プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして!
私は40代の主婦です。
娘の事で、相談させていただきたく来ました。
弁護士さんや、法律に詳しい方、同じような経験をした事がある方、など 教えていただけると助かります。

実は私の娘の事なのですが、娘は結婚して子供も2人います。
新築もして、家族4人仲良く生活をしていましたが、
3年ほど前に 夫が会社の女性との浮気が発覚して、
家の中はぐちゃぐちゃになってしまいました。

その時は、夫も反省して「もう、別れるから許してほしい」と謝ってきたので、娘も相手の女性とも会い 「もうお互いに会わない」という言葉を信じて、子供の為に我慢して
もとの家庭に戻る決意をしてやり直していました。
それが、1年ほど前から また 帰りが遅くなったり帰って来なかったりと、行動が怪しくなり 疑っていたところ、また同じ女性と 不倫をしているのが発覚しました。
問いただすと、「お前とは、性格が合わない!」「とにかく出て行け!」など 毎日の生活が出来ないほどの
暴言で、 ついに娘と孫2人が追い出されて、
今 アパートで3人が生活している状況です。
娘も家をでなければ良かったのですが、妻も子供も出て行った その家に 今では その女を連れ込んで 泊まらせるようになっています。 探偵にお願いして、証拠も撮れていますので、
弁護士さんにもお願いして調停をしています。
今は 女性も訴えています。
娘が、女性の実家にも 電話して「私の夫も、もちろん悪いですが、お宅の娘さんに、お母さんからも別れるように伝えてください。子供たち2人も お父さんを取られて泣いています。」と言うと、不倫相手の女性のお母さんが、「もう、どうせ別れるんでしょ?娘の自由なので、取ってでも幸せになればいいです。もう、好きになったものは仕方ないですよね!!」と逆ギレされて電話を切られたそうです。

今月から、女性の裁判も始まるのですが、その女性も、弁護士を雇って 裁判に望むようです。
夫は 開き直っていて、自分が嫁と子供を追い出したにもかかわらず、「別居中の不倫は関係ない!破たんしているので不倫しても慰謝料は取られない!」と自信満々で 娘を罵るのです。
私は、娘と孫2人を捨てて その女性と家族の家に住んで
新しい家庭を築こうと思っている 娘婿が許せないのです。
不倫をしているから、娘達を追い出しておいて「別居してからの不倫は関係ない」とかあるのでしょうか?
それと、不倫相手の女性が 訴えられたから弁護士さんにお願いしているようですが、そういった立場側でも 助けてあげようと弁護士さんが自信を持って 弁護するのでしょうか?
今も、続いている不倫相手の女性側の弁護をするものなのですか?
詳しい方がおられましたら、教えていただけると助かります。

質問者からの補足コメント

  • 不倫相手から、弁護士依頼の際に 本人に
    勝てる裁判か 負ける裁判かというのは、言うのですかね?
    請求されてる慰謝料を少しでも減額する為に 相手も弁護士をつけるのですかね?

      補足日時:2018/04/16 23:15

A 回答 (10件)

まず、民事においては勝ち負けにさほどこだわっていないと言いますか、少なくとも私の周りの弁護士は離婚裁判は日常的にあるのであっさりしたものです。


金額が大きくないというのもあると思います。
だからと言って適当な仕事をする訳ではないので、その点は安心して良いでしょう。
ただ、最終的にこちらの思いが反映された金額を受け取れるかどうかにおいては、弁護士の手腕とそれに伴う状況証拠の積み重ねが大事かと思います。
要は裁判まで至った時に、過去の判例も含めて裁判官の心証が明らかに判決に影響するわけですから。

