電子書籍の厳選無料作品が豊富!

付き合って1年半の二個下の彼氏がいます。彼は地方出身で会社の寮に一人暮らししています。私は実家暮らしです。
結婚前に同棲を考えていましたが、私の両親は旺盛するなら結婚すればいい、という考え方なのでなくなりました。
そしてそのままお付き合いをしてきました。喧嘩や色々なことがその間にありました。
彼も私もまだまだ未熟だと感じることは多々ありましたが、乗り越えてやってきて、
これからも彼となら乗り越えられるくらい頑張れる、と何度も思い頑張ってこれました。
彼の実家にも何度か遊びにお邪魔していて、良くしていただいています。
ですが、彼は収入があまりよくなく、転職を考えています。今は寮なので、転職する際には引っ越しをしなければいけません。
彼も私も結婚の話はよくしますが、彼は収入面の問題でまだ踏み切れていないようです。
私も短大を卒業して、同じ会社でずっと働いてきましたが、育休がないこと等で転職を考えています。
彼と付き合う前から実家を出て一人暮らしをしようとしていましたが、勤務先が実家から近いことや給与面で実家で暮らしていました。
そこで、転職が決まったら結婚しようと私から逆プロポーズをするのはおかしいでしょうか。
私はこの先彼と結婚したいし、もし彼が結婚を望んでいないなら、好きですがタイミングなのかなと思いました。
彼の収入面を心配しながらプロポーズすることは甘いでしょうか?
結婚しても私も働いて、一緒にコツコツやっていくつもりです。

A 回答 (5件)

交際一年半、二歳年下で収入が不安な彼。


実家住まいで、やはり収入も待遇も充分でない質問者さん。

彼はどんな性格なのでしょうか。
プライドの高いタイプ?根性はありそうですか?
質問者さんがどんな場所に転職出来るかは分かりませんが、育休などを取る事を前提にするならば、しばらくそこで働いて周囲から信頼されるような仕事をしなくてはなりません。
実際の生活は厳しいものになりそうですよね。
嫌な事を言いますが、お金の問題って大変です。共働きも充分結構なのですが、同等の収入をキープしつつ家事・育児をこなしていかねばならない事は相当なプレッシャーと根性が必要です。
彼は口先だけでなく、家事・育児も負担してくれそうでしょうか。
本当にお互いが苦しい時に「プロポーズしてきたのはそっちでしょ」って逃げたりはしなさそうですか。それでも質問者さんの負担は彼より圧倒的に大きくなると思います。周囲のママ友よりもかなり大変になってくるでしょう。
それも覚悟の上で、ならば応援したいです。
でも、もし結婚に対する焦りなどもあるのなら、今一度冷静になって彼と将来についてもっと良く話し合ってみてはいかがでしょう。
お互いの転職や収入や出産の時期も含めたライフプラン・・・で、双方が充分に納得と覚悟が出来たら、出来れば彼からして貰えたらな~と、思うのですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

楽しいことばかりじゃないですよね。たくさん考えましたがもっともっと考えてみます。
真剣に回答してくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/26 16:59

質問者様の最後の一文に限る。



そう思ってるのなら逆だとか何とか小難しい事は考えずに伝えましょうよ。色々と覚悟を決めてるみたいだし、勢いとは違うと思いますよ。

質問者様の考え方好きです。幸あれ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結婚って楽しいけど、決めるのは難しいですね。
真剣に読んでくださり、ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/26 17:00

逆プロポーズ よりも プロポーズさせる方がいいと思います


あなたからアプローチするなら 責任取れよ ってね^^;

男なら よしっ わかった お前のことは一生面倒見る ぐらいの覚悟は必要だと思うけどね

お前が結婚して って言うから 結婚したんだぞ  なのに・・グチグチ 
なんて 嫌でしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、、、
難しいですね、じっくり考えます。
真剣に読んでいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/26 17:13

逆プロポーズについては次の理由で一向に構わないのではありませんか?世の中平和が一番ですよね?誰が平和を乱すかといえば法律を破る人や人に迷惑をかける人がトラブルを起こし平和を乱すのですよね?逆プロポーズはそのどちらにも違反しません。

いついかなる場合でもこの基準で決めれば答えはあっという間に出ます、悩むことは一切ありません。普通と違うことをして何か言われたら次のようにします。誰が言うことであっても1.その内容が正しければ受け入れ必要があれば謝罪し改善します。2.その内容が間違っていたり的外れでしたら無視します。これに徹すれば他人の言葉で左右されることも落ち込むこともストレスに感じることもなくなりますから免疫力が上がり病気に掛かりにくくなれますから一度しかない人生で健康長寿を図り易くなります。いいこと尽くしですからぜひこの生き方を会得してください。低収入には次のように受け取ることを私はお勧めします。男はお金ができると浮気の可能性が高くなりますが低収入ではその危険性は低くなります。あなたは夫に浮気をされるのはまっぴらですよね?例外を除きいい面と悪い面の両面があります。そのいい面を探しだしそれを見るようにします。参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

結婚とは、愛情だけや勢いだけでするものではなく、一生一緒にいられることが大事です。


なので、彼さんの収入を気にすることは悪いことどころか、当然のことですよ。
また、プロポーズは男性からというきまりもないですから、あなたさえよければ、あなたのほうからプロポーズしても何ら問題ないですし、あなたのほうが年上で、適齢期はあなたのほうが先に終わりますから、結婚するかしないかの見極めをしたいと貴女が考えることもリーズナブルです。
以上を含め、質問文を拝読する限り、どこにもおかしな点、疑問な点はありませんでした。
なので、あなたの思う通りに進めることでよい結果が得られると思います。

余談ですが、一人扶持は食えないが、二人扶持なら食えると言います。
お互い、必ずしも潤沢でない収入でも、2人して頑張れば、素敵な暮らしができると思います。
確認すべきとするなら、彼も貴女と同じ気持ちを持ってくれるかどうか、ですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!