電子書籍の厳選無料作品が豊富!

国民保険証を落としました。

警察に届けを出しました。

役場に行って再発行もしました。

あと何かしといた方がいい事ってございますか❓
消費者金融とかで悪用とかされないか心配です。でも警察の人に聞いたら保険証で今は
悪用とかできないとおっしゃっていましたが
それでも心配です。

A 回答 (5件)

今は健康保険証のみで本人確認することはありませんから、そんなに心配されることはないと思います。

必要な対応はされているので、何かあっても紛失後のこととわかるでしょう。

>新保険証で保険証番号が変わってます

紛失時の再交付で記号番号が変わることはありません。
回答前に調べればいいのに。
    • good
    • 1

掛かりつけの病院があるんだったら、変更の手続きをしてください



新保険証で保険証番号が変わってますので、旧保険証の番号は無効になっていますから、悪用はされません
    • good
    • 0

>でも警察の人に聞いたら保険証で今は悪用とかできないとおっしゃっていましたがそれでも心配です。



保険証だけで消費者金融の悪用はないでしょう
あなたの電話番号が書かれていたら、なりすましでやるかもしれませんが、その場合本人確認の電話がくるはずです...本人が出ればなりすましはバレます
    • good
    • 0

落としたのは あなた・・・



他人が それを拾い 警察に届けてくれるかも知れないのに 何故 あなたは他人を疑うの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

疑ってるわけではありません。

私も人を信じたい気持ちはありますが、世の中優しい人ばかりでは有りませんので、
心配です。
でも信じて待つ事にします。

お礼日時:2018/04/25 14:29

滅失届出してあれば、悪用されたとしてもあなたの責任にはならない。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!