また、相手がどんな女性でも弁護士が引き受けますし、あなた様の方で弁護士をつけられてはやはり代理人を依頼すると思いますよ。

できれば裁判まで持ち込まずに双方弁護士で早期に落し所をつけたいところでしょうけど、拗れ方を伺う限りちょっと難しいかもしれませんね。
長くかかることも想定して、気力体力の保持に努めてくださいね。
その為にも、お母様のお気持ちはお察ししますが、余計なエネルギーの消耗はなさらない方が良いと思います。
毎日のように相手を恨んでいたら、こちらが病気になってしまいます。
ある程度、擦り合わせをしたら代理人にお任せして今後の行方を静観しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とても、参考になりました!
おっしゃる通りで、ずっと その事ばかりだったので、娘が精神的に疲れ果てている状態です。
「もう、弁護士さんに任せて
何も考えず自分達の生活だけして行くわ。」と、気持ちを切り替えていこうと言う気になっていました。
ご丁寧にありがとうございました!^ ^

お礼日時:2018/04/25 10:51

弁護士付けられて訴えられたら、相手も弁護士をつけるはずです。


弁護士は負ける裁判は弁護しないとゆうわけではありません。
誰にでも弁護士をつける権利はあります。
なので結局、弁護士同士の話しになるかと思います。
慰謝料については、例え浮気された側だとしても、請求額がそのまま通る事はないと思った方がいいです。
相手の女性には、最高額で100万ぐらいです。
それ以上は望んでも厳しいです。
もし貴方側がとんでもない金額を請求してきたら、勿論相手も弁護士つけるでしょう。
80万で手を打つと証明すれば、相手も弁護士はつけないと思いますが。
弁護士つける付けないは、貴方側の慰謝料請求額によりますが、基本的には、弁護士つけたら相手も弁護士つけるのが一般的ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
お忙しいのに、ありがとうございました!

お礼日時:2018/04/23 20:12

弁護士は正義の味方じゃないのでお金になれば引き受けます


事務所が増えて案件それ程増えていないのでとにかく仕事が欲しいので、勝てない案件であろうと相談費用(時間5千円~1万)と着手金(10万~)+日当が最低限貰えるので引き受けますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、そうですよね。^ ^
負けようが、勝とうが 依頼があれば、
それはそれで商売ですものね。(^^;

お礼日時:2018/04/20 00:05

本当にひどい夫ですね。


別居してからの不倫は関係ないなんて、追い出しておいて、酷いにも程がある。

お孫さんはお父さんを怖がっていませんでしたか?
娘さんにはDV、お孫さんには精神的な虐待なら 調停で争えるのでは?
弁護士もピンキリです。頼りないなら、勝てる弁護士を雇えばいいのです。

こんなひどい仕打ちに絶対負けないで下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はじめまして!
お忙しい中、ご返信をありがとうございました!
本当に心強いお言葉です。
負けずに孫達の為にも 戦いたいと思います!感謝申し上げます!^ ^

お礼日時:2018/04/19 12:05

崖っぷちに立った男は谷底に落としてください!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは!
心強いお言葉をありがとうございます!
m(_ _)m
孫の為にも、私自身がしっかりと支えてやらなければと思います!

お礼日時:2018/04/18 23:40

「婚姻関係が破綻している別居中の不倫は、不貞行為に当たらない」のはその通りのようですが、娘さんが別居した理由が、仮に下記の二つのどちらかだとしたら・・・



① こんな暴言を吐く夫とはもう無理だ
② 夫から「出て行け」と恫喝され、その恐怖から別居に至った

①の場合は、娘さん自身も婚姻関係の破綻を認めたことになるでしょう。
②であれば、娘さんは一時的に自分と子供たちを守る為に別居をしたのであって、離婚を視野に入れた別居ではない、と主張すればいい。

ですが、既に離婚調停を始めたようですから、②から離婚調停へと進めて行ったことの整合性は必要かと思います。
例えば、
「私(娘さん)としては、2度目の不倫が私にバレたことで、夫が一時的に激昂したのだろうと思った。その激昂ぶりが激しかったので、危険を感じたから別居をしたのだが、夫が落ち着けば、一度目の不倫発覚時のように反省してくれると思っていた。だが、夫は反省するどころか、『私たちの家庭に』不倫女性を引き入れ、その挙句に、私を罵り続けた。その様子を見て、このまま婚姻関係を続けるのは無理だろうと思い、離婚調停に踏み切った。」
とか。

