電子書籍の厳選無料作品が豊富!

元カレのプライドを傷付けてフラれました。

理由は、私の中にある学歴による階級意識です。
嫌な言い方になり恐縮ですが、私は旧帝国大学卒の医師としか、お付き合いを考えたことがありませんでした。そういう環境で育ったし、自身も厳しい競争社会で勝ち抜いてきたし、それが当たり前でした。

婚活で出会った彼は、たまたまボランティアをする人で、人格者だと感じたので、顔は好みじゃないし、医師じゃないし、ビミョーだな、と思いながら付き合っていました。薄々彼は私の気持ちが中途半端なことに気付き、少しずつ、距離が出来てしまいました。彼はそこそこの私立大卒の学歴だったので、コンプレックスだったのか、一切出身大学を教えてくれませんでした。

最後は、私の傲慢な一言。
たかがそんなバカな私大レベルの男の癖に威張るな。
エッチも下手。あなたは女を何一つ満足させられない男。自覚して。
私はもっといい男と、次の恋はもっともっと楽しむ。今までありがとう。

と、彼がラインブロックした時に言ってしまったら実はブロックされていなくて、傷付いた彼は今までありがとう、と。

彼と別れ、学歴なんかで人間を測れないことに初めて気付きました。

別れ、彼に謝りましたが、彼は許してくれず。
貴殿には二度と会いたくない。と。

もっと徳を積んで、良い人になりたいと思います。

彼は私の傲慢さを嫌ったんです、きっと。
男性はプライドを傷付ける女性を本当に嫌いますよね?

こんな私が、学歴以外の目線で、男性を尊重し、
男性を立てるにはどうしたらいいですか?

A 回答 (15件中1~10件)

あなたの心境が


変わるとき

彼の心境も
変わる時でもあります

時間と心境で
変わる世界を
信じてみてもいいかもしれませんよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不思議な感覚をお持ちの方ですね。
お話できて光栄です。

一緒になれる
って、信じています。

別れた時、潜在意識で、自分が彼をバカにしている気持ちがいつか伝わるんじゃないかな、と漠然とネガティブなコトを感じていたら、現実化しました。
今、別れ、自分の価値観を見つめて、色んな答えが出て、ある方のアドバイスで、
彼と一緒になれるって信じなさいね、潜在意識がそうしてくれるから
と言っていただきました。あなたと似たスピリチュアルな感じ。。

彼には今新しい彼女がいると思いますが
漠然と私は彼と一緒になれると信じようと思います。

私の心が変わる時は、彼も変わる時って
不思議。。
別れたのに、何か通じるんでしょうか。。。

お礼日時:2018/04/28 09:32

私 変わったよ



あなたのお陰で 

変われたよ と

時期をあけて

連絡をしてみては。

相手の反応がよくないときは

ありがとうを言いたくて

みたいな感じで

ごまかしながら。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

素敵な連絡ですね(o^^o)

お礼日時:2018/04/30 10:40

本当の出会いの前に



彼が色々気付かせ役

として現れて来てくれたの

かも知れませんよ

その時にこそ

彼に対して 本当の

感謝が出来るかも
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは同感です。

でもね、彼と一緒になりたかったんです^^

お礼日時:2018/04/30 05:58

心から応援しています。



うまくいくことも
そうですが

自分自身が幸せに
なるように考え続けるよりも
相手を理解し
相手が幸せになるよう行動すると
相手も同じように
自分ではなく
あなたの立場に立ってくれやすくなります

お幸せに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

その意味では
二度と連絡するな、と言った彼を尊重し
二度と連絡しないことが
彼への愛かも知れません。

お礼日時:2018/04/30 03:57

No.11です。

将来も見据えて追加分です。超長文です限度の4000文字まで残り84  文字のみです。

質問にはありませんがあなたがもし永続する交際のできる男をお望みでしたら次のようにすることを私はあなたにお勧めします。 私は余計なお世話を自認している男です、  ポイントは次の5点です。                                    .相性の合う男を探す。                                 2.破綻を未然に防ぐ方法を講じる。
3.相手のことは相手に聞く。                             4.相手の嘘を見抜く能力を会得する。                        5.口先の言葉ではなく男の行動で判断する。                                                  
この件に限らずこれから先気の遠くなるような長~い人生でどんな場合でも通用する万能な方法です。

