・変態をする動物(例えばカエルとかいろいろな昆虫など)はどうして変態をするのでしょうか?変態をすることは、異なる環境で対応した体で生息できるという以外に何かメリットはあるのでしょうか?

・また、特に節足動物(広い意味で虫のこと)になるのですが、変態をするという行為は進化歴史の中でいつから使われているものなのでしょうか?また、「幼虫→さなぎ→生体」と変化する過程で虫の体の中はどうなっているのでしょうか?(もしかして一度ドロドロに解けてしまってから生体に変化しているのでしょうか?!)

お暇でしたら回答ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

たとえば、


車を改造してパワーアップしようと考えている時、路上でバラしていると部品を盗まれたりします。なので車庫に一時的に移して、新しい車になるまで守るわけです。生まれ変わった車は、車庫から出して外を走りまわります。
同じようなことかと思います。(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おもしろい例え話ですね(笑)参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/15 19:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセミのさなぎを羽化させたい 足のおかしいさなぎ

11:30頃、4歳の娘がセミのさなぎをとってきました。
なんとか羽化させたいと思っていて…調べ、やってみましたが…どうやら右足が折れているらしくうまくものに掴まることができないようです。カーテン・網戸に上らせようとしても斜めになり…何度も落ちてしまいます。今はカーテンをまとめてあるベルトの上に置き落ちないようにしてますが…羽化のとき邪魔になるはずです。
何とか方法はないものでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは.
間に合えば好いがと急いで投稿します.

ご質問を読むと,
現状ではセミ幼虫の羽化は難しいですが,
私が同じ様な状況で体験した事をお伝えします.

羽化の際に体を固定するのは絶対必要条件です.
右足の折損はある意味致命的です.
そこで,対処する場合,

瞬間接着剤を用いて,
セミ幼虫の足幅に収まる乾いた割り箸や小さな木の枝,
それに木片などを用意してそれに登らせます.

その登りあがった状態で,
体制が整った状態にして,残った正常な足の所に,
瞬間接着剤を滴下して足先を固定すると羽化の可能性はあります.

この方法で私は数度も成功させました.

ただし注意する点があります.
セミ幼虫は動きが遅いので滴下はやり易いのですが,
その滴下する量が「多すぎず,少なすぎない」様に,
接着剤先端のノズル穴の大きさを調整する事です.
足以外の体に付着するといけません.
滴下量の事前チェックを行った上で実行してください.

なお,この作業に時間をかけると,
足が変な位置に固定されてしまいます.

幼虫を仰向けにそっと持ち,足の間に木の枝などをあてがいます.
自然にセミ幼虫は抱きつくようになりますから,
その時に急いで接着剤を滴下します.

接着ができたら,セミ幼虫の体がぶら下がるように,
セミ幼虫を接着した枝を,
45°位になるように何かの台に固定して静観してください.

セミ幼虫に羽化に耐えるだけの生きる力が残っていれば,
それで無事に羽化をおえ成虫になり飛び去ってくれるでしょう.

しかし,現在時間は22時56分です.
羽化が始まっても好いころあいです.
早めの対応を試みてください.

ちなみに瞬間接着剤は『コンビニエンスストアー』でも販売しているはずです.

この回答が,
ご質問者さまの問題解決につながれば幸いです.

こんばんは.
間に合えば好いがと急いで投稿します.

ご質問を読むと,
現状ではセミ幼虫の羽化は難しいですが,
私が同じ様な状況で体験した事をお伝えします.

羽化の際に体を固定するのは絶対必要条件です.
右足の折損はある意味致命的です.
そこで,対処する場合,

瞬間接着剤を用いて,
セミ幼虫の足幅に収まる乾いた割り箸や小さな木の枝,
それに木片などを用意してそれに登らせます.

その登りあがった状態で,
体制が整った状態にして,残った正常な足の所に,
瞬間接着剤を滴下...続きを読む

Q生き物を動物か植物かに分けるとしたら虫は動物ですか?

生き物を動物か植物かに分けるとしたら虫は動物ですか?
動くのでやっぱり動物かな?と思いましたがあってますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 岩波国語辞典の動物の項の2番目にはこう書いてあります。

 人間以外の動物。特にけものや鳥など。

 質問者さんだけでなく、動物について、この辞書の記述のような、言い換えれば動物園に飼われているようなもの、
というイメージをお持ちの方は多いと思います。
 
>動くのでやっぱり動物かな?

 文字通り動き回るから動物という言葉ができたのでしょうが、
海の中には、ほとんど動かず、見たところ植物ではないかという姿をしている動物がいます。
 興味がおありでしたら、ホヤ、ウミユリ、ウミシダ、サンゴ虫で検索をかけてみてください。

Q庭先に生息している虫

今時分の季節になると、塀や家の壁に、ものすごく小さくて(1ミリもないくらい)赤い色のクモなのかアリなのか分からない虫が、歩き回っています。指でつぶすと赤い色を呈します。この生物は一体、何なんでしょうか?

Aベストアンサー

「タカラダニ」です。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/kikko/living/diary-musi45.htm

Q生息数が人間を上回る、最も大きい動物は何でしょうか。

人間以上の大きさの動物で、生息数で人間を上回る動物はいないと思います。
生息数が人間を上回る、最も大きい動物は何でしょうか。
またどれくらいの大きさですか?

※ 生物の大きさを表すのが、体長なのか体重なのか、そう言う基本的なこともわからない素人が思いついた、単純な疑問です。
 よろしくお付き合いください。

Aベストアンサー

牛が13億で一番多く、家畜全部合わせると40億ぐらい
それでも67億の人間を上回らないですね。

小さいのだったら沢山あるんだけどねぇ
ニワトリは163億だって

Qテントウ虫ほどのサイズで体が黄色く目が4つある虫が舞い込んできました。

テントウ虫ほどのサイズで体が黄色く目が4つある虫が舞い込んできました。
つつくと死んだふりをして、数分後に動き始めるのですが、この昆虫はなんと言う名前なのか教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まさにテントウ虫です。しばらくするとおなじみのテントウ虫の色になります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報