アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

急いでいます!!!
この楽譜の最後のドは両手のどちらも
タイが付いているのでわざわざドを弾き直す必要は
なく、前のタイから延ばしたままでいいのですか?
また、最後のソも後ろから二小節目のとこから
延ばしたままですか?

「急いでいます!!! この楽譜の最後のドは」の質問画像

A 回答 (2件)

質問者さんはタイとスラーを 一緒にしていませんか。

タイは同じ音を結んでいる線です。例えば、最後から3小節目の右手の上の「ソ」 は タイなので全音符 プラス次の一拍目まで抑えたままです。
でも、おわりから4小節目のド から 最後の小節のドまでの線は 「スラー」なのでこの4小節はなめらかに弾く、という意味ですよ。 ですから、この線はタイではないので最後のドは弾きます。
左手も ト音記号ですか? そうしたら、ドの音は 最後の音は弾かなければなりません。
    • 0

もう何十年も楽譜を観ていませんが、おそらく、バイエルの29番ですね?右手の最後のドは終わりから2小節前のミから最後の小節のドに移るときに弾き直します。

左手の最後のソは、その前(終わりから2小節前)からの全音符ソとタイですから引き直しません。そのまま伸ばしていて下さい。左手最後のドは、ミから移るときに弾き直してください。丁寧に滑らかに弾きましょう。
    • 0