璧に出来る様になった方法をご伝授致します。

犬の習性でケージ(寝場所)には、排泄は、しない!
何故なら外敵に居場所が分かってしまうから…
寝場所は、排泄をする場所では、ない
だからケージ(寝場所)から離れた場所にもう一つトイレを置いてあげる 一週間もすれば、そこでする様になる!でした。

我が家の場合は、だいたいケージから離れた場所でここら辺に一番多くするなぁと言う場所に小さめのサークル(トイレ専用)を置いて正面だけ囲いをせずに出入りしやすい様にしてその上にシートを三枚敷いています。

もし、ネット(網)のトイレでは、無くてもいたずらをしなければ、直接サークルの上に敷いて置くと楽です。

家の仔の場合は、普通のシートは、いたずらをしてしまうのですが、消臭効果のある炭入りのタイプは、何故かいたずらをしないので、これ幸いと思いそのまま敷いています。

始めは、離れた場所への誘導と褒めの言葉がけは、かかさずしました。今も褒めは、たまにしていますけど(笑)

良かったらですが、試してみてくださいね。
きっとびっくりする位その通りになりますから・・・

トイレの失敗は、飼い主にとっては、かなりのストレスになりますよね〜
あっ! 余談ですが、先日甘噛みの事でもこちらで質問されていましたよね?

私もあなたと同じ様に飼い始めは、甘噛みトイレ等質問しました。

甘噛みは、ベストアンサーに選ばれていた方のやり方でOKだと思いますが、私に色々と良いアドバイスして頂いた方は、躾の基本は、飼い主に注目させる事!

我が家のやんちゃ坊主もかなり改善しましたよ。
元々は、普段は、吠えたりしないお利口さんなんですが、
我が家の場合は、長時間の留守番からくるストレスがあって・・・

始めは、躾等大変ですけど
こちらが、一生懸命に愛情をかければ、良い方向に愛犬もこたえてくれるので、頑張りましょうね!

長文になってしまって申し訳ありませんでした。
良かったらご参考にして頂ければ幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答と丁寧な対応ありがとうございます!
実践あるのみですね!頑張ってやってみます!
しつけは本当に大変ですが、ワンちゃんの幸せのためでもあるので根気強く頑張ります!
凄く丁寧なアドバイスで助かりました!
甘噛みも大変ですが、頑張ってみます!!
ありがとうございます!

お礼日時:2018/04/09 23:44

正解のシートにおしっこの匂いをつけてあげてますか?


匂いがあると、そこでする様になると思います。
変える前のシートに擦り付けるとかで大丈夫です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうですね!少し臭いを残してあげたいと思います!

お礼日時:2018/04/09 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

人気Q&Aランキング