アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度大阪城ホールであるライブに行くのですが席がスタンドの18列目とかなり後ろの方なので双眼鏡を持っていこうと思っています
オススメの双眼鏡教えてください
Amazonで買おうと思ってます

質問者からの補足コメント

• 確定ではありませんがセンターステージになり周りを囲む感じだと思われます

肉眼で見えるという人もいるので、見えれば時々使うぐらいにすると思います

眼鏡はかけていません

予算は5000円ぐらいまでです
    10000円超えるのは厳しいです

K-POPなのでダンスがあります
    少し動きが激しいかもです

• 候補①

「今度大阪城ホールであるライブに行くのです」の補足画像2
  • 候補②
    8倍で考えているのですが10倍の方がいいのでしょうか?

「今度大阪城ホールであるライブに行くのです」の補足画像3

A 回答 (2件)

補足をドモ。

センターステージだと、遠くても80mくらいには収まる感じでしょうかね。
双眼鏡に慣れていないと、高倍率なほど見たい部分をレンズの中に捉えるのに時間がかかりますから、8~10倍あたりが適正だとは思います。
この感じですと、双眼鏡の倍率を8倍か10倍かで悩むよりは、双眼鏡の有無の方が重要でしょうから、費用対効果の面で8倍を勧めます。
候補①のタンクローも、②のアキュロンも、光学的な性能はほぼ同等です。
 ストラップホルダー:タンクローは本体両側○ ⇔ アキュロンは片側△
 付属ストラップ:タンクローは首下げ△ ⇔ アキュロンは手首用▼
  (タンクロー付属は片吊り用なので、探検スタイルにするには結局別途で購入要)
 付属ケース:タンクローは保護ケース○ ⇔ アキュロンはポーチ△
 価格:タンクローは4200円△ ⇔ アキュロンは3818円○
 デザイン:タンクローは無骨△ ⇔ アキュロンはスタイリッシュ○(好みですw)
 色:タンクローは黒のみ△ ⇔ アキュロンは3色から選定○
探検スタイルが必須なら②は選べませんが、首下げが本体片吊りで良いならば迷わず②を勧めますね。

見ると迷いますが、このほかにも、アマゾンには約2000円で高評価な10倍双眼鏡が揃っています。
①リコー(ペンタックス)や②ニコンなど、御存知のメーカーの方が満足度が高いのでは?と勝手に推測しました。

ヤマダ・コジマなど、お近くに現物(もしくは似たような物)を見れるような店舗があるといいのですがね。
    • 0

座席の作り方

ステージの向き
全体の動きが激しい/特定の人間を追う
時々使う/常に覗く
眼鏡の有無
予算
…と、わからない条件がいっぱいありますから、コレ!と言うのは難しいかも。

ステージの使い方が縦長(大阪城では一般的)として、スタンド18列(最後尾から5列手前か?)だと、だいたい90mの距離になります。
倍率10倍(×10)の双眼鏡を使うと、計算上では9m先の人を見る感じになります。
倍率が低いと対象物はもっと小さくなり、倍率が高いと大きく見えます。しかし10倍を超える倍率は、覗いてから対象物を発見するのに苦労したり、自分の手ブレで見にくくなったり、最悪は酔ったりもします。
手ブレ補正をする双眼鏡もあるのですが、それなりに高価です。
アマゾンはヨシとして、おおよその予算が分からないので、あまり高額なモノをお勧めするわけにもいきません。

とりあえずこんな参考を貼っておきます。
https://recreation.pintoru.com/binoculars/concer …
https://camphack.nap-camp.com/1861

それほど倍率は高くないけど、5000円以下・軽量・使いやすい・評判も良好…という感じなら、8倍程度の物が無難な線になるでしょう。
女性であれば、デザインがモダンな『ニコン アキュロンT01』などいかがでしょうかね。
(色で選ぶのは注意、赤・黒は10倍率…少し割高、橙・白・青は8倍率)
ストラップが手首用なので、首下げの物を一緒に購入するのが便利なはずです。
本体のストラップホルダーは片側のみになります。
もっと実用性を求めるなら、本体両側にストラップホルダーがあるタイプ(首から下げると探検隊のようになります)の双眼鏡(ペンタックス タンクローR)を選ぶといいかもね。
    • 1