アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生になったばかりの女子です。
私は公募推薦で大学に行きたいと思っており、勉強を人一倍頑張っている自信があります。
ですが調べると「大事なのは学力だけでじゃなくて課外活動もだ」と書かれてあり、課外活動に力を入れていこうと思っています。ですがその課外活動というのがいまいち分からず…。具体的に何をしたら評価に入るのでしょうか?
また、私は作文を書くのが得意で中学校の頃はいい評価を貰っていました。そのため作文コンクールなどに参加しようと考えているのですが、もし受賞した際はそちらも公募推薦の材料に含まれるのでしょうか?
詳しく教えて貰えると助かります。

A 回答 (2件)

昔の話で恐縮ですが、私は公募推薦で合格した私大に進学しました(経済的理由で国公立志望でしたが、珍しく併願が効く推薦だったので滑り止めとして受けました)。

高校時代は部活はやっておらず、代わりに文化部会と言う生徒会の部所のような活動をしていました。部活だけでなく学外のスポーツや文化活動(コンクール等)もやっていませんでしたが、それでも合格しました。

「入試のために」と言う動機で課外活動を始めるのが悪いとは思いませんが、それだけだと絶対にモチベーションが続かないと思います。なので「入試目的で課外活動を」と言うのはやめておいた方が無難だと思います。

cf:文化部会をしている時は放課後夜になるまで残って活動していた事もありました。なので入試等の「下心」だけでは無理と言うのが実感です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
すごく説得力がある文章で納得しました。まずは勉強に目を向けることとします。本当にありがとうございます。

お礼日時:2022/06/05 08:54

成績が良いならば、推薦良いと思います!


ちょっとずれますが、ドイツの大学であれば、課外活動は特にみられず、成績と英語力だけで入学できる場合がほとんどです。

授業は英語で、学費無料で留学できるので、とても魅力的です。
ご興味あれば是非! https://welcome.gogermany.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!