街中で見かけて「グッときた人」の思い出

つい最近、中古で、
SONYの
VPCJ227FJを買いました。



回復ドライブを作成中、まではいきます。
が途中でエラーが出て止まってしまうのです。

USBを差し込んだ時、
出てくる「なにをしますか?」
というものをどれか選択しないといけないんですか?

ネットで検索してたら、
7→10にしたものは回復ドライブが作れないと見ました。

が、作れて、
それでHDD換装してOSも入ったという方もいます

初心者すぎて、よく分かりません・・・

あれ?

なんかできました。
始まりました。

何かを「フォーマットしないといけません」
みたいなボックスが出ていたので、
フォーマットしました。

それで出来たんですかね?
USBメモリはこのために新品を買ったのですが
あの「フォーマット・・・なんたら」は
何やったんでしょうか

それで出来るようになったんでしょうか?

わかる方教えてください。お願いします(><)

「回復ドライブが作れません(;_;)」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 回復ドライブは完成したんですけど、
    3GBくらいしかありませんでした。

    これを新品のハードディスクつけて、
    差したら、
    どうなるんですか?(;_;)

    パソコンは使えないですか?(;_;)

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/13 15:18
  • へこむわー

    ISOファイル?をダウンロードしてたら、

    このツールの実行中に問題が発生しました。
    と出ました(;_;)

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/13 16:32

A 回答 (8件)

うんうん、説明箇所が山盛りだね。



>デスクトップにコピーして

回復ドライブはそこから起動するので「直接USBメモリー」に
作成します。
作成の時、「USBフラッシュメディア」「リムーバブルメディア」とか
表示されます。

>を新しくつけたHDDに入れて、
usb起動したら何も入ってないWindows10に
なるということですか?

オマケソフトの入ってないWindowsと考えてください。
ソフトの再インストールは、もちろんできます。


>ISOファイル?をusbに入れてます。

ISOファイルはDVD、ブルーレイのディスクイメージだから
USBに入れてもダメ。DVDに焼いてください。


>回復ドライブと何が違うのでしょう?

元々、保護領域に入っていたWindows10がバージョン1.0なら
たとえ1.5にアップデートしても、回復したら1.0に戻ります。
最新版をISOで焼いておけば、再インストールの時は最新版になります。


>USBで回復ドライブを起動してから、
Windowsを入れて、

回復が成功した時点で、Windowsは入ってます。

>どうやってパソコンのことに
詳しくなりましたか?

慣れです。パソコン通信の時代から40年近くやってます。
教えて、教えられて恥をかいて憶えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
聞きなれない言葉でしたが、
お陰様で感覚がつかめました(^^♪
さっき、ISOファイルをインストールしていた時に、
エラーが出たので、Microsoftに電話してどうしたら良いのか、
聞いておりました。
プロダクトキーを聞かれた後、
何がしたい?と聞かれたので、
音がうるさいのでハードを交換したいと伝えたら、
win7のOEM版なのでそれはできません。
それをしても認識しませんよ。と言われました。
7→10にしたことで、
デジタルライセンスというものになってて、
ハードをつけ替えてしまうと、
それは認識しなくなると。
30分くらい電話してました(;^ω^)
これをすることは違法なことになるんでしょうか。
USBに入れようとしてたので、
USB自体がおかしいのかも?という結論で、
遠隔でDVDのほうに書き込む操作をしてもらいましたら、
ISOファイルはダウンロードできました(^_-)-☆
そのファイル名を変えて、問い合わせ番号をつけた
ファイル名に変更させられましたが。
これは何か意図があるものなんでしょうか?
とりあえず、このパソコンはすでに保証期間も過ぎているし、
ハードの交換をしたら、もう認識しないので、
どうにもならないのでは?というのが、
Microsoft社の回答でした。
認識しなくなるなら、ハードの交換なんてしない方がいいですね
( ノД`)シクシク…

なるほど、長く勉強されてこられたのですね。
40年はすごい!
僕も頑張って詳しくなれるように努力します。
この度は本当にありがとうございました(^^♪

お礼日時:2018/04/13 17:40

あっ、忘れてた。



>実行中に問題が発生しました。
と出ました。

これはダウンロードしてISOファイルにするだけのツールだから、
サイト(マイクロソフト)側の問題かも。
ツールを右クリックして「管理者として実行」をクリックしてみて。
    • good
    • 0

下記の方法で回復ドライブを作成されたでしょうか?


