電子書籍の厳選無料作品が豊富!

建物及び内装の不思議
まず、都会特に首都圏のビルの外壁にミラーが多い事と、大半の美容院がガラス張りで中が丸見えなのは何故ですか?

A 回答 (2件)

ビルの外壁にミラーが多いのは、断熱により冷暖房効率を上げるためです。



旭硝子の解説
https://www.asahiglassplaza.net/gp-pro/knowledge …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど〜!ガラスは断熱の役割を果たしてるんですね!

お礼日時:2018/04/14 16:17

美容室は外から見られてる


感が大事なんですよ。

高層ビルの外壁は
軽くて軽量化、
外壁は地震に対する歪みの
変位に追従為るため。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇ〜何故美容院は外から見られるのが良いんですか?何か恥ずかしくないですか?(これを見た女性の美容院利用する人コメントを。)
それから、ビルのガラス張りは、地震が起きた時にヤバイですね。
上からガラスの雨が降り注いで地獄絵図だし、鳥なんかがガラスに映り込んだ風景と勘違いして猛スピードで突っ込んで来て落下して重症。鳥はともかく、ガラスは何とかした方が良いですね。

お礼日時:2018/04/09 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!