激凹みから立ち直る方法

中3受験生ですが、
ダンスがどうしても習いたいです

前、12月くらいに一度親に言ったのですが、習えていなくて

親はもう完全に私がダンスを習う気がないと思っています(もしかしたら、ダンスの事すら忘れてるかも)

今年は受験生って言うこともあるし、何よりいま私の家は経済的な余裕がないと思います

兄の都会への大学進学や、父の給料が下がると母が嘆いていたので…

ですが、本当にやりたくてやりたくて仕方がなくて、高校から始めたらいいのかもしれませんが私はいま習いたいんです

ですが勇気がなくて言えません

ダメと言われるのが怖いです

なんていうふうに言ったら言いやすいでしょうか??…

A 回答 (4件)

受験勉強と両立できるかどうかが、1つ目の問題。

もう一つは家の経済的状況で可能かどうかという問題。
2つ目は家の問題だからあなたにどうこうはできない。だめと言われたら諦めるしかない。
1つ目の問題はあなた自身ができるかどうか。どうしてもやりたいなら、両立できることを親に証明しないといかけない。親が納得するくらい勉強も頑張れば、可能だと思うよ。フルパワーで前進あるのみ。
    • 1

言うタイミングは今でもよいかもしれませんが、受験生だと始めるにはタイミングが悪いですね。

『受験勉強を頑張るので、合格したらダンスを習わせてくれるのを約束してほしい。』というのがよいかもしれません。

受験生が勉強以外の習い事をしたいといってきて、させてあげる親はなかなかいません。
    • 1

言葉で言うのも大切ですが勉強の合間に気分転換でダンスの練習なりトレーニング等をしていれば両親もなにがしかの話が出てくるのではないですか。

こんな詩があります。

をりをりに、遊ぶいとまはある人のいとまなしとて文よまぬかな。

遊んでいる人に限って時間はないからと言っている本の一つも読まないものだ。

本当にダンスをやりたいのなら勉強の間でも出来るのではないですか?

今の状態では、あなたの本心は両親に伝わりませんよ。

悩む前に取り敢えず動く。

ガンバってね。!
    • 1

僕もダンスをやっております

その気持ちはすごくわかります
そのまま率直に
言うのも一つの手かも
しれません
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ですね、まず率直に言ってみます!
ありがとうございますm(_ _)m