http://pcfan.121ware.com/useful/1010/ ← 回復ドライブは前半です。

作業途中に 「☑システムファイルを回復ドライブにバックアップします。」 にチェックが入っていれば、システムをバックアップしています。内容は、添付画像のようになります。容量的には "6GB" 程度ですね。これは、現在のバージョンの Windows10 で後からインストールしたアプリケーションやデータは含まれていません。

また、これは元々あったリカバリシステムではなく、Windows10 のシステムを書き出します。従って、Windows10 の 1703 や 1709 の最新バージョンになります。

後半にあるシステムイメージバックアップを作成すると、現状に戻すことが可能です。ただし、不具合もそのまま残りますので、良い状態で作成する必要があります。

後、"7→10にしたものは回復ドライブが作れないと見ました。" と言うのはデマですね。何かシステムに不具合があったのでしょう。私のパソコンは、Windows7 → Wndows10 のアップグレードですが、添付画像のように回復ドライブは正常に作成できます。

"USBを差し込んだ時、出てくる「なにをしますか?」というものをどれか選択しないといけないんですか?"
→ 目的が決まっているならば、何も選択しなくて構いません。"×" で抜けて下さい。

"USBメモリはこのために新品を買ったのですが、あの「フォーマット・・・なんたら」は
何やったんでしょうか"
→ 回復ドライブを作成する初期で USB メモリのフォーマットがあります。これは、全体をクリアする目的です。新品であろうが使っていたものであろうが、フォーマットから回復ドライブの作成は始まります。

下記は回復ドライブの使い方。
https://penchi.jp/archives/7717.html

ただし、既存のシステムを回復するためのものですが、新規の HDD/SSD にも OS を復元できそうです。ただし、OS + ドライバの殆ど真っ新な状態にはなってしまいます。

HDDを交換し、Windows10 を回復ドライブで回復してみた
http://55life555.blog.fc2.com/blog-entry-1800.html

回復ドライブ(USBメモリ)の作成しておけば、換装したストレージにインストール可能!
http://www.pasonisan.com/pc-os/windows10-kaihuku …

下記は、システムイメージバックアップで作成したファイルが合ある場合の作業手順です。こちらは、使っていた状態に戻すことが可能です。
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/dosv/1 …
「回復ドライブが作れません(;_;)」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきましてありがとうございます(^^♪


さっき、ISOファイルをインストールしていた時に、
エラーが出たので、Microsoftに電話してどうしたら良いのか、
聞いておりました。
プロダクトキーを聞かれた後、
何がしたい?と聞かれたので、
音がうるさいのでハードを交換したいと伝えたら、
win7のOEM版なのでそれはできません。
それをしても認識しませんよ。と言われました。
7→10にしたことで、
デジタルライセンスというものになってて、
ハードをつけ替えてしまうと、
それは認識しなくなると。
30分くらい電話してました(;^ω^)
これをすることは違法なことになるんでしょうか。
USBに入れようとしてたので、
USB自体がおかしいのかも?という結論で、
遠隔でDVDのほうに書き込む操作をしてもらいましたら、
ISOファイルはダウンロードできました(^_-)-☆
そのファイル名を変えて、問い合わせ番号をつけた
ファイル名に変更させられましたが。
これは何か意図があるものなんでしょうか?
とりあえず、このパソコンはすでに保証期間も過ぎているし、
ハードの交換をしたら、もう認識しないので、
どうにもならないのでは?というのが、
Microsoft社の回答でした。
認識しなくなるなら、ハードの交換なんてしない方がいいですね
( ノД`)シクシク…

どうするかは検討しようと思います(^^♪
本当にありがとうございます(^^♪

お礼日時:2018/04/13 17:43

>回復ドライブは完成したんですけど、


3GBくらいしかありませんでした。

Windowsのシステムそのものは3GBくらいしかない。
だから、付属ソフトのないプレーンなWindowsの
可能性は、ある。
試しに、電源を落としてUSBドライブから起動してみ。
回復ドライブの画面が出れば、できている。実行するなよ(笑)。

>ISOファイル?というのが、
システムイメージというものですか?

