アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小説を書いて公募に応募したいと考えています。どのような公募先に応募したらよいか、思案中です。今までに講談社児童文学新人賞、坊っちゃん文学賞に一度ずつ応募しましたが、ダメでした。講談社はレベルが高い、坊っちゃんは応募数が多い、という感じでした。
好きな作家は、瀬尾まいこ、森絵都、まはら三桃、椰月美智子。大人が読んでも面白い児童文学や、心温まる物語が好きです。
応募するにあたり、さきがけ文学賞、岩崎書店ジュニア冒険小説大賞などは、どうかなと考えています。短編から中編を希望。
こんな文学賞あるよ、と詳しいかたいらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (2件)

図書館に行って、公募ガイドをチェック(公募ガイドだけは買ってもいいかも)


またはオンラインから
https://www.koubo.co.jp/

これは、と思った文学雑誌を複数種類読んでみる
バックナンバーも合わせて
掲載作品、受賞作をひたすら遡って読んで傾向を探って
あなたの作風に合いそうなところへ応募。

ただ過去にダメだったのは、応募先が合わなかっただけなのか
実力の問題かはわかりませんけど。
まず基本的のほとんどの人が「ダメでした」の世界ですから。

もう投稿できない作品なんかだと
ウェブで公開して人気が出れば道が開くことも今の時代はあるとは思いますが。

ちなみに「ファンタジーノベル大賞」っていうのもありますね
初代の大賞の「後宮小説」を読む限りでは
一般的なファンタジーのイメージにとどまらず(不思議な生物や力が出てこない)
間口は広いように思います
「太陽の塔」なんかも、あーこれもありなんだ、と思いましたし。
といってもあなたの作品の内容がどうかわからないのでなんともいえませんが。

http://www.shinchosha.co.jp/prizes/fantasy/

ダヴィンチ文学賞は残念ながら終了したんですね。
まだ続いていたらお勧めしましたが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございます。さっそく公募ガイドオンライン見ました。色々と参考になります。

お礼日時:2018/04/30 19:51

竹多文学賞

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!