プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先程、目を覚したら愛犬が亡くなってました。

夜中の2時半頃はまだ生きてました。朝方4時20分頃 愛犬を見たら息をしてませんでした。痙攣を何度も起こしていたのに自分は寝てしまい気づかなく凄く後悔してます。さすってあげることすらできませんでした。

気になる点が何個かあります。教えて下さい。

①この2時間ちょっとでいつ亡くなったのでしょう。お腹辺りがほんのり暖かったです。

何度も痙攣を起こしており凄く辛そうでした。

②愛犬が亡くなってまずなにをしたらいいのですか?始めてでどうしたらいいかわかりません。

愛犬は目を開けたままなくなりました。足もピーンと伸ばした状態です。

③下痢を起こしていてたくさんお尻や毛についています。シャワーでお尻を洗ってあげてもいいのですか?

④この時期は腐敗しますか?

わからないことだらけです。他にもこうしてあげた方がいいとか有れば教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 愛犬の毛を残しておきたいのですが切っても大丈夫なのでしょうか?なにか思い出を残しておきたくって。

      補足日時:2018/04/26 05:26

A 回答 (4件)

とてもお辛い心情、お察しします。


私も18歳近い愛犬を亡くしました。

①この2時間ちょっとでいつ亡くなったのでしょう。お腹辺りがほんのり暖かったです。

・いつ亡くなったかはわかりません。。。亡くなったことは悲しいです。
 我が家もそうでしたがやっと痛みや苦しみから解放されたとも思います。

②愛犬が亡くなってまずなにをしたらいいのですか?始めてでどうしたらいいかわかりません。

 ・目は閉じれそうなら閉じてあげてください。
 ・ワンちゃんの火葬する施設はありますか?公共の施設や個人など調べると色々あります。
  火葬車に来てもらってご自宅でお別れすることも可能です。お電話して予約してください。
 ・きれいな段ボールにタオルを敷いてその上に寝かせてあげてください。

③下痢を起こしていてたくさんお尻や毛についています。シャワーでお尻を洗ってあげてもいいのですか?

 ・シャワーなどは使用せず、きれいな濡れたタオルで全身を拭いてあげてください。

④この時期は腐敗しますか?

 ・腐敗は亡くなった瞬間から始まっています。氷や保冷材でお腹周りをしっかり冷やしてください。


とりあえず、火葬の予約をして下さい。
それが終わったら残されたお時間、大切に過ごしてください。


ここからは個人の意見ですが・・・。

私も毛を残そうと思いましたがなくしてしまいそうで怖かったので
愛犬のお骨の一部をトンボ玉に入れてもらいブレスレットにして身につけています。
生まれ変わる時にお骨が欠けてはダメなので最終的にはちゃんと納骨しますが・・・。

最初ペットのお墓を霊園に!と思いましたがお墓を作ってお骨を収めても
私達の代までしか行かないのでやめました。
お骨を庭に埋めることも考えましたが、家の建替などでいつ掘り起こすことになるかもわからないし、
知らない私達の代以降の人達に踏まれるのもやだなと思いやめました。
家に置いておこうと思いましたが、やはり私達の代までだし、地震などがあった場合
他のわんこもいるし、お骨を一緒に連れてこれないと思いやめました。
最終的には、動物を大事にしていて永代供養してくださるお寺に納骨しました。
共同のお墓ですがここなら大切にしてもらえるし、お友達もたくさんできるだろうと思いましたので。

私は、愛犬の骨の一部をトンボ玉の中にいれてもらい今でもいつも一緒にいます。
我が家はあと二匹のワンコがいるのですがその子たちが亡くなるまでは一緒に
いさせてもらうと思い、作りました。3匹全員が亡くなったら、お寺のお墓に
トンボ玉に入っているお骨を収めようと思っています。

それぞれの意見があると思いますが、質問者様が納得できればいいと思います。


ワンちゃんのご冥福をお祈り申し上げます。
    • good
    • 2

①亡くなってしばらくはお腹が温かいことはあるので、時間までは分かりません。



②近隣のペット霊園を探して連絡してください。

③シャワーで洗ってあげてもいいですが、温かいお湯ではなく、出来るだけお水で洗ってください。
温かいお湯だと、腐敗が進んでしまいます。
あと、下痢など体液は、ワンちゃんを動かす分だけ出てきやすくなるので、出来るだけそっと動かしてください。

④地域にもよりますが、部屋を暖房などで温めなければ大丈夫です。

私も数ヶ月前に愛犬を亡くしましたが、その際愛犬の毛をカットして今でも残しています。
(ほんの少しですが、、)

もう遅いかもしれませんが、硬直する前に、火葬する箱に入れる前に箱に入りやすいように足を曲げてあげたら良いです。

ワンちゃんのご冥福をお祈りします。。
    • good
    • 1

①なぜあなたは愛犬が亡くなった時に寝てしまっていたのに痙攣を起こしたのを知っているのですか?



②すぐに氷を買ってきて臭いがしないように冷やしてください。

今はたくさんペット葬があるのですぐに電話してください。ペットの火葬を個人でやるとなるとそれなりのお金はかかります。住んでいる所によって、市や町で火葬してくれる所もありますがあまりオススメしません。あと、安価で立ち会いなし、骨がもらえないペット火葬もありますがこちらもおすすめしません。火葬されずに山に放置された事例があると聞いたことがあります。

③シャワーでお尻だけ洗ってあげてもかまいませんが、そっとしてあげるのが一番だと思います!濡れたタオルで全身ふいてあげてください。

④大量の氷を買ってくるか、小型犬でしたら家庭の氷を袋につめたものを何個か用意して身体の周りにおいて冷やしてあげてください。腐敗するぐらい放置はしないでください。できるだけ早めに火葬場に連れていってあげてください。

愛犬がはいるぐらいの箱や布のベッド的なものに寝かせてあげてください。

愛犬の毛を残したいのですか?切っても大丈夫ですけど、、、使ってたおもちゃとかではダメなのでしようか、、
    • good
    • 0

辛いですね。



①2時間の間としか。。

②目を閉じてあげて。愛犬が入る木製か紙製の箱に毛布を敷き寝かせてあげましょう。地域の動物霊園やペット火葬を調べて依頼しましょう。

③もちろんいいです。洗ってあげてください。

④死臭はしてくると思いますが、火葬迄に腐敗はしないと思います。

御悔やみ申し上げます。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!