お子さん二人分の養育費は必ず貰えます。
お子さんたちの権利だし、婚姻関係の破綻はお子さんたちには無関係ですし。
これは調停をしてでも、公正証書にしておいた方がいいと思います。
養育費の支払いが滞った時に対処してもいいんですが、公正証書を作っておけば、簡単な手続きで夫の給料を差し押さえることも出来ますから。

この養育費を確保するのを優先し、次に、離婚による財産分与の娘さんの取り分を確保するとします。
その家のローンがまだ残っていて、夫の収入が不安定になることが予想されるのなら、財産分与分を確保するのが得策だと思いますので。
たぶん、慰謝料は分割払いも可能だったように思うのですが、夫が経済的に困窮すれば、第一に優先されるのが養育費ですので、慰謝料は後回しにされるかもしれません。
どこからどう見ても娘さんの一人勝ちという状況なら、慰謝料を、借金してでも一括払いにさせるとか、その家を売り払ってでも払わせることも出来るとは思いますが、家を売ったお金で失踪されたら養育費すらも取れません。
また、夫がその不倫相手やそれ以外の女性と再婚し、子供をもうけたことによって、娘さんとの子供たちへの養育費を払うのが困難になった場合は、夫は養育費の減額請求ができます。

何をもってして、「娘さんの勝ち」とするか・・・

やり手の弁護士を雇って、娘さんが納得する慰謝料を取っても、弁護士への成功報酬って馬鹿みたいに高額です。
それでも溜飲が下がればいいし、その労力と精神的苦痛を何年も引きずる可能性もある中で戦い続けることができるのか・・・悩ましい問題ですよね。

そんな男からはむしり取れるだけむしり取って欲しいものですが、娘さんが心配です。

私はバツイチです。
前夫は私との結婚前から既婚子持ち女性と不倫していて、私との結婚後も継続していました。
その他諸々あって離婚を決意したわけですが、それが精一杯で。
息子の不貞を知ったはずの姑からも「離婚届が欲しいなら慰謝料を寄越せ」と言われましてね…もちろん慰謝料なんて払いませんでしたが、そういう一つ一つの人とは思えない言葉に傷ついちゃって、精神を病みました。
正々堂々と戦う場面だよな、と今になってからそう思いますが、やっぱり私には無理そうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はじめまして!
ご丁寧なご回答をありがとうございました!
娘が追い出されたのは、去年の8月なのですが、その頃 仕事から帰ってくると、ちょっとした きっかけを作っては 娘1人だけに「出ていけ!出て行け!」と罵倒する毎日でした。子供2人は置いていけ!と言い、夫の母親もいたから、一緒に子育てすればいいと思っていたのでしょう。結局は、子供を渡さなけるれば、養育費を払わなくて済むから、娘だけを出ていかそうと
居づらくさせたのだと思います。
夜中のうちに、子供の荷物と自分の荷物を持って出れるだけ、軽自動車に乗せて、明け方寝ている子供たちを抱っこして乗せて、一時避難して、私のところに逃げてきていましたが、夫が仕事に行っている時間帯に娘が一人で自宅に戻って 子供達の足りない服などを取りに帰ったら、玄関の鍵を変えられていて、家に入れず 戻ってきました。
とことん、ひどい事する 許せないでいます。
mibulove様、ご自分の体験まで
お話しいただき
とても、参考になりましたし、
気持ちのこもったアドバイスをありがとうございました!^ ^
娘と一緒に、引き続き頑張っていきます。

お礼日時:2018/04/17 18:19

不倫をしているから、娘達を追い出しておいて


「別居してからの不倫は関係ない」とかあるのでしょうか?
  ↑
1,別居ではなく破綻ですね。 
 婚姻関係が破綻した後の不倫は不倫ではありません。

2,破綻する前の不倫は、立派な不倫です。




それと、不倫相手の女性が 訴えられたから弁護士さんにお願いしているようですが、
そういった立場側でも 助けてあげようと弁護士さんが
自信を持って 弁護するのでしょうか?
   ↑
自信があるかは判りません。
自信が無くても、金になれば弁護はします。