以下詳しく説明します。                               1.相性の合う男を探すについて。                           別れや離婚に至らない男を見つけお付き合いや結婚を永続させるためには私は次のように提案します。この件に限らず嘘をつくと信頼関係が壊れますからまず嘘はいついかなる場合でも絶対についてはいけません。嘘をつかないでも済む方法は4で説明しますから参考にしてください。
お付き合いでも結婚でも永続させるには愛情ではなく相性です。両方揃えばもちろんいうことありませんがどちらか一つと言えば相性です。。熱愛の末に結婚しても破綻するカップルは珍しくありませんがお見合いで結婚しても相性さえ合えば結婚は永続することがこのことを立派に証明しています。まずは男をじっくり観察し相性が合うかどうかを見極めます。少々合わない部分はどちらかが譲歩します。単なる交際では一緒にいるときだけ楽しければそれで済むかもしれませんが結婚となるとそうはいきませんよね?相性の合う男が見つかったら次のようにします。これはお互い様ですから相手の男にも言えます。①.一般論としてあなたが彼にとってプラスの存在であれば彼はあなたから離れてはいきません。あなたが彼にとってマイナスな存在であれば彼はあなたから離れていきます。これは立場を替えて考えてみればあなたにも容易に理解できますよね?これがポイントですから常に肝に銘じておいてください。②.彼にとって何がプラスで何がマイナスであるかはあなたが決めることではなく彼が決めることです。彼にとってプラスの存在になるためには彼はあなたにどうしてほしいのか?どうされたらうれしいのか?を彼に聞いてあなたはそれに向かって努力をします。あなたが彼にしてあげたいことをするのではありません。③一方で彼はあなたに何をされるのが嫌であるのかを彼に聞いてあなたはそういうことはしないようにします。                                

2.破綻を未然に防ぐ方法を講じるについて。                   それにはトラブルが起こったらどういう解決法がいいかではなくトラブルを未然に防ぐにはどうすべきかです。そのためにはトラブルになりうることを事前にリストアップし二人で合意に達するまでよく話し合い何か問題が発生したら合意事項に基づいて解決します。これでお互い後になってこんなはずじゃなかったという事態は避けられます。また結婚後夫が家事や子育てに協力してくれないと愚痴をこぼす奥さんがいますがこうすればそういう不満は無くなりトラブルは減りますから離婚の危険性も減ります。

3.相手のことは相手に聞くについて。                         一般論として相手のことは相手に聞いてみないと何一つわかりません。
本人の気持ちを知りたいときは本人が怒るような内容の場合以外本人に直接聞いてみることを私はお勧めします。聞いてみるとあなたには思いもよらない答えが彼から返ってくることがあります。同じような行動をする第三者のことを聞いてもそれはその人だけの話であり普遍性はありません。彼の行動と同じことをしてもその動機は人により違うことがあります。例えば同じものを食べてもおいしいから食べる人もいれば健康にいいというり理由で食べる人もいるでしょう。あなたが直接彼に聞いた方が彼のことを何一つ知りもしない第三者よりもはるかに正確な情報が得られます。第三者の答えは所詮何の根拠もない無責任な推測でしかあり得ません。答えが間違っていても回答者は一切責任を取ろうともしませんから無責任極まりません。それにこれから先の気の遠くなるような長い人生を考えた場合何かある度にいちいち他人に聞かなければいけないのでは困るのはあなた自身ではありませんか?

4.相手の嘘を見抜く能力を会得するについて。
嘘と真実の見分け方は次の通りです。①.人間だれでも何かをするにあたり必ず動機があります。動機なき殺人事件という言葉がありますがその場合でも誰でもいいから殺したかったという立派な動機があります。殺人事件でも警察はその人が死んで利益を得る人を捜査対象にします。例えば保険金の受取人とかトラブルの相手方とか。②.次にいろいろな事実をつなぎ合わせて一つのストーリーを作ってみます。a.なんの不自然さも矛盾もなく全体として1本筋の通ったストーリーとなればそれは真実です。b.どこかに矛盾がありなにか不自然で全体として1本筋の通らないストーリーとなるものは嘘です。c.矛盾点や不自然な点を徹底的に追及していけば嘘は暴けます。例えば高配当を餌にお客さんをだます詐欺師がいますがその話が真実でしたら自分で銀行借り入れをしてそれに投資すればいいだけの話ですから嘘です。ここであなたが嘘と真実の見分け方を会得したかどうかの質問です。次のA,Bは真実でしょうか?嘘でしょうか?A.Aさんが これはBさんに見せられた書類のコピーです と言いました。B.彼が貴女に あなたを傷つけたくなくて嘘をついた といいました。根拠を明示の上回答していただけますか?あなたの選択肢は次の二つの内の一つしかありません。1.大変な思いをしてでも嘘と真実の見分け方を会得し一生他人に騙されないようにする。2.その大変さを避けて一生他人に騙され傷つけられ続ける。あなたはどちらをお選びですか?あなたは今までの彼とのお付き合いで彼の行動を振り返ってみて上記嘘と真実の見分け方に照らし合わせて彼の言葉が嘘であるのか真実であるのかを見極めることを私はお勧めします。彼がこれを見たらあなたの嘘を見抜きます。普通の人は真実を言うか嘘をつくかの二つの選択肢しかないと思っていますから真実を言いたくないときは嘘をつきますが第三の選択肢もあります。それは 何も言わない、答えたくないという ことです。真実を言いたくないときはぜひこれを選んでうそつきにはならないでください。嘘がばれると信用を失いそれを取り戻すのは至難の業であり不可能かもしれません。これ以上に男の言葉が嘘であるのか真実であるのかを見分けるもっといい方法があればそちらを採用しもしなければ私流を採用することを私はあなたにお勧めします。

