人生最悪の忘れ物

楽天、社債2000億円とはどういう意味でしょうか?
簡単に言うと楽天の借金2000億円ということでしょうか?
教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

そうです。

期間何年で利子はいくら払いますとか条件を定めて発行するわけです。
これは現在の金利状況に連動しますから、今は利率はかなり低いです。
どうだろう、年0.3%とかですか。

ただ、信用度の高い会社、つまり、ほぼ間違いなくその借金はちゃんと返して
くれるだろうと思われるところでないと、そもそも社債の発行ができません。

なぜなら、返してくれるかどうかわからないところの社債なんか、いくら
利率が高くても買いたいと思わないからね。

このぎりぎりのところだと、ここまで利率は高くするのでお願いします、
みたいな条件になってきます。

で、社債の発行の時は第三者機関から、お墨付き的に格付けというのを
もらうということをします。
Aなら、大丈夫。AAなら、もうまったく問題なし、BBBでぎりぎりセーフ
みたいな感じになりますね。

なお、社債は個人にも売られる場合と、機関投資家向けのみの場合があります。

また、いくら信用度が高い会社でも将来なにがどうなるかなど誰もわからないので、
会社が破綻すればこの社債は償還されません。株式とは違って部分的にちょっとは返って
きたりはしますが、銀行預金等とは違い、こうしたリスクはどこの社債でもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした

多分、そういうことでしょう。

ソフトバンク、楽天は他人のお金で商売をしているということです。それを自分の金と思ったら会社は潰れるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

>簡単に言うと楽天の借金2000億円ということでしょうか?

そう。
簡単に言ったらまさにその通り。

会社が金集める方法の一つで、社債っていうのを発行するわけ。
借用書みたいなもんだね。
そこに、借用金額と返済日、支払われる利息ってのが書いてあるわけ。
銀行とかから資金調達するより早く資金調達できるんだよね。
で、一般の投資家の方は、銀行の定期預金よりも高い利率がつくから、お得なわけよ。

もちろんリスクもあって、会社が破綻したらお金は返ってこないんだよね。
だからヤバそうな会社の社債は利息は高いけど、リスクも高いよって事。
安定した企業のは、利息は低いけど、まあまず無にはならないねって事。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました