プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過去に憎んだ人達への心の持ちようについて質問です。

今は全く関わりがないのですが、過去に嫌な事をされた、許せない事を言われたなど、誰でもあるとは思うのですが憎しみが消えず忘れられません。

日がな1日考えると言うわけではないのですが、たまに思い返し、いまだに憎む気持ちが収まらず、復讐したいとすら思います。

例えば不倫をしている父への苛立ちを私への虐待で解消していた母親です。
子供の頃宿題が出来ないと鉛筆で頭を何度も突き刺され、芯が頭に入ったこともあります。
消しゴムで何度も目を叩かれ、目から血が流れた時に「片方の目が見えればいいんだよ」と言い、その後病院にも行かなければ手当も何もしないということもありました。

ですが現在はその父親とも別れ、今母親は彼氏と暮らしています。

ただここまでのことがあったにも関わらず、母親からは愛されていると実感しています。
17歳の頃母と2人で車に乗っている時交通事故にあったのですが、私は無傷、母親は骨折など重傷でした。
救急車に運ばれた時、母親は痛いと呻きながら救急隊員の人に「娘は無事ですか、顔に傷などないですか」と言っていました。

また、父親との離婚後20年程一緒に暮らしていましたが、私が一人暮らしをする際も寂しがり、よく泣いたと聞かされました。
私が大人になっても、2人暮らしをしている際に母親に不満を感じることもあったのですが、この前「モカココは本当にいい子。あたしが逆の立場だったら許さないと思う」と電話で泣かれたこともあります。

現在は本当に仲のいい親子ですが、たまに昔のことを思い出し、自分が甘いのではないかと思う時があります。

というのも、私はその後の人生でも人に舐められている事に気付かず、後から思い知らされて恨むことがあったからです。

彼氏が初めて出来た時、別れたくなくて全て交際費を自分が出していたり。
いい年して仕事中に「モカココさん嫌い」と言った奴、
人の境遇も知らず普通の苦労もしたことなさそうな奴に「お前みたいな子供いたら親もやだろうね」といった昔のバイトの店長。

書き出したらキリがないのですが、最近は少しでも自分を裏切ったと感じる人は友達であってもすぐに連絡をブロックしたり、極力人と関わらなくなりました。

ただ現在は仕事環境、仕事仲間、少ないですが友人、彼氏にも恵まれ、不自由なく暮らしています。

ただ私は馬鹿なので、舐められないよう、人を信用しないよう、少しでも嫌なことがあれば人間関係を切ってしまったり、現在は上手くいっていても母親を許すべきか悩むことがあります。

長くなりましたが、悩んでいることは
①過去のもう会うこともない人間への憎しみ
②母親への恨みや向き合い方
です。

同じような境遇だった方、人への憎しみを上手く消化している方、アドバイスや意見などいただけますでしょうか。

A 回答 (4件)

私は父親の暴力と不倫で、母親がうつ病、アルコール中毒になってしまい、15年ほど前に母親を亡くしました。

母親を亡くしてから父親の暴力は私に変わり、6年ほど我慢しましたが、死にたいと思うようになり、父親から逃げました。
今現在、結婚して子どもが生まれ、親になり、父親ももう変わっただろうと思い、再会することになりましたが、何も変わっていませんでした。不倫相手の女とも未だ継続中、私への暴力も。
何も変わっていない姿を見て、私はもう関わりたくないと思っています。
私は自分がされた過去は消せませんでした。

モカココさんももしされた過去を思い出してしまったりするならば、無理に許す事はしなくてもいいんではないかと思います。ただ今現在、もしもお母様は昔みたいにではなく、いいお母さんになろうと頑張ってらっしゃるとするならば、それは受け止めて上げてもいいんではないかな、と思います。
過去は過去、今は今で。
生きていると辛い事もたくさんありますが、お互いに、幸せだなって思えることがたくさんある人生にしましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お辛い過去も踏まえて話してくださり、ありがとうございます。
お父様、変わられなかったのですね。

今はtarotomさんも結婚され、お子様がいらっしゃるとのこと、羨ましく思います。

正直この質問をした時、母親を毒親と呼ばれたらどうしようと思っていました。
今の自分の母親への愛情が洗脳?によるものなのではと恐怖心もあったので…。

今の母親が変わったのであれば過去は過去として受け止めていいのでは、というお言葉に安心しました。

寄り添うような回答をいただき、心が温まりました。
きっとtarotomさんはいいお母さんになるでしょうね。
旦那様やお子様と、幸せな家庭を築かれてください。
私も頑張ります!
ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/18 18:28

1、過去を憎んでも殺す度胸がなければ過去を振りかえる能力が無駄疲れる。


そんな事をしても起こった過去は変えられない

2、自分の毒親に今でも苦しまされているから他人だと思っている。

恨むのは当たり前のことだが、なぜ今現在は仲がいいっておかしな。
自分なら仲良しこよしはしたくないな。

そんな親なら連絡しないで欲しい、疎遠でほっとく
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

①確かに無駄だし、本当疲れるんですよね…自分でも趣味なんじゃないか、と思えてきました。

②親御さんが毒親ということでしょうかね。本当、肉親だからって許せることばかりじゃないですよね。私の友人にも私などより酷い境遇の子もいて、度合いではないと思いますが、許せないというのも仕方のないことだと思います。
私は何故今仲がいいのか、自分でも不思議です。恐らく根本的には愛されていると理解?しているのでしょうね。

お礼日時:2018/04/19 00:32

①過去のもう会うこともない人間への憎しみ


無理に洗脳することもないのではと思うよ
だってそうでしょ もう会うこともないのだから
思い出すときは気が済むほど思いっ切り憎めばよい
それはあなたの生霊の怨念として相手に伝わって
不幸を招くことに暗に作用するのかも・・
ただそれは、時として
己にも跳ね返る可能性が無きにしも非ず・・ということは
知っておいたほうが良い。
人を恨まば穴2つ とはそういうことです。


②母親への恨みや向き合い方
最高の復讐とは、赦すこと・・いう言葉がある。
非常に難しい次元に到達しなければ本当の理解はできない
かもだが知っておいて欲しい至言です。
過去のことはそれで割り切ることにしてはどうかな

ただ
これから先にもしも万が一にでもまた何か
昔のようなことを直接・間接問わずしでかされたら
その時はもう二度と絶対に許さないぞ・・という覚悟は
深層心理に持っていても良いのでは・・と私的には思います。

それらをバネにして、心強く生きて行って欲しいものですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

①確かに恨みの念は、生霊となり飛んでいそうです。
気がすむまで思いきり憎めばよい、というお言葉で、思い出して憎んでもいいんだと思えました。
②最高の復讐は赦すこと…恥ずかしながら初めて聞いた言葉です。
良い言葉ですね。

母親を好きだという今の自分の気持ちに素直に従ってみようと思えた回答でした。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/18 15:53

①因果応報です。

その人間が他者に酷い言動をしているならあなたが何かをしなくてもきっちり制裁を受けます。

②そんなことを言っていたらきりがない。第一あなたも知らず知らずのうちに酷いことをしている場合だってあるのだし。

全体的に自分のことしか眼中にないように見えます。相手の事を考えてないからいつまでも自分の心の闇から抜け出せないんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

①因果応報ですか、憎しみの気持ちが出たらそう思い鎮めたいと思います。
②そうですね、私もひどいことたくさんしてきました。その人達も毎回嫌な事ばかり言っていたわけではないのに、自分のプライドが高いのかもしれません。

お叱り(?)の言葉をいただき、心が軽くなりました。気付かせてくださり感謝します。

お礼日時:2018/04/18 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!