5.口先の言葉ではなく男の行動で判断するについて。                  大事な点は他人を口先の言葉で判断するのではなく行動で判断すれば間違いがないということです。口先の言葉だけでしたらなんでも言えます。a.言葉では愛情表現を連発しても暴力をふるったのでは愛情表現は嘘っぱちですよね?b.言葉では何も言わなくてもあなたが悩んでいたら一緒に真剣になってその解決策を考えてくれたりあなたが困っているときに手を差し伸べてくれたりしたらそれはあなたのことが好きなり愛しているからですよね? 男が愛情表現をしても単純にその言葉を喜んだりしないで彼があなたにどういう態度で接するかで彼の言葉を信じていいかどうかを判断すれば間違いありません。すぐ体を求めてきたり肉体関係を拒否したら立ち去っていく男はあなたの体だけが目当ての男ですから十二分にお気をつけください。また男から高価なプレゼントをもらうと男から愛されていると思う女性がいますが愛情とはお金ではなく’ハートです。この場合も彼の常の態度でこれが愛情からしたプレゼントであるかか下心でしたプレゼントであるかを見分けましょう!ちなみに交換条件なしのプレゼントは後で何があっても返す必要は0です。
またしらふのときは理性で感情を抑えられますが酔うと理性をなくし本性が現れます。酔った時の彼の言動が彼の本性本音です。あとで彼が あれは酔った上でのことだ と言い訳をしても騙されてはいけません。

上述内容を会得するのは至難の業ですがあなたの選択肢は次の二つの内の一つしかありません。
1. 大変な思いをしてでも上述の1~5を会得し失敗も後悔も無縁な素晴らしい人生を歩む。
2. 会得する大変さを避けて死ぬまで他人に騙され悩まされ続ける惨めな人生を強いられる。
あなたはどちらをお選びですか?                 

超長文を読んでくださりありがとうございました。

彼にもこれを読んでもらいお二人で上述したことを遵守し幸せな交際や結婚をすることを私は祈っています。参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、ご丁重に回答をいただきましてありがとうございます。
不誠実な人間と関わることほど、時間の無駄はないので
後悔しない道を歩もうと思います。

お礼日時:2018/04/30 05:21

No.5です。

なんでもそうですがそのことで何が一番大切であるかをトコトン突き詰めて考え結論に達したらその目標達成のためのベストの方法を見つけます。お付き合いや結婚で永続させることが最重要でしたら愛情と相性の両方が揃えば申し分ありませんがどちらの方がより重要であるかといえば相性です。相性を見極めるのは大変ですから私は至難の業だといいました。でも相性が合わないとお付き合いが永続しないのは明らかですからどんなに大変でもそれを見極める必要があります。相性とは例えば物の考え方とか好きな食べ物とか幅が広いです。それはお付き合いの途中経過で相手を観察する以外はありません。お付き合いは逢っているときだけ楽しければいいでしょうが結婚となるとそうはいきません。ぜひ冷静になって相手の男と相性が合うかどうかをじっくり観察し永続できる相手を見つけることを私はお勧めします。参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

良い意見をありがとうございます。

相性を見極める。。これは物事への価値をどこに持ってくるかにも通じるので難しいのですが。

後から付随する知性理性よりも
人間としての感性に忠実に見極める方が良い結果が生まれる気がいたします。些細なことなのです。お相手のお部屋のレイアウトを見て、何を感じるか。インスピレーションというか感性に忠実に判断すると、自然と心を開けたり、、、

