アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です。

数学・算数って小中学高校では必須授業じゃないですか。卒業した先の人生をより良くするために学校に行って色々と学ぶじゃないですか。
では、

1.実際に卒業後の人生において、数学・算数が役に立ったことがありましたか?

2.どこで、どんなとき、どのように役立ちましたか?

A 回答 (14件中11~14件)

とりあえず算数ですが、これを使ってない人はほとんどいないでしょう。

足し算引き算掛け算だけでなく、時計の読み方から定規の読み方、グラムやメートルという単位、客商売やってたら前年度比とかも算数の比や割合の単元ですね。棒グラフや円グラフの読み方だって算数でやります。

算数は多くの人が使っていると思います。

数学になると、どこまでかによって違いが出てきます。
とりあえず文字式のあたりはエクセルを使っている人は無意識かもしれませんが使っていることになります。
xとかyがセルの指定という形に変わっただけです。
意識してなくても数字を文字で置き換えて、そこにいろんな数を代入するって算数までの知識だとけっこう難しいことをしていると思います。

三角関数や微積などは使わない人が多いかもしれませんね。
    • 0

あらゆる場面で活用しているが?

• 0

基礎的なこと、基本的なことは「役に立ったこと」いっぱいですよ。

数えきれません。

あなた、買い物して金額計算しませんか?

私は、文系ですが、数学の考え方や論理的思考は、論文の記述などに非常に役立っていますよ。
    • 0

自分自身では感じていませんが、社会の役に立っていると思います。

コンピュータで使われているRSA暗号とか有名ですよね。
    • 0