プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼の浮気と風俗通いで離婚考えています。

彼の浮気は妊活中で、私が生理が来て泣いているときで、結婚前から関係のある風俗の女にお金を払ってです。しかも、子持ちの20代。

結婚時、私は夫の母親に敵対心むき出しにされてとても嫌われていました。離婚するにあたり、夫は全てを私のせいにして離婚にいたったことにすると思います。それがどうしても許せません。散々嫌がらせされてきたので、夫の風俗狂いと出会い系、買春の全てを打ち明け離婚したいです。夫は謝りもしませんので、せめて親に謝ってほしい気持ちもありますし、話し合いが出来ない男なので、この事を夫の代わりに夫の家族に話たいです。

離婚の時、義理の家族とはどのように離れていくものですか?

離婚っていうどのような手順で進めるのですか?

質問者からの補足コメント

  • 解答くださったみなさま
    あらためてお礼申し上げます。ありがとうございました。全て参考になりました。誰にも言えない胸の内を開示して言葉で自分以外の方とやりとりして、少しずつ整理することが出来ました。ベストアンサー選べないくらい迷ってしまいすみません。全部ベストです。
    補足は、先日、また些細な事で主人がキレたのでこちらの言い分全て私から主人に言えました。結婚して初めて全力で自分の言い分言えました。最後と思い伝えた、相手には響いてないだろうけど、皆さまの支えのおかげです。言えて良かったです。離婚怖くなくなりました。相手の親に謝らせたいなどもなくなり、事実だけ淡々と言えそうです。

      補足日時:2018/04/30 10:36

A 回答 (8件)

バツイチです


離婚に関して回答しますが親は関係ありません
二人の問題です
親が謝るのは筋違いです
旦那様と話して下さい
一筆書いてもらうだけで離婚は成立します
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相手がまともな男性なら、話し合えますが、そうでない場合で、もう一つ回答願います。

紙1つ、手続き1つでしょうが、あまりにも無碍にされてきているので、義理の家族とは謝ることをなしにしても事実を伝えたいです。その場合、やはり相手の親も逆ギレしてくる可能性高いと思われますか?

お礼日時:2018/04/22 21:28

事実を伝えて逆ギレしてくる確率は高いと思います


あなたの育て方が悪いですと言ってるようなものですからね
たまに申し訳ないと言ってくれる奇特な人もいますがあまり期待しない方がいいですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。育て方を否定しているようなものですよね。
大分強烈な母親なので、この親にしてこの子ありな感じなんです。申し訳なかったなんて言うわけないですね。それでも言うかどうかよく考えます。

お礼日時:2018/04/22 23:12

話し合いで済ませる協議離婚が無理なら、家庭裁判所に離婚調停の申立。


それでも無理なら裁判です。
裁判はもちろんですが、調停でも不貞の証拠は必要です。

私の場合は協議離婚でしたが、最後に私の荷物を引き取りに行った際に、姑にも夫の不貞のことを私の父が話したんですが(当初は言わないことにしていたんですが、姑が臨戦態勢だったので、父が無駄な諍いをしないように不貞を口にしました)、姑は一瞬怯んだものの、引越し業者さんが黙々と作業をしてくれている中で、私を罵倒していましたよ。
その場でもめにもめて、業者さんに指示も出せないよりはマシでしたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実体験まで頂けると大変助かります。

自分の息子が何よりも可愛いですものね。私も罵倒されると思います。解答者様の義理家族が立場の悪いのがわかるからこそ、過剰防衛ですよね。怖いです。触らぬ神に祟り無しでしょうか。

証拠集めと心を元気にすることに努めます。

お礼日時:2018/04/23 07:44

読んだ感想


義両親には事実を伝えないほうがいいかな
貴女は嫁としていい印象ない
反対したのに結婚して離婚
お願いして結婚してない
勝手に結婚したんです
後始末を親に押し付けるの?
自分が好きで結婚したのに
どんな内容でもこの嫁なら息子がこうなるのは必然
とおもわれるだけ自分の価値落としたいならお好きに
貴女の考えではくだらない男性を引き寄せます
離婚てね
理由がどうであっても当事者の責任
どんな理由でも半分は貴女の責任
好きで結婚したのは貴女の勝手
相手親に何を伝えたい
私は娘しか結婚していませんが
貴女と同じこと言えば説教です
それが理解できれば再婚して幸せになれるでしょう
年齢的に子どもなしも考えないと
自分の年齢考えて自然に妊娠なんて確率低い
年齢考えれば不妊治療
それもなく整理のたびになく嫁めんど臭いだけ
男にとって魅力ある女性になろう
この質問の前も読んでるけど
離婚して再婚しても同じと感じます
何が言いたいか
離婚は相手だけの責任ではないのに
謝罪っているの?
相手の親に自分の至らなかったこと暴露してどうする
勝手に結婚したんです
終わりも綺麗にしようよ
謝罪するのは貴女です
相手の望むのが間違い
自分の失敗です
自分の尻ぐらい自分でふく
それが大人の対応だと私は思う
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。今の傷付いた私には少々過激なご意見ですが、貴重です。
私もずっと自分にも責任があるからと思い、必死に自分が変わればうまくいくかもしれないと努力して心を病み、病院へ行きました。するとご主人アスペルガーでは?との話もあり、それでも自分が選んだ人、人生、と自分を責めながらも対処法を模索しやってきました。その分、共依存のようになっていたのかもしれません。

