アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SoftBankで購入したiPhone7が故障したため、auで購入したiPhone6s(SIMロック解除済み)にSIMを交換して使用したいと考えております。

調べたところ、SIMを交換する際にはAPN設定というものが必要らしいのですが、これはYモバイルなど格安SIMと呼ばれるものと交換する場合のみ必要な設定なのでしょうか?

大手キャリア同士のiPhoneSIMの場合は、APN設定は必要なしかどうか教えて頂きたいです。

この設定をきちんとしないとパケット定額がうまく適応されないと聞いたので知識がある方からのご回答お願い致しますm(_ _)m

A 回答 (3件)

iPhone7 も iPhone6s もVoLTE対応端末なので

SIMロック解除済みならY!mobileショップ窓口に持ち込み

「この端末(6s)で利用できるよう、そして月額コストも変わらないよう 手続きをお願いします」

と相談すれば済む話です

Y!mobileは悪名高きSoftBank系企業ですから

「契約外での利用はパケット定額プランの適用外となります」

と、言われ高額請求へと発展しているのがド定番なので

自分勝手にSIMカードの移設で運用せず

ちゃんと正規窓口で必要な手続きを取って移設利用してください
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

ワイモバイルは関係ないので窓口に行く意味がわかりません…

APNの設定はどこのネットワークに接続するかの接続設定。

もし、インターネットに接続して利用するなら、APNの設定が必要になります。APNの設定をしていなければ、インターネットに接続出来ないだけです。

ただ、ソフトバンクの場合は、ソフトバンクブランドとワイモバイルブランドではAPNの設定が違いますので。
MVNOだと、MVNOのAPNの設定が必要となり、APN設定のファイルをダウンロードしてくることになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

APN設定を行わなければならないことがわかりましたので調べて設定してみます。ご回答ありがとうございました。

APN設定はどこのネットワークに接続するかを指定する設定です。

したがってどの会社のSIMを使っていても、行わなくてはならない設定です。
格安SIMはSIMフリー携帯を使用する前提なので、ユーザー側でAPN設定を行ったり、それに対応するプロファイルのダウンロードを行いますが、キャリア携帯はその設定が既に行われた状態で私達の手元に届きます。
文脈ではSoftbankのAPNを設定すると読めますので、SoftbankのAPN設定を調べる必要がありますね。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。
やはり大手キャリア同士でもAPN設定は必要なんですね。
情報が少なくて困っていたので参加になりました。ありがとうございます。