電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校生で、進路を考えています。私はどう考えても理系なのですが、将来は商品開発などの仕事に就きたいと思っています。やはり商品開発部は文系なのでしょうか?また、理系の場合、何学部に入ればいいんですかね?

A 回答 (2件)

漠然と商品開発と言われても具体的に何なのか分かりません。

以下のどちらですか?

①どのような設計(機能や外形や価格)なら売れるか市場調査したり、設計する方。
②新機能の開発・既存機能の向上・定められた設計に基づいて商品を実現する。
①は文系、②は理系です。

>>私はどう考えても理系なのですが
ならば、中堅企業以上での①は無理です。(よほど文系能力を鍛えない限り無理)
こういう職は特に人気が高いので文系ですら狭き門です。それと、若い頃に機会が来るのも期待できません。
小さい会社になると、①専用人員は用意されずに技術者が商品開発に参画することが有りがちなので、そうでもないですが。

>>理系の場合、何学部に入ればいいんですかね?
何かすごく興味が有って時間を惜しまない者が有ればそれですが、無いなら機械や電気(と、それ絡みのプログラミング)方面ですね。
職の総数が安定して多いのであぶれにくいのと、(教育に必要な資本の都合上)ブラックIT企業とかが新人大量生産しにくく競争過剰になりにくいです。
    • 0

商品といっても、いろいろあります。

食品、雑貨、衣類などは文系でもいいでしょうし、機械類、工業製品や化学系、医療系なら理系になるでしょう。

理系の場合、化学系の商品なら理学部の化学科や工学部の化学系学科、薬品なら薬学部、機械系なら工学部が適当でしょう。
    • 1