電子書籍の厳選無料作品が豊富!

癇癪持ちの同僚がいます。
機嫌がよければ、ずっと笑っていたりもするのですが。
些細な事で、急に怒り出します。
同じ職場の自分が、その怒り方に驚いてしまい、どう対処したら良いかわかりません。
良いアドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

心の距離をどんどん離して、観察するスタンスで。


こっちが変わらずずっと毅然とした態度をとってれば、そういう相手はいつか飽きますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

観察ですね。
了解しました。
ただ、いつキレるか、いつ罵詈雑言が出るかと、ひやひやしています。
ストレスです。

お礼日時:2018/04/24 07:51

その方は男性ですか?


その方に病院の受診を勧めて頂きたいです。
私も癇癪持ちでした。

原因は男性ホルモンの一種が自分で生成出来なくなってしまう先天性の障害でした。
私の場合は先天性障害が原因ですが
先天性がない健常者でも、起こりうる病気です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
女性です。
以前も似たタイプの女性がおりましたが、病院に通っていました。
その人は退職しました。

お礼日時:2018/04/23 10:25

癲癇気質と言うやつですね。



こればかりは、気質なのでどうにもなりません。そういう人だと理解力し、距離感を取るしかありません。
また、癲癇の方は一般的に癲癇を起こす前は性格変調が起きやすくなり、癲癇を起こした後は、比較的性格がいつもに比べ穏やかになる方が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
癇癪起こした後も、ずっと怒っています。

お礼日時:2018/04/25 12:45

そういう人は自分の思い通りに怒ったり笑ったりするわけなので、気にしないことですね!



なので、同僚の機嫌を伺うとかそんなことは必要なくまた怒ってるなくらいに軽く受け止めてください。

これが上司だったらもっと厄介なことになるので、今のうちに慣れておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同僚といっても、自分より上のポジションなので困惑しています。

お礼日時:2018/04/23 10:26

出来るだけ距離をおきます。


挨拶はちゃんとします。
二人きりで雑談はしません。

恐怖ですよね……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるべく、あたらずさわらず、にしています。
が、どうしても業務の話はしなければならならいので、恐怖です。
ビビりの自分も、悪いのかも知れませんが…。

お礼日時:2018/04/23 10:28

本人は、そうなることを理解しているのでしょうか?


ADHDの可能性もありますが、専門にカウンセリングを受けさせたらどうですか?
https://h-navi.jp/column/article/35026494
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本人は自覚があるのか無いのか、わかりません。
ただ、何かにつけて喧嘩口調というか、逆撫でする物の言い方です。

お礼日時:2018/04/23 10:30

慣れろ


個性的なだけ
ましてや他人だよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!