アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文系に行った方で就職などで後悔があれば教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (4件)

文系に行きましたが後悔はないです。

今文系なら今更理系に変更はできないでしょう。でも企業は選ぶべきです。可能なら業界No.1の企業を目指してく
ださい。業界規模が拮抗している場合はNo.1にこだわる必要はないです。
No.1企業なら先頭を切ってチャレンジできることがあります。先頭を切ると、No.2、No.3以下の企業が真似をして追っかけてくることがあります。そのことは誰にも言いませんが、自分の心の中で自慢できます。
    • good
    • 4

そういうマイナス思考の人間は


理系に行ってもろくな就職ないと思うよ。笑
以上 参考になったようであるのであれば
by 東証プライム企業 正社員総合職 採用担当
    • good
    • 2

経済学部から某メーカー営業関連職に約40年勤務し定年しました。


海外赴任も経験しましたが、学生時代に英会話をもっと勉強しとけば
と後悔しました。国際化がこんなに早く拡大するとは予想もしませんでした。
    • good
    • 4

文系に進んだ後に後悔



一般的によく聞かれる後悔事例をご紹介いたします。

就職先の選択に後悔:
文系の場合、就職先の選択肢が狭いと感じることがあるかもしれません。
特に需要が低い職種や業界に進んでしまった場合、給与やキャリアの発展に制約があることがあるかもしれません。

専門知識の不足を感じる:
文系の教育は広範囲な知識をカバーするため、専門的な知識やスキルが不足していると感じることがあります。
一部の業界や職種で求められる専門性を満たせない可能性があるということです。

コミュニケーション能力の偏重:
文系の教育は、リサーチや論文執筆などの学術的な能力を重視する傾向があります。
ビジネスや実務の現場では、実用的なコミュニケーション能力が求められることがあります。この違いによって、就職後に違和感を感じることがあるかもしれません。

後悔事例は個人によって異なるります。
文系に進んだからといって必ずしも後悔するわけではありません。
将来の選択に自信と情熱を持ち、自身の得意な分野で活躍することが大切です。

ご自分でよく考えて、進むべき道を決めてください。
人生は長いので、別の学部や大学に編入や、入り直しもよいでしょう。

よくよく考えて、ください。

追記:
TVのコメンテーターには文系や理系など両方の大学や大学院を出ている方も多いですよ。30歳までは繰り返し何でもできます。経験になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A