プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DVD-ROMをDVDビデオに変換出来るのでしょうか。

家にはパソコンがなく祖父母の家にしかありません。なので家にあるDVDレコーダーで再生したいのですがDVDレコーダーに変換出来れば再生出来るのではないかと思いました。


内容は、教科書の内容です。

学校で配られ予習復習に使ってくださいってことでしたが予習復習したくても祖父母の家に行くのは流石に遠すぎるためそれなら今度祖父母の家に行く時にコピーして家でレコーダーでみて勉強しようと思ったのですが無理なのでしょうか。

A 回答 (5件)

入ってる内容次第です。

動画ならDVD化できる場合もありますが、PCで動作するソフトだったらPCでしか再生できません。
    • good
    • 0

その手のDVD-ROMは、DVDビデオのはずですが?


DVDレコーダーで再生できないのですか?
    • good
    • 0

DVD-ROMのMpeg2の動画形式のものが、DVDビデオって呼ばれるものです。



DVD-ROMでも何らかのデータなら、動画に形式にすれば、DVDビデオになります。
でも、HTMLなどで動画にしなければなりません。
そもそも、その教材の著作権などについては把握しておりませんけども、勝手に変更なりしても問題ないライセンスなんですか?
それを禁止している場合もありますけども。
    • good
    • 0

何らかのビデオ形式だと動画変換をして、DVDレコーダー見られるはずです。


絶対に、DVDドライブ搭載のパソコンは必要です。
静止画(教科書・プリント)だと、1秒間に30枚必要です。
Adobe Premiere Elementsが最低でも動画ソフトも導入です。
編集時に1枚づつ編集画面に読み込みをします。
それでも、画質の違いでパラパラ漫画の様になります。
同じ画質の静止画が、10分の動画でで18,000枚必要になります.
時間計測をしながらでしたら、相当に枚数は減らせます。
出来上がった、動画をDVDディスクに書き込みをします。
*この動画を、「動画名.mp4」形式にしていたら、直接スマホで見る事は可能です。
追、動画作成には、中級程度以上のパソコンと技量が必要とします。

・・手間をかけるくらいなら、資料で勉強をしてください。
    • good
    • 0

DVD-ROMはファイルを入れているだけじゃないの?


動画じゃないなら”DVDレコーダー”でよめないので。。

この場合、先生に言って印刷してもらったらどうですか?
これじゃ教材として成り立ってないですから。
教科書の内容なら印刷できるはずです。

ただ、CD-ROMでなくDVD-ROMだとかなりの容量が予想されますが。。

意味が違うか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!