今の私には大人の対応出来そうにない。出来るよう心を休ませて元気になります。私は充分向き合ってきたと気付かされました。

お礼日時:2018/04/23 07:52

ルール違反は承知の上で。


私、離婚してから10年後くらいに再婚したんですが、それから不妊症だと分かりました。
30代後半での話です。
自分の体の管理もしてこなかったのか、と言われれば何も言い返せませんが、初潮の時から生理がきちんと来ても無排卵。
普通に結婚生活をしていれば妊娠するものだと、意識もせずに過ごしていました。

高齢出産の危険も考えた上で妊活・不妊治療し、上手く行かないことで泣いたこともあります。
結局実子には恵まれませんでした。
「産めない」ことを「産まない」と捉えられ、「ラクな人生」と言われたこともありますし、「中絶でもしたんでしょ」とありもしないことを言われたこともあります。

だから、あなたが泣いた気持ち、よく分かります。
当事者にしか分からないことです。

頑張ってね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

夫はアスペルガーの疑いあり、過去、現在、未来をつなげて考えたり、先の見通しをたてる事が不得手、相手の気持ちを考えることが出来ず、目の前の事、自分の事だけです。どんなに自分が酷いことをして、私が泣いてももう傷だらけだらやめてと言っても、彼に伝わることはありませんでした。些細なことでキレて、平気で酷い言葉が口をつき、私は体調を崩し排卵しなくなるを何度も繰り返してきました。

生理がきた時、授かれなかったことだけでなく、こんな夫婦だから赤ちゃんきてくれなかったんだ…と、こんな所にこないよでもきてほしいと、私達のどうすることも出来ない関係性、2つの事で胸が張り裂けそうな思いでした。解答者様のおっしゃるように当事者でしかわかりえない苦しみがありますよね。ご理解頂けて救われました。40過ぎの女性がいくら夫の前であっても泣くなんて、それ相応のことがありました。

ちなみに、ルール違反じゃないと思いますよ。引け目に感じないでください。再婚されて良かったですね。優しい声かけありがとうございます。

お礼日時:2018/04/25 07:25

離婚の理由は、義両親にもきちんと話した方が良いと思います。

もちろん、ありもしない嘘で否定され、あなたが悪者にされる事は容易に想像できますが、一応、事実だけは淡々と伝えた方が良いのではと思います。多少はあなたの気も晴れますよね。言ったところでさらなる悪口を言われ、あなたが悔しい思いをするのは変わらないとは思いますが、そういう親子なのですよ。最後まで反省どころか親子揃って自己正当化するだけだと思います。早く離れられた事だけでも良しと思えるようになると良いですね。大丈夫、ご主人の親族や近所には悪く言われても、ちゃんと分かる人は分かってくれますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おっしゃる通りだと思います。
論点のすり替え、責任転嫁、自己正当化ばかりされてきて、自分の精神が歪んでいきました。自分が悪いのかな…と常に思わされる。

とても怖い気もするけど、彼とは話あえないから、自分の中のけじめをつけるためにも、ご家族に事実だけ淡々と伝えようと思います。その後、あちらが何かと言ってくるのはそれはそれとして、自分の言い分は伝えて結末にしたいと思います。励ましてくださりありがとうございました。

お礼日時:2018/04/26 21:23

心情はわかりますが結論をいうと、風俗通いは不貞行為には弱い。



どちらかというと風俗狂いで生活費をいれないのであれば、経済的DVで離婚事由にするほうがいいと思いますよ。
生活費を常識範囲内できちんといれているのであれば、それも無理ですが・・・。

いずれにしても、義両親が謝ることはないし、敵対心をもつくらいで一般的に謝罪する必要もありません。

気にしているあなたの問題です。

ホンネから離婚したいなら、さっさと離婚すればいいのです。
離婚は紙一枚で簡単にできます。手続きも役所に聞けば教えてくれますよ。
女性であればサポートしてくれる民間団体も検索すればいくらでもでてきます。

でも、ホンネでは夫を愛していて、風俗通いをやめてほしいだけなら、離婚は口にださないほうがいいです。

逆効果です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

経済的DVは今はないです。でも、精神的DV、モラハラだと思います。こちらも証明しがたいですね。録音を試みましたがうまくいきませんでした。

風俗、女性問題は去年より発生していて、やめてほしい、もう会わない、連絡先を消す。全ての女性と縁を切るを約束し、妊活へ進みました。私は愛していたので許してしまいました。この時、彼に逆ギレされるのが怖くて、目の前で連絡先を消させたり、連絡させたり、一筆書かせたりしていません。

今回、再度発覚し、愛してるのかさえわからなくなりました。呆れた気持ちと、自分に突きつけられた現実、愛し合って結婚し、女性と会わないと約束したのに裏切られた現実を、今こうして書き込むことで少しずつ受け止めていってるカンジです。とても受け入れがたかったです。

でも今、彼に対する感情が怒りでも愛でもなくなってきています。こうやって少しずつ心の距離を離していって、自分の幸せを手に入れたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/26 21:33

キチンと弁護士さんをたてて、離婚に向けて動かないと、損してしまう。



お金かかっても、長い目でみればその方が良い。

貴女も働いて、シンママ大変だけど、生活していく事を、考えないといけません。

また、真面目に頑張っていれば、素敵な人見つかるから。

今度は幸せを掴んで。

そんな旦那様より、シングルマザーのが、絶対幸せ!

そして、真面目にシンママしてる人は、また良い人に出会えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

シンマは夫の不倫相手です。

私は授かれませんでした。

でも、真面目に頑張りますね!

お礼日時:2018/04/30 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!