そう、DVDをまるごと1つのファイルにしたもの。
それをDVDを焼くソフトで焼くと、DVDインストールディスク
のできあがり。

>特に何も起こりません。

ハードディスクにエラーがない、ってことだよね。
その業者、怪しいね。
ちなみに、安いHDDだと4TBで10,000円しないんだぞ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぬ・・・4TBで1万円しないと・・・
中国人の業者で格安のPCをたくさん売ってる人です。
このパソコンも1万で買いました。
たしかにあまり信頼はしていません。
なので何とか自分でやりたいです。

エラーがないということなんですね。
ただ、音が物凄いので変えようかと思います。
優しい方に出会えて嬉しいです。

今、回復ドライブをやり直したら
4,2GBありました。
そこで、中に入ってたファイル3つを、
デスクトップにコピーして
フォルダを作って、
usbメモリをフォーマットしました。

たとえば、これを新しくつけたHDDに入れて、
usb起動したら何も入ってないWindows10に
なるということですか?
買ったばかりのPCなので何も入ってないんですが、
そういう次元じゃないくらいのWindowsと
いうことですか?
たとえばChromeをインストールして・・・
アップデートして・・・
とか1つづつやっていくことも出来ないのでしょうか

そして、今、
ISOファイル?を
usbに入れてます。
これで出来たUSBメモリで起動したら、
自動でWindows10が入るのですか?

その場合、
この回復ドライブと何が違うのでしょう?

それともUSBで回復ドライブを起動してから、
Windowsを入れて、
それからDVDに焼いたシステムイメージを
起動させて、何かするのですか?

今、家から出られないので、
すぐにDVDを買えなくて、
とりあえずUSBにWindows10を入れました。

何回もごめんなさい(;_;)
教えて貰えて本当に嬉しいです。
ありがとうございます。
あべちゃんさんはどうやってパソコンのことに
詳しくなりましたか?
詳しくなりたいので良かったら聞かせてください(><)

お礼日時:2018/04/13 16:29

>ファイルがどんどん消えていってる?



ファイルが消えていってるのに、システムが黙っているのはおかしい。
エクスプローラーを開き、ドライブのアイコンを右クリック、
プロパティをクリック、ツールのエラーチェックをしてみるといい。

>7→10にしたものは回復ドライブが作れないと見ました。

回復ドライブは、PCのリカバリー領域のデータをUSBメモリーに記録したもの。
7->10にアップグレードしたものは、リカバリー領域にはWin7のシステムが
はいっているので、できません。
たぶん、このことを言っているのです。
この場合は、マイクロソフトのサイトからWindows10システムのISO
ファイルをダウンロードしてDVDに焼いて、再インストールするように
なります。
ググればリンクが表示されます。
すでに認証されているPCなら、プロダクトキーの入力は必要ありません。

>途中でエラーが出て止まってしまうのです。

Win10でWin7の回復ドライブを作成しようとしているからでは。

上記の方法で、再インストールディスクを作成してください。
インストールしたソフトなども含めてバックアップしたいときは
True Imageなどのソフトを使うとできます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

難しいですね(;_;)
ツールのエラーチェックしてみました。
特に何も起こりません。

ISOファイル?というのが、
システムイメージというものですか?

ハードを交換して、
そのDVDを入れたら、
Windows10が入るんでしょうか(;_;)

無料ですか?

お礼日時:2018/04/13 15:16

追記・・・HDDの使用時間が1万8000時間だかで、


ファイルがどんどん消えていってる」←これも 入ってるファイルが不要であるのなら その回復ドライブを後で差し込み 詳細設定からコマンドプロンプト→diskpartと入れenter・・・ 次にlist diskと入れenter・・ select disk 0と入れenter clean allと入れenter

そうすれば 不要なファイルは消え 使えますよ・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

すみません(;_;)
回復ドライブ出来たんですが、
3GBくらいしかありませんでした。
こんなもので新しいHDDに
Windows10を入れられるんでしょうか(;_;)

お礼日時:2018/04/13 15:11

ハードを交換するとOS(win10?)が消えるそうなので」←それならば 今作ってる回復ドライブが出来たら 新しいHDDを その回復ドライブで回復しましょう・・



そうすれば今のHDDのクローンになり win10も そのまま そしてライセンス認証も出来ますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおお(´;ω;`)
ありがとうございます!!
勉強なります!
また色々、一人で困ってると思うんで
見かけたら声かけてやってください!
ホンマありがとうございます!

お礼日時:2018/04/13 13:08

終わるまで待ちましょう・・



そして・・回復ドライブはwin10には殆ど不要
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(;^_^A
それが、中古で買ったPCの状態を近くの業者に見てもらったら、
HDDの使用時間が1万8000時間だかで、
ファイルがどんどん消えていってる?とかで。
すぐにでもハードディスクの交換が必要だと言われて、
その費用を聞いたら3万9000円といわれ、
そんな費用もなく…
いろいろと自分で調べながらやっております。

ハードを交換するとOS(win10?)が消えるそうなので
(それすらもわからない無知な者です)

フォーマットの画面は自動で出てくるものですか?
変なところを触ってしまったのでしょうか。

お礼日時:2018/04/13 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報