恋愛はやはり理性より感性に忠実に行動する方が
相性のいい相手に巡り会える気がいたします。個人的には。

お礼日時:2018/04/30 05:27

別れた彼に


何か通じることも
あると、私は信じています。

この世界は、
目には見えないことの
影響力が、多くの人が思うより 支配している
そう私は考えるものです。

仮に、その彼に思ったほどの変化はなくとも、
そうした心境になり
善き関係となろう と
そう決意したことは
あなたの今後の未来を
確実に変化させましたよ。

彼を認め、自分を変化させようとしたとき
必ず世界は変わっています。

あなたの返信の仕方が
とても素直に受け取られていたのをみて、
とても魅力を感じました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらこそご親切にありがとうございます。
彼との別れ以来、学歴主義の価値観が崩れ去り
数ヶ月、自分にとって何が大切なのか答えが出なかったのであなたの御言葉が素直に心に響くんです。

彼を認め、自分を変化させようとしたとき
必ず世界は変わっています。
今まで、学歴が低いからと、尊敬してこなかった人達のいいところを探せるようになりました。
素直な気持ちで、ありのままのその人を受け入れられるようになりました。

彼は二度と会うつもりはない、と断言しましたが、
本音は、彼は私を大好きだったと思います。
もう怒っていないと思います(o^^o)
デート待ち合わせも40分外で待ってくれるような人だったからもう許してくれていると思います。
彼にいつか再会できたら良いんですけどね。

お礼日時:2018/04/29 23:35

No.3です。


返信ありがとうございます。

「二度と会いたくない」と言われた以上は、
おそらく嫌われてしまったんでしょうね。
あるいは、あなたに対して、
恐怖のような感情を持ったかもしれません。

それについては、
まぁ、そんなこともありますよ。
って言うことしかできないんですけども・・・

誰だって未熟な部分はあるわけですから、
時には傷ついたり、傷つけたりして、
成長していくこともありますよ。

そして、それを機に絆が深まることもあれば、
それ以来、二度と会うことがない人もいると思います。

そういったことも、
大事な人生の一場面なのでしょう。

気にするな。
って言うのは正しくないと思いますが、
少なくとも、気付かせてくれた彼に対して、
感謝の気持ちは忘れずにいたいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うーん、
いつか彼に負の気持ちが伝わる日が来るんじゃないかと思っていたら
実際にそうなり、
ネガティブな思考が出てくると、急いで打ち消すようになりました。

潜在意識って怖いですよ、本当にそういう方向へ引っ張られますから。
良い方向も悪い方向も。

お礼日時:2018/04/30 14:36

彼は私の傲慢さを嫌ったんです、きっと。


男性はプライドを傷付ける女性を本当に嫌いますよね?
  ↑
傲慢さを嫌った訳では無いと思います。
男は、女性に尊敬されたいのです。
それが叶わぬ、となって離れたのです。




こんな私が、学歴以外の目線で、男性を尊重し、
男性を立てるにはどうしたらいいですか?
  ↑
収入の高い男ならどうですか。

女性は、尊敬できる男でないと、つきあうのが
長続きしない、という傾向があります。

これは、若い時はある程度仕方の無いことです。

学歴偏重は良く無いですが、無理しても
結局長続きしませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、良いご意見ありがとうございます。

傲慢さを嫌った訳では無いと思います。
男は、女性に尊敬されたいのです。
それが叶わぬ、となって離れたのです。


学歴では尊敬の眼差しを向けていませんでしたが、
ボランティアの件は凄く尊敬していたし、医師でもそんなことする人はほとんどいないから、彼に出会った頃、あなたは人格者、尊敬する。と、いつも伝えていました。

彼は自由人で、私大医学部に入ったものの、親に学費を負担させるのが悪いからと、ギアチェンジし、別の学部に。そして教習所の教官だったから、
いつも、俺が運転教えてあげる。教官だから優良サインあげるよ、なんて冗談言っていました。
何か良く考えたら可愛いですね。
彼の親を思う気持ちとか、ボランティアするとことか、色んな部分を尊敬していましたが、
ケンカして、蔑む言葉を投げてしまったので。

