アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月、愛犬チョコ(ミニチュアダックス)が20歳を目前にして亡くなりました。
19歳の誕生日に家族でお祝いし元気に歩いていたので次は20歳だねと言っていました。

いつも傍らにて先日、さっきまで歩いていて私が振り返るとチョコが横になりお腹がペコペコしていたのでびっくりして駆け寄るといつもと違い眼を大きく見開いていました。お腹は動いていたので未だ呼吸はしていました。
私が腕で抱えてやり眼を触っても反応がなく、なんとなくお腹の呼吸が少なくなったかと思った時
数秒間隔で( 手足をピンと伸ばし大きく口を開ける ) 動作を4回繰り返し動かなくなりました。
臨床検査技師である娘に診てもらうと心音がないと言い、チョコは亡くなりました。
丁度、日曜日で嫁に出ているもう一人の娘以外は全員いたので皆で看取ることができました。
嫁に行ってる娘も30分後に駆け付け未だ温もりがある間にあえてよかったと皆で号泣しました。

私と嫁にとっては長男、娘二人にとっては弟のような存在でした。

18歳になってから獣医からは心臓が悪くなっているのでウンチとかする時に気張ると肺水腫を
おこすかもしれないと言われ、一緒にいる時は常に目配りしていたのですが少し目を離した時のことで
した。傍らには小さな黒いコロコロしたウンチがありました。獣医からは肺水腫を起こすとピンクの水のようなものを吐くと聞いていたのですが何も吐いていませんでした。

実家では通算3頭の犬を飼っていましたが何れも私が小学校、大学校、就職して県外にいる時に亡くなったので看取ることはできませんでした。今回は看取れてよかったと思うと同時により寝食を共にしてきただけに悲しみが大きいです。
人間よりはるかに寿命が短いので先に逝ってしまうのは分かっているのですが老衰で眠ったまま亡くなるのとは違い数分前まで歩いていたので何故なの、私がいつも通りに傍らでいたらと思ってしまいます。
亡くなる直前、私の腕の中で数秒間隔で( 手足をピンと伸ばし大きく口を開ける ) 動作を4回繰り返したのは心不全、心筋梗塞だったからなのでしょうか。すぐに介抱していれば助かったのでしようか。

A 回答 (3件)

ダックスの寿命は12から16歳くらいと聞きました。


19歳なら変な言い方かもですが
大往生と言っていいのでは・・
死因はわかりませんが
神さまが迎えに来た・・ということかなと
思います。
どなたかのブログで
やはりペットの老犬が元気だったけど
突然亡くなったと書かれていました。
人間でもありますよね・・
お年寄りが元気だったけど
ある朝起きてこなかったとか・・
介抱してもたぶんダメだったと思います・・。
うちのダックスは先月15歳になりました。
質問者様のワンちゃんのように
長生きしてほしいです・・
ご家族で看取ることが出来てよかったですね・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に皆で看取れてよかったです。

去年の春、一回倒れてチアノーゼが出てて意識ももうろうとしていたのですが介抱して15分くらいで回復しました。あの時は最悪のことも考えたのですがあれから一年半も頑張ってくれました。その分皆にたくさんの思い出を残してくれました。
手元供養で供養しています。

お礼日時:2022/10/11 13:35

>すぐに介抱していれば助かったのでしようか



いえ、既に寿命尽きてましたわ。
それにダックスの20歳と言うのは平均寿命を遥かに超える
長寿、チョコは何の悔いも残さずに大往生してますわ。
何よりも幸せだったのは、自分の最期を愛する家族達が看取
ってくれた事。それに貴男の腕の中でお別れが出来たので
すから悔いや未練などある筈がありませんわ。
悲しみを癒す薬は時間だけですわ。暫くの間は心に大きな穴が
開いたような焦燥感に苛まれるでしょうが、毎日、遺影に手を
合せていれば、やがては良き思い出だけが遺る筈ですわ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。手元供養で毎日供養しています。

お礼日時:2022/10/11 13:35

20年も生きれば、天寿を全うしていますよ。


最後に飼い主に抱かれて死ぬなんて、幸せなワンちゃんです。

そして家族(特に子供達)にとっても、良い経験になっています。
生きている者は何時かは死が訪れます。
作家の五木寛之さんが、人はなるべく早く死を目撃することが善い事だと言っています。
そうすれば日々を大切にして生きて行けるからだと・・・

天国でワンワン走り回りながら、貴方達家族を見守ってくれていますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。チョコも天国で私達家族を見守ってくれてると思います。今は手元供養で毎日、思い出を語りながら供養しています。

お礼日時:2022/10/11 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!