電子書籍の厳選無料作品が豊富!

指が…

植村花菜さんのonly youを弾き語り
したくてギターを習いたいと思い
ギターを買いました。
フォークギター?です。

弾ける人に教えてもらったら
早いと思い習いにいくより
旦那がギター上手かったと弟に
聞いて初めて知ったので
旦那に教えてもらおうと思って
ギターをいざ弾こうとしたら

指が短いからムリや。

って言われました。

たしかにとどきません…
指が短いと初めて気付きました。

指が短いあたしでも弾ける
ギターはないですか?
指が短い人はみんな
ギター弾けないもんですか?

誰か教えて下さい。お願いします。

A 回答 (2件)

長い人に比べれば、指が届きにくく押さえにくいコードなどあるのは事実です。


が、大概の場合、工夫で克服できますよ?

コードには何も6弦全部を押さえ弾かなくても、構成音さえ揃っていれば省略できる物、他の押さえ方で代替えできる物もあり、いわゆる「省略コード」「代替えコード」という物があります。
あるいは変調して押さえやすいコード編成に変えてしまうとか。

また押さえにくい、指先が届きにくいコードも手の甲を前にせり出すことで押さえられたり、下からの指先が届かねば上から親指で押さえたり、工夫はなる物です。
他に手首は指に力や柔軟性を付けるとかも重要。
ギターの抱え方、持ち方1つでも格段に引きやすくなる場合も。

もちろん押さえ指を回すネックが細いギターに変えればなお押さえやすくはなるでしょうが。

方法はあり、工夫はなる!
諦めず、好きな歌を好きなように、好きな場所で歌えれば楽しいですよね?
頑張ってください。

(参考)
http://gitafan.com/column/4345/
http://ikawamanabu.mana.chu.jp/?eid=35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な回答
ありがとうございます♪

ちょっと希望が見えてきて
嬉しくなってきました。

おじいちゃんおばあちゃんの
集まりとかで弾き語りして
一緒に歌いたいってのが
キッカケでした。

いつ弾けるようになるか
わかりませんが頑張ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/18 20:10

自分も手が小さいですが問題ないですよ。

そんな理由でへこたれてちゃ駄目ですよ!
下の方の様にちょっと持ちやすい風に工夫してみるとかしてみてわ!自分はひたすらそのコードだけを練習したりしましたね!w
そもそも指が短いから無理って言うのは聞いたことないですね、海外の今17才になるギタリストがいるんですが彼が小学生の頃に引いてるソロギターの動画を見て唖然としました、手が小さいのは問題ではないと思います。
お互いに頑張りましょ !旦那さんを見返すつもりで!別に教えてもらわなくても文明の利器のスマホがあるじゃないですか!昔とは大きく違う点です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勇気がでる回答ありがとうございます。
実はすぐに心が折れてギター売ったんです…
まさか小学生がギター弾けるなんてびっくりしてます。
娘が小学生で手の大きさほぼ変わらずで凹んでましたが頑張ってみようと思います♪

ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/19 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!