プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2歳ですが、最近耳を塞ぎます。。
耳の穴に人差し指をいれる感じです。
今日はお風呂あがり、ドライヤーをするとそれをしたのと、
おばあちゃんがしつこくおんなじことを言っていると片耳塞いでいました。
自閉症の子は耳を塞ぐと目にしたので心配しています、、。
健常児の子でもするかたいますか??

A 回答 (6件)

友人の子は、耳を気にしていて中耳炎でしたよ。


ご心配なら、耳鼻科を受診してみては・・・
    • good
    • 0

支援学校教員です。



賢いお子さんですね。

自閉症の子がする耳塞ぎは「聴覚過敏」から行うものです。赤ん坊の泣き声や、犬の吠え声など、普通でもちょっと嫌な音に対して、ヘッドホンで大音量で聴かされているように、苦痛を感じるから。
    • good
    • 0

うちもしますよ。


2歳5ヶ月です。
人混みとかでもたまにしますし、自分の声を出しながら耳を塞いだりします。

1つの遊びだと私は思ってますが、何してるの?とか笑いながらやめさせるとやめたり遊んだりします。
    • good
    • 0

もしかして耳が気になるのでは?



娘が耳の穴に指を入れることがよくありましたが、意志疎通出来るようになって聞いてみたら「痒いのー」と言ってみいました。

他に症状がなければあまり気にしすぎない方がいいと思いますよ。
でもお気持ちわかります。気になって辛ければ、いっそ一度専門家に見てもらうことをお勧めします。
    • good
    • 0

今は冬ではありませんし、ドライヤーを一時中断してはどうですか?


で、しばらくして再開すると癖が消えていることもありますよ。
    • good
    • 0

大丈夫でそふん

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!