最速怪談選手権

同時期に購入した同じ機種のPCが2台あるのですが(windows7で環境は同じですが、一部異なるソフトが入ったりしています)、2017年12月を最後に片方のPCのUpdateファイルの表示で「~品質ロールアップ」という名前のファイルが表示されなくなりました。それ以外の通常のUpdateファイルは両PCに来ているようです。急に「~品質ロールアップ」が来なくなった理由はなんでしょうか。ほぼ同じ環境のPCでもこのような違いは出てくるのでしょうか。
お分かりの方よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

皆様さまざまなご回答ありがとうございます。
    もう少し補足いたします。
    ・OSはwindows7です。
    ・対策ソフトはウイルスバスタークラウドでどちらも同じ設定(インストール状態)です。
    再度いくつかUpdateファイルが表示されないPCと表示されるPCで比較しました。
    傾向があるようですので列記します。
    ・x64ベースシステム用windows7向けセキュリティマンスリー品質ロールアップ
    ・x64ベースシステム用windows7向けセキュリティ更新プログラム
    ・x64ベースシステム用windows7更新プログラム
    が今年に入り片方のPCで全く表示されておりませんでした。
    お役に立つでしょうか。

A 回答 (5件)

No.1です。

2台のパソコンが必ず同じ様に更新されるものではないです。
内蔵パーツやプレインストールソフト・準備したソフトで様々です。
*OSのプログラミングのタイミングでも異なります。
Windows7での、Anytime Update等で、Professional・Ultimateしたら判りますが・・。
*インストールディスクを使わないで、プロダクトキーの変更でアップデートが行われます。
IE11もインストールした後に不具合で削除・インストールを繰り返したら、必ずマンスリー品質ロールアップが出ます。
*プログラムのアンインストールと変更で、目的のソフトのアンインストールで付随するソフト(ソフトのリストには出ません)もアンインストールされるからです。
Windows7 Service Pack 1を更新していても、脆弱性で自動更新をされます。
この質問の3日前にNEC Lavie LL750FS1KBをWindows7を再インストール(x64ベース)して不要ソフトをアンインストールしました。
*Anytime Updateで、Ultimateをアップデートしました。
すると、途端に300個くらいの更新を促されたのですが、途中で、更新アイコンが回ったままでした。
再起動をするとまた同じ状態。
さらに再インストールでも、120個単位で数回の更新がされました。
元のWindows7でも、OSのバージョンによってはバラバラです。
Ultimateは、Home Premiumよりセキュリティに特化している為です。
更新を自動にしていたら、更新については問題が無いです。
OSはAIと言う事ではなくても、学習をしています。
他のパソコンでも、ウイルスバスタークラウドが残り10日ほどでうるさく更新を促されています。
*先に、amazonで買ったウイルスバスタークラウドを準備しています。
更新は、Windows Defenderのセキュリティにも関係します。
>>更新をした為に、反対にエラーが多くなる事も有ります。
追、再インストールの際に、更新に必要なインストールファイルがインストールされていない事が偶にあります。
*再セットアップディスク作成時のバグ(抜け落ち)も含まれます。
回線の混雑具合で、多数の更新準備の失敗も考えられます。
*ディスクのクリーンアップで、必要なソフトが勝手に削除され更新される事も有ります。
パソコンの使用上で問題が無かったら、更新は不要で神経質になり過ぎです。
再インストールで、2011年製のパソコンでも、2007年の更新が有ります。
Windows10のパソコンでも、Microsoft Visual C++2008 Redistnbutable..が更新されています。
*OSのプログラミング中のバグが反映されます。
*日本国外の必要の無い言語(47言語以上)も更新待ち(無視をして非表示)にしています。
要は、更新がされなくても、快適なパソコン操作を楽しんでください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大変よくわかりました。
すっきりしました。

2台のウイルス対策ソフトは同じですか?

1月はCPUの脆弱性対策がありました。一部のウイルス対策ソフトが原因で問題が起こるので、ウイルス対策ソフト側が対策してレジストリを書き換えるまで Windows の更新プログラムが適用されない、という状態がありました。

マンスリー品質ロールアップが表示されない事と関係があるかは分かりませんが、ご参考までに。

手動でダウンロードしてインストールするなら下記から入手できます。マンスリー品質ロールアップは最新版をインストールさればよいので、3月以前のものをインストールする必要はありません。

http://catalog.update.microsoft.com/v7/site/Sear …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
再度補足しています。

追加

WindowsUpdateの設定の確認
「スタート」「すべてのプログラム」「WindowsUpdate」を開き、 「設定の変更」 「更新プログラムを自動的にインストールする」になっている場合、設定変更

セキュリティ更新及び品質改善プログラム「KB4074598」のアンインストール:「スタート」「コントロールパネル」 「プログラムのアンインストール」 左「インストールされた更新プログラムを表示」「インストールされた更新プログラム」 一覧表示から「Microsoft Windows(KB4074598)のセキュリティ更新プログラム」をクリッ クして選択状態にし「アンインストール」確認画面で「はい」再起動
http://www.nichizeiren.or.jp/wp-content/uploads/ …
    • 0
この回答へのお礼

KB4074598(これがマンスリー品質ロールアップなので)事態がインストールされていません。

Windows7ですか?

「2016 年 12 月 Windows 8.1 および Windows Server 2012 R2 用のセキュリティ月例品質ロールアップ」
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/3205401 …
    • 0
この回答へのお礼

win7です。

何かを削除したのでしょうか?。

プログラムのアンインストールと変更に、出てこない何かのファイル(付帯する更新など)も削除されます。
Windowsは、これらのファイルを元の状態に戻そうとしています。
特に何らかのエラーが無い限り無視しても構いません。
私のパソコンのWindows7で、IE11が不調な時にアンインストールして再インストールします。
*この後でロールアップの警告が出てきたりします。
    • 0
この回答へのお礼