プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさんは神道の信心についてどう思いますか?

A 回答 (4件)

本来の神道、というのは、教義も経典も


なく、ただ自然や先祖を敬う、という心情を
持っていれば、それで信者になるのです。

だから、信者だ、なんて自覚を持っていなくても、
その人が、自然や先祖を敬う気持ちを持っていれば
それでもう信者確定です。

神道というのはそうした宗教です。

だから、文科省の調査でも、神道信者の数は
1億を超える、としているのです。

宗教の信心というと、キリスト教のようなモノを
想定するので、そうした疑問が出てくるのです。
    • good
    • 0

神道って、もう日本人はナチュラルになんとなく、心にあって


信じるとか信じないとか
意識もしてない
って感じじゃないかと思います

もちろん、きちんと信仰してる方もいますが
それ以外でも

だって
節分に豆撒いたり恵方巻き食べたり
七五三やったり
初詣行ったりするじゃないですか

そういうのやるってことは
信じてないわけでもない、のですよね
でも意識してるわけではない

もう、文化とか慣習になっちゃってるんだと思います
    • good
    • 0

神道、くだらない、

    • good
    • 0

宗教信仰の自由

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!