いちばん失敗した人決定戦

アニソンだけど、アニソンらしくない(アニソンだと分からない)曲ありますか?
カッコイイ系がいいです。

よろしくお願いします!

A 回答 (17件中11~17件)

ヨバナシディセイブ

    • good
    • 0

映画「キャプテンハーロック-SPACE PIRATE CAPTAN HARLOCK-」主題歌


「Be the light」ONE OK ROCK

地獄を味わったハーロックのストーリーに沿った歌詞だが、
世間では震災追悼ソングと思われていて、アニソンだとはバレない。
    • good
    • 1

余裕で200曲以上書けるけど、流石にそこまでする気は無いので、


個人的に好きな曲が集中した「2016年 冬アニメ」の中から 5曲だけ。
(左:アーティスト名、右:曲名。作品名省略。曲については後述)
※リンク先の動画は全て「公式配信」=「違法」ではないので安全!!

◆ZAQ - hopeness
https://goo.gl/EKk6ZU
→ イントロだけでも充分なのに、サビでもやられてしまう。

◆岸田教団&THE明星ロケッツ - GATEⅡ~世界を超えて~
https://goo.gl/qeHBmy
→ 岸田節(楽曲の特徴)全開。少しギター無駄に鳴かせ過ぎかも

◆AKINO with bless4 - Golden Life
https://goo.gl/1KTcwj
→ 独特な声質だけでも充分過ぎます。

◆TRUE - STEEL-鉄血の絆-
https://goo.gl/RofzKm
→ 圧倒的声量。同じアーティストの別作品とで悩んだけど、こちらで
(別曲の方が更に迫力有るけど、Bメロが作品に寄り過ぎの歌詞なので)

◆Fo'xTails - Contrast
→ この曲流れると、もうEDなのか…と実感させられる。
この曲だけアニメと同じ素材使用しているので、添付した動画で

ちなみに、最初に戻って「200曲以上…」と言うのは全く冗談ではなく、
1クール(3ヶ月単位)に そう言う曲が同じ数しか無かったとしても、
5曲x4クール[1年]x10年=200曲なので、全く適当な数ではないのです。
(今月スタートの春アニメ含めアニソンだけで5万曲以上は聴いてます)
また似た様な質問をするかは判らないけど、アニソンは多過ぎるので、
もっと範囲をピンポイントに絞ってくれた方が回答し易いのです。
(年代、アニメ作品、音楽のジャンル、楽器、ヴォーカルの有無など)
あと、質問者さんの年齢(年代や学生かどうかでok)、性別、
今まで聴いた楽曲なども書いて貰えると、より良い回答に繋がりますよ。
(既に知っているモノを回答するほど無駄な事はないので…)

■[おまけ] 上記動画の公式動画配信元 まとめ ほか
・ランティス (バンダイのアニソンレーベル=レコード会社。※2曲分)
https://www.youtube.com/user/lantis/videos?disab …
・ワーナー ブラザース ジャパン (本業は、洋画や海外ドラマの配給)
https://www.youtube.com/user/WBondemand/videos?d …
・フライングドッグ (巨大レーベル「ビクター[略]」のアニメ楽曲の子会社)
https://www.youtube.com/user/flyingDOGch/videos? …
・バンダイビジュアル (バンダイの映像部門。アニメ専門ではない) 
https://www.youtube.com/user/BandaiVisual/videos …
他にも、作品やアーティストなどの公式チャンネルが沢山有るけど、
去年「SONY」が立ち上げた新レーベルの「SACRA MUSIC」には、
藍井エイル、綾野ましろ、Kalafina、SawanoHiroyuki[nZk]など、
かっこいい系アニソンを唄う有名アーティストが多数所属していますよ。
(※音源試聴は、各アーティストの公式チャンネルで)
http://sacramusic.jp/
-------------------------------------------------
https://goo.gl/3Szg9r
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
    • good
    • 0
    • good
    • 2

アニソンらしくないもなにも、結構長いこと「タイアップ」が常套化していましたから


近年のボカロや歌い手隆盛とかまたアニメに合わせた曲とかが増えてはきましたが
そういった一般アーティストのタイアップ曲なら、アニソンというだけではないので問題ないのでは?
いきものがかり、スキマスイッチ、YUI、ラルク、ポルノ…

ただ、アニメの歌と微塵も知られたくないというのを言うなら
メジャーな作品のタイアップはすぐわかってしまうから難点でしょうけど。

あとは、アニソンだとわかると引くような非アニメファン、ライトな視聴者ぐらいじゃ
知らないような作品から選ぶ、という方法もありますね。

かっこいい曲だけど、普通の人はアニメそのもの知らない人が多い



https://www.youtube.com/watch?v=xoQuu7GPxAI
    • good
    • 1

90年代以降のアニメのアニソンは、らしくないのが増えていきましたよ。




T.M.Revolution 『HEART OF SWORD ~夜明け前~』

『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』ED

Conte『Stray』
https://www.youtube.com/watch?v=2QVBCgAIGmc
『Wolf's Rain』OP

FLOW『COLORS』
https://www.youtube.com/watch?v=727j8aV-xoc
『コードギアス 反逆のルルーシュ』OP

ALI PROJECT『勇侠青春謳』
https://www.youtube.com/watch?v=EdMas8FOzYA
『コードギアス 反逆のルルーシュ』ED

EGOIST『名前のない怪物』
https://www.youtube.com/watch?v=2t3EHmYVnus
『PSYCHO-PASS サイコパス』ED

Origa『Inner Universe』
https://www.youtube.com/watch?v=EIVgSuuUTwQ
『甲殻機動隊 S.A.C.』OP

とりあえず、これだけ。
    • good
    • 0

あしたのジョー

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!