プロが教えるわが家の防犯対策術!

アイフォン8で、ちょっと外に携帯を置いて置いたら、高温注意がでて、電源がつかなくなりました。

今は直りましたが、高温注意がでるとケータイがどーなってくんでしょうか?

A 回答 (3件)

リチウムイオンバッテリーとか、電子部品は熱に弱い部品です。

最近のスマホは、スペックが高くなっているので長時間使用しているとかなり発熱します。
特にバッテリーは爆発の危険があるため、高熱注意です。
これからの季節で気を付けないといけない事は、車の中での放置が一番危険です。
熱でスマホ自体が変形したりもします。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

高温に注意しないとリチウムイオンバッテリーや有機ELといった熱に弱い電子部品の経年劣化が進行します。

本体のほうは保護機能の制御でCPUの動作クロックを落として発熱量を抑えたり、強制的にシャットダウンしたりしますが、この機能が正常に働かなければCPUは焼損して壊れてしまい、リチウムイオンバッテリーは爆発するかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

高温になると、バッテリーが一番ダメージを食いますね。

(バッテリー劣化が早まる)

最悪バッテリーから発火しないとも限らないのでiPhoneを高温な場所へ放置するのはやめましょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます