アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野良猫が、ベランダに、入ってきては、オシッコをして、困っています。猫を寄せつけない、いい方法はないでしょうか?

A 回答 (5件)

https://www.google.co.jp/search?q=%E7%8A%AC%E7%8 …
個体差によってきらうにおいに違いがあったりしますし、
効果の程はわからないのですが、
上記リンクにあるような忌避剤、超音波アイテムなどを
お使いになったりする方法はあります。
あとは家庭にあって猫に具体的に被害がないような
(毒性があるようなものは避けて)もの...お酢を使ったり
柑橘類の皮やらコーヒーがらという方法も聞きますが、
このあたりは書きましたように苦手とするかどうか、個体差によるので
一度試してみないとなんとも言えないかも。

一度マーキングをされたところはにおいがついていますので、
そのにおいをまず消すということも重要だと思います。
それについては、市販の消臭剤などは猫に有害だったりしますので、
(有名な消臭剤とか...Fではじまる)なにも猫をどうこうしたい
わけではないと思いますし、動物病院などでも使われるような
レベルも高く、安全性も高く、ひとにも無害なものが良いのではないでしょうか。
次亜塩素酸のものとか、楽天やらヤフーなどのショップモールでも検索すると
けっこうたくさん出てきます。https://ranking.rakuten.co.jp/daily/206187/一例
(次亜塩素酸水と次亜塩素酸ナトリウムは違うので、より安全性の高いものが
良いと思います、商品説明などをご覧になって、納得のできるものがいいでしょう)

https://www.google.co.jp/search?q=%E7%8C%AB%E3%8 …
あとこちらは物理的な方法です。
画像は猫の脱走防止のベランダでの策なんですが、それを逆手に考えますと、
「猫が入ってこれないような作りにする」ということになります。
なので、そもそも猫が入れるようなすきまをなくす、ということが
消臭自体を考えなくても良いという究極の方法かもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

犬猫が、嫌がるスプレーや薬剤って色々あるんですね!明日、見にいこうと思います。ネットでも、注文できそうですね。
簡単に、調べる事が、できました。ご回答、ありがとうございます!

お礼日時:2018/04/11 22:26

ホームセンターで「ちゃんとしつけ剤」というスプレータイプのもの、他に顆粒タイプのものがありました。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も、ご回答下さって、ありがとうございます!
ホームセンターですね。
明日、さっそく、行ってこようと思います。

お礼日時:2018/04/11 17:14

おしっこをしたらとりあえずティッシュなどで拭く


そのティッシュとはとりあえず保管
その後その場所を徹底的に掃除、水で流したりファブリーズをかけたりなどして
完全に臭いがなくなるまでやる、とにかく徹底的に

その後保管しておいたティッシュを近くの道路やできれば砂地の場所に置く

正直効果があるかは分かりませんが
猫は自分の便の臭いがある場所にまたするのでその習性を利用してみる

あとは前を通ると高周波の音(キーンと言う所謂モスキート音)を出す機械を買う
猫よけ用にそういう機械があります。場所によっては自治体がレンタルしてくれるところもありますので問い合わせてみてください
確かに効果はあるのですが音が出る範囲は決まっています。
猫はそれなりに学習能力があるので、音が出ない場所、聞こえない場所がばれてしまうとそこを通ってくるので、侵入経路を確実に埋める配置を考える、または台数をそろえる必要があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

掃除は、するのですが、ファブリーズは、気がつきませんでした。
あらゆることをやってみようと思います。ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/11 17:11

木酢酸をまく。


300円くらいで買えます。
ホームセンターで売っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知りませんでした。木酢酸ですね。さっそく、ホームセンターに行ってこようと思います。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/11 17:09

猫の嫌がる臭いの薬があります。

音などで撃退する手も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
猫の嫌がる薬って、あるんですね。ドラッグストアに、置いてあるのでしょうね。一族、聞いてみます。

お礼日時:2018/04/11 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!