今も、続いている不倫相手の女性側の弁護をするものなのですか?
  ↑
勿論です。
弁護士は公務員ではありません。
金さえもらえば、殺人鬼の弁護だってやります。



不倫相手から、弁護士依頼の際に 本人に
勝てる裁判か 負ける裁判かというのは、言うのですかね?
  ↑
言う場合も言わない場合もあります。
良心的な弁護士なら言います。
勝てる見込みがないからやめましょう。




請求されてる慰謝料を少しでも減額する為に
相手も弁護士をつけるのですかね?
  ↑
それもあります。
現実問題として、弁護士を着けた場合と否と
では違う場合が多いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは!
お忙しい中、ご親切に返信ありがとうございました!
参考にさせていただきます!^ ^
ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/17 15:14

ご質問文書をサラッと拝見しました。

感情論を始め常識的には娘さんのご主人のこのたびの行為は、許せないでしょう。全員が娘さんのご主人とその不倫相手女性を非難するでしょう。しかし、法律は娘さんのご主人のいうとおりになる可能性が高いですよ。

その理由ですが、娘さんのご主人の不倫が発覚した後、娘さんはご主人及びご主人の不倫相手と会って話し合われた結果、2人の不倫関係の中止の約束を取り付けられて、問題は処理されたのです。その後1年ほど経過して再び娘さんのご主人の不倫は始まったのでした。お書きになっているご質問文書は、事実関係としてここまでは合っているでしょうか。

ここからが問題なのです。
娘さんご夫婦は夫の不倫発覚後、やり直すことで合意したのでした。しかし、1年後に再びご主人の不倫が始まったのです。娘さんの立場に立てば夫の不倫を宥恕した後1年経過している。と、言うところをどの様に理解するのかで勝てもすれば負けもするご相談案件です。どの様に理解するのか、という意味は夫婦・家族生活の内容が問題になります。通常だと、ご主人の不倫を許してやり直すように決めたと言うことは、過去の不倫問題は問わない。と、いうことを意味します。1年間という期間ですのであきらかに宥恕(許した)ということを言えます。(口約束等は必要ありません。)

問題は1年後に再び不倫を働いていることが分かった。と、いう事実をどの様に捉えるのかです。これは、あなたには悪いのですが、夫婦の性格の不一致が原因でご主人は再び過去の不倫相手を求めた。と、いうことになる可能性が高いのです。あくまでも可能性です。あなたの娘さんが相手の言いなりだとすると、です。夫婦はやり直そうとしたが、それは娘さんのせいで、夫は家庭に居る場所を作れなかった。と、いうことが可能なのです。ご主人側は、性格の不一致で離婚調停を申し立てられているものと思います。

ご相談の事例は、不倫問題解決の鉄則である、不倫を働いた夫の妻が、不倫相手女性と会って話をしてはダメだという典型的な事例です。あなたの娘さんよりも夫の不倫相手の女性の方が、厚かましく厚顔で、あなたの娘さんに対抗意識をむき出しにした結果の今日でしょう。どうしてそれが言えるのかというと、娘さんが居た家の居場所にでんと座っているではありませんか。娘さんを追い出して、自分が座っています。

娘さんの側に立ったアドアイスですが、ご主人とのやり直しの1年間の夫婦・家族生活を如何に仲のよい夫婦・家族であったかを証明していくことです。具体的な事例を挙げながらです。夫婦の夫婦たる所以は、夫婦間に性の関係がその夫婦に応じて執り行われていた、とか。夫は、妻の作った夕飯を毎日食べていた、とか。家庭経済を支えるためのお金は、今まで通りご主人は家に入れていた、とかになります。それらに関連した具体例をキチンと整理しておきましょう。これは、夫婦は壊れていなかった。と、いう証明です。

