プロが教えるわが家の防犯対策術!

ぼくはとても日本という国が大好きです。
日本という国は世界中から愛されていると思います。まあ一部反日な国がありますが、とても日本という国は素晴らしいと思います。言葉に出せないぐらい大好きです。お母さんがフィリピン人でお父さんが日本人です。そしてフィリピンのハーフとして生まれました。ですけれど、今の日本は在日が多いので、日本からででけという人もいます。ぼくはずっとこの日本という国で暮らしたいです。教育もいいですし、優しい人がいますし、言論の自由、表現の自由や人権もありますし、マナーがいい人が多いです。

フィリピンも好きなんですけど、ぼくはここで生まれここで育ちました。教育も日本で受けました。

僕はここに住んでいいのでしょうか、僕はこの素晴らしい国日本という国に住み続けていいのでしょうか。それともフィリピンに出ていった方がいいでしょうか?


教えてください。
長文失礼しました。

質問者からの補足コメント

  • 中学2年 男子

      補足日時:2018/04/11 18:56

A 回答 (10件)

大人です。



お父さんが日本人なら、あなたには日本国籍がありますので
出ていけ!という表現は適切じゃないかな~?( ̄▽ ̄;)
友達と喧嘩でもしていて言われたのかな??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーんネットとかで見ただけです。ご意見ありがとうございます!

お礼日時:2018/04/24 16:34

「出ていった方がいい」と言えば、あなたは出ていくのですか?



あなたの為に厳しく言いますけど、どんな良いことをしても、どんなに良い人でも、悪く言う人は必ずいるんです。
そんな中、何が正しいのか、決めるのは結局自分です。それに若過ぎるってことはありません。しっかりしてください。

あなたが日本を愛していること、日本にいることで、誰の迷惑になりますか? 傷付きますか?
あなたは、周囲の人達、そして自分自身が幸せになれることだけを考えるべきです。それが、社会全体を幸せにしていくでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/16 14:21

母ちゃんは、夜なべをしてフィリピンパブで踊ってくれた


父ちゃん、いつか居なくなった。頑張れや
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/16 14:21

確か18才で国籍選択をしないと、行けません。

日本でもフィリピンでも好きな方に!
日本では二重国籍を認めていません。
    • good
    • 1

日本から出ていけなどと言う恥ずかしい日本人ばかりではないけど、


学生時代には特に面白がって
そのような発言をする者が多く居るのも事実ですよね。
卒業して社会に出れば極端に低俗な発言をする人は減るので、
そんな一部の可哀想な発想をする人達の事を考えて貴重な時間を使わないで、
普通に楽しく、自由に毎日を過ごせばいいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とてもうれしい言葉をいただきありがとうございます!!みなさん本当に優しいです!

お礼日時:2018/04/11 18:57

あなたの日本愛はすばらしいですが、世界の国々はそれぞれ、自国が良いと思っています。

(それでよいのですが)
日本が好きで有ろうが無かろうが、日本に住むのは自由ですし、否定は誰もできません。

あなたはイワユル「ハーフ」です。日本人の中には島国的(純潔尊重主義)な考えを持つ人々もまだまだいます。
ので、これからの人生において、ツライことや悪い言葉をかける人もいるでしょう。

それを「あなたに与えられた試練(運命)」と思って、耐えることをいとわず、タクマしく生きていってほしいです。

これからの人生まだ70年以上はあるのですよ。「ガンバレッ!」とは言いませんが、ゆっくりと確実に成長して
行こうではありませんか、ネッ!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!本当にアドバイスありがとうございます!!これから人生頑張っていきます!!

お礼日時:2018/04/11 18:55

V.Kさん


もちろんですよ、日本もフィリピンもあなたの大切な国です。
お父様の日本の血が半分、お母様のフィリピンの血が半分。日本とフィリピンの両方のかけ橋なのですから、どちらかを選ぶ必要はありません。パスポートを選ぶことになっても、それは単なる便宜上のことです。どちらかの国の人間になる必要はなく、ご両親のおかげで、両方の文化を肌をもって知ることができる、貴重な人生をもらったのです。素敵なことですね。
堂々と自分は日本人だと、そしてフィリピン人だと、誇りを持ってください。
日本から出ていけという狭量な人のことは、そういう意見もあるのかと面白がって下さい。
私は「在日」にも2通りあると思います。日本にいてこの国の与えるものを享受しながらながら日本を非難して貶めようとする在日。自分の血を大事にしながら、生まれた国・住んでいる国である日本を大事にしようとする在日。後者の方の在日の方と日本人とは同じです。同じように国を愛しているからです。そういう方々は同胞ですから。
どうか日本に住み続けて下さいね。

おっしゃる通り、日本は世界中から賞賛されることもある素晴らしい国です。でも同時に日本にも世界に学ぶべき、残念なところも少なからずあります。ですから、せっかく生まれながらに国際的な立ち位置を手にいれたのですから、この国に愛情を注ぐと同時に、俯瞰して見れるように歴史や世界情勢や様々な要素をお勉強されて下さい。
ちゃんとどこが良くて、どこを直せるか、成長できるか冷静に指摘しつつ、愛せるように。
どこで役にたつかわかりませんから、お母様のお国のお言葉タガログ語も、英語も、お話できるようになって下さいね。

私も、V.Kさんと同じくらい、この国が大好きです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ぼくもタガログ語で話してることは理解はできます。それに英語もまあまあできます笑笑
ほんとに親切な日本人がいてとても嬉しいです!!ぼくはフィリピンも日本も大好きです!!

お礼日時:2018/04/11 18:54

お父さんが、日本人なら、貴方は、日本国籍を持っていると思います。



ですから、貴方は、日本人で、この国は、あなたの物でもあります。
貴方にとって、遠慮しなければならない物な何もないですよ。

そして、日本は、人口が減りつつありますから、貴方も、貴重な日本人の一人です。
日本中を大手を振って歩いてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!日本人はとても優しい方が多いですね!

お礼日時:2018/04/11 16:41

日本国籍もってるわけでしょ?


じゃあ、堂々といればいい。
別に外国籍だったとしても、不法滞在でないのなら好きなだけいればいい。

気にする必要はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!やはり日本人は大好きです!!

お礼日時:2018/04/11 16:13

居ていいんです。


年齢が分かりませんが、国籍を選ぶ時が来るでしょう。
変わらず、日本を好きでいてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

13歳です。中学二年生です!

お礼日時:2018/04/11 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!