【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

質問です。

数学・算数って小中学高校では必須授業じゃないですか。卒業した先の人生をより良くするために学校に行って色々と学ぶじゃないですか。
では、

1.実際に卒業後の人生において、数学・算数が役に立ったことがありましたか?

2.どこで、どんなとき、どのように役立ちましたか?

A 回答 (14件中1~10件)

数学とは、元々生活から発達したものだから、


その考え方役立っています!
発想の転換や具体化や抽象化など!人より早く気づけるような気がしますね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/12 00:33

生活のいろんな所で かなり役に立ってます♡


お料理する時とか〜♪
職場で・・・
電卓使うよりも暗算の方が速い時とか
(^^)v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/12 00:33

1.実際に卒業後の人生において、数学・算数が


役に立ったことがありましたか?
  ↑
ありましたよ。



2.どこで、どんなとき、どのように役立ちましたか?
  ↑
ワタシは物性と電気をやってきました。
エンジニアをやっています。

だから仕事で役に立ちました。

資格試験のときも、大いに役に立ちました。
特に電気は、微積分が出来ないと、合格
しません。

エンジニアや研究職でなくても、数学は
理論的思考能力を養うのに、役に立ちます。

この能力は、時には教養となって人生の
役に立ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/12 00:33

もう少し書くと、0になることで、絶えずプラス思考になる❗

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/12 00:33

人生を、0で見ること。


プラス思考もマイナス思考もなし。
周りの0にコントロールされず、自分の0だけを見ること。
正直より素直になる→0。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/12 00:33

問題解決のプロセスや思考力は数学によって育まれます。


もし世界を変えたい、率いる立場になりたいと考えるなら数学は必須です。
具体的には、微分方程式を定義することで物理現象をモデルカーし、メカニズムとダイナミクスを解明することが可能です。
数学を知っていれば知識基盤が無くともたいていの問題を解決することが可能です。
数学のできない人間は何も産み出すことが出来ません。

こういう疑問を持つことはとても素晴らしいので、学校を卒業するまでに自分なりの答えを見つけてください。
カクジツニ言えるのは無駄ではないということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/12 00:33

敷地内に花壇を作った時に、どれだけ土が必要なのか、計算するのに役立ちました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/12 00:33

買い物へ行った時 やたらと計算が早い。

お給料の啓さんや 時間の計算が やたらと早くて 頭が回ります。何%オフとか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/12 00:33

最近AIの出現によって、”人とは”と問われていると思います。

数を扱うのも人らしさではないでしょうか。
脳の錯覚を認めるのに役立ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/12 00:33

足し算、引き算、掛け算、割り算、%の計算、など


自分はこのあたりですかね
買い物で役に立ちました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/12 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報