更に、ご主人の不倫相手との問題です。
現在不倫相手とは裁判で争っている。そして、夫婦は離婚調停が行われている。と、いう流れです。これは、娘さんの立場に立てば下手なやり方です。どうしてかというと、弁護士が入って夫婦問題を処理するための方法は何ら問題ありません。当たり前のやり方です。しかし、道義的に何ら問題が無かった娘さんに有利な結果をもたらそうとすると、間違ったやり方です。何はともかく、夫婦の間に割って入ってきたご主人の不倫相手女性を最初に相手にして勝っておくべきなのです。現状では、ご主人と不倫相手は口裏を合わせて娘さん1人に対峙可能なのです。こういう図式では中々旨く行きません。細かい情報が定かで無いので言い切れませんが、ご主人との調停は不調にすべきです。

次に、不倫の証拠の使い方、役立て方です。その証拠は、証拠を撮った時点のものでありますが、それ以前にも証拠にあるような交際は行われていた。証拠は確認のために必要だと判断して撮った。その証拠に表れていないものは、いつ頃からこのようにした事実としてある。と、いうような文書を書き留めておくことです。要するに不倫の流れをキチンと文書にするのです。これ、やり方でものすごく効果を発揮します。弁護士の書く文書は短いのです。夫婦の実情及び不倫の実情は簡単に書いているだけです。そこからは、夫婦生活をイメージしたり不倫行為をイメージできないものが多いのです。こういう問題は、人間の気持ち(感情)がものすごく絡んできますので、その気持ちと法律を如何にコラボさせて裁判官を味方に出来るか、です。

このままでは、娘さんにとって満足な結果を期待するのは難しいように思います。娘さんのご主人の言い分は通用するのです。とんでもないことをいっているのではありません。それを覆す方法も娘さんにはあります。娘さんの不倫相手女性は、多分感情的な女性では、とおもいます。このての女性は、今行われている裁判では自分は被害者である。と、いうように被害者の立場に立って戦っているものと思います。しかし、その女性の言い分を根こそぎ覆せる方法もお書きになっている文書の中にあります。

何も悪いことをしていない娘さんが家を追い出され、そこに不倫相手を引き入れて同居している娘さんのご主人、そして女。この2人は誰が観ても非難されるべき立場にあります。しかし、法律は正しい行いの者が勝つわけではありません。正しい行いの者が勝つにはそれなりの証拠と主張、更に、進め方が必要です。進め方とは相手の土俵上で戦わないことです。今、あなたの娘さんは相手の土俵に上がっています。その点が非常に気がかりです。諦めず、惑わされずにドンドン正義を主張していきましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おはようございます!
この度は 詳しく丁寧なご回答をいただきありがとうございましたm(_ _)m。
たしかに、おっしゃる通りです。
私は、娘と孫2人が3人で生活をしているのが、不憫でならず、しかも あの2人が開き直っているのが許せない気持ちでした。
何事も、腹を立てても良い案は浮かばないですね。
この文章をコピーして、娘に送ろうと思います。^ ^
今後は 教えていただいた内容を参考に
すすめて行きたいと思います。
そして、私は娘と孫2人の生活を協力してやりながら、これから3人が幸せになれるようにサポートして行こうと思います。
お忙しい中、本当にありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2018/04/17 08:28

あんだけ卑劣なオウムでも弁護士がつくんだから 弁護士は依頼されたら引き受けますよね


女の親も親なら 娘婿も酷い人です
ムカつくとは思いますが人の道理が分からない人達と戦って 逆恨みであなた方親子 孫の命を失う事のないように気を付けないと
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね!
自分達の幸せを考えて頑張ったほうがいいですね。

お礼日時:2018/04/16 23:44

別居中でも不貞行為ですね。

弁護士は依頼されれば仕事なので弁護します、感情はあるでしょうけど仕方ないですね。刑事事件でも殺人犯にも弁護士がつかないと裁判出来ませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます!
たしかに、そうですよね?
殺人犯にも弁護士は付きますもんね。
別居中の不倫も、不貞行為と言うことで、安心しました。こちらが、負けることがあるのかと不安でした。

お礼日時:2018/04/16 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!