このサイトでも、他の方から
あなたは、彼の魂を否定する存在だったんだよ。
男の人を認め、傷付けない。これで再出発出来るよ、とアドバイスいただきました。

昔の上司からも、好きや嫌いはすぐに冷めるけど
尊敬は冷めないから。
尊敬出来る人と一緒になりなさい、と言われていました。これは彼に伝えたことがあって、だからボランティアにいつか一緒に連れてってと言ったら、わかったと言っていました。

私、お金にはあまり興味ないんです。
理知的な人格者が好きです。彼、医学の世界を諦めた人だったから、今の自分のいる車の世界や、今の自分を尊敬して欲しかったんでしょうね。

彼には、二度と会いたくない、婚約すると言われた時に
あなたを尊敬しているし、大好きだった。
(婚約に記して)あなたの幸せ、心から願っているね。
と2週間くらい前に別れました。

少しは、尊敬していたこと
伝わっていますでしょうか。。。

お礼日時:2018/04/28 09:17

理論は単純明快ですが実践するのは至難の業です。

あなたが人間の価値を判断する基準が100%間違ってはいませんか?1.世の中で一番大切なものは何ですか?それは平和ですよね?2.誰が平和を乱すのですか?それは法律に触れたり他人に迷惑をかける人がトラブルを起こし平和を乱すのですよね?ですから偉いのは1.法律に触れない。2.他人に迷惑をかけない人だけであって学歴や職業、お金、地位や名誉、能力などは偉い人であるかどうかには一切関係ありません。あなたが上記の基準で男を判断すれば人付き合いはうまくいきます。あなたの質問にはありませんが別れや離婚に至らない男を見つけられお付き合いについて私は次のように提案します。この件に限らず嘘をつくと信頼関係が壊れますから嘘は絶対についてはいけません。
お付き合いでも結婚でも永続させるには愛情ではなく相性です。両方揃えばもちろんいうことありませんが。熱愛の末に結婚しても破綻するカップルは珍しくありませんがお見合いで結婚しても相性さえ合えば結婚は永続することがこのことを立派に証明しています。まずは男をじっくり観察し相性が合うかどうかを見極めます。合う男が見つかったら次のようにします。これはお互い様ですから相手の男にも言えます。1.一般論としてあなたが彼にとってプラスの存在であれば彼はあなたから離れてはいきません。あなたが彼にとってマイナスな存在であれば彼はあなたから離れていきます。これは立場を替えて考えてみればあなたにも容易に理解できますよね?これがポイントですから肝に銘じておいてください。2.彼にとって何がプラスで何がマイナスであるかはあなたが決めることではなく彼が決めることです。彼にとってプラスの存在になるためには彼はあなたにどうしてほしいのか?どうされたらうれしいのか?を彼に聞いてあなたはそれに向かって努力をします。あなたが彼にしてあげたいことをするのではありません。一方で彼はあなたに何をされるのが嫌であるのかを彼に聞いてあなたはそういうことはしないようにします。3.次は破綻の予防策を講じます。それにはトラブルが起こったらどういう解決法がいいかではなくトラブルを未然に防ぐにはどうすべきかです。そのためにはトラブルになりうることを事前にリストアップし二人で合意に達するまでよく話し合い何か問題が発生したら合意事項に基づいて解決します。これでお互い後になってこんなはずじゃなかったという事態は避けられます。また結婚後夫が家事や子育てに協力してくれないと愚痴をこぼす奥さんがいますがこうすればそういう不満は無くなりトラブルは減りますから離婚の危険性も減ります。            3.誤解が原因のトラブルを未然に防ぐにはお互い自分の気持ちは言葉に出して相手に伝えなければ相手には伝わりません。また同じ表現や行動でも人により現す意味の違うこともありますから彼の言動であなたが疑問に思う点があった場合自分で勝手に決めつけないで彼に聞いてみます。 聞いてみるとあなたが思いもしなかったことを彼が言うことがあります。あなたの選択肢は次の二つの内の一つです。1.上記内容を実践しお付き合いや結婚を永続させる。2.上記内容を遵守しないで破綻の結末を迎える。あなたはどちらをお選びですか?  

全部書くと大変な量になりますからとりあえずポイントである上記のことを試されるこ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誤解が原因のトラブルを未然に防ぐにはお互い自分の気持ちは言葉に出して相手に伝えなければ相手には伝わりません。また同じ表現や行動でも人により現す意味の違うこともありますから彼の言動であなたが疑問に思う点があった場合自分で勝手に決めつけないで彼に聞いてみます。 聞いてみるとあなたが思いもしなかったことを彼が言うことがあります。

これが大切ですね、ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/30 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!