アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月、アゼルバイジャンへ行くのに、はじめて乗り継ぎを利用します。乗り継ぎ空港はドーハで、乗り継ぎ時間は2時間くらいです。はじめての事なので時間的には大丈夫なのかなと。アドバイスいただけたらと思いまして投稿しました。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 補足です。チケットは通しでのものです。

A 回答 (2件)

まず、航空券は日本からドーハ経由でアゼルバイジャンまで通しで予約されたものでしょうか?

でしたらその航空券は航空会社がドーハでの乗り継ぎ種別ごとに設定している「最低乗継時間」をクリアしていますから、定刻到着で空港内でのセキュリティーチェックなどがもの凄く混雑していない限り間に合います。
そして通しの航空券の場合は「乗り継ぎ補償」がありますので万一ドーハへの到着が遅れたために乗り継ぎできなかった際は航空会社が無料で他社便を含む航続便への振り替えを行ってくれます。それと航続便への待ち時間が長い場合は空港内のレストランで使用出来る食券の提供や、後続便が翌日になる場合はホテルと食事の提供をしてくれます。航空会社によってはアゼルバイジャンのホテルへの連絡のため自社の電話を使わせてくれたりもします。
これは航空会社が定める運用約款にしたがったものですが、IATA(国際航空運送協会)に加入している航空会社であれば内容はほぼ同じですので、日本語で読みたい場合はJALやANAの公式Webサイトに掲載されている「国際運送約款」に目を通して置かれるのも方法です。

で、ドーハの空港は大きいですが2時間あれば定刻到着であれば何も問題はありません。

ただし、日本→ドーハとドーハ→アゼルバイジャンの航空券を別々に購入されている場合(=別切り航空券の場合)はかなり危険です。特に前後の航空会社が別の場合はカウンターの締め切り時間を考えると定刻到着でも乗り継ぎ失敗のリスクが高いです。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうごさいます。
サイトで色々見てたら夜中のドーハはかなり混雑してるとの事みたいですね。少し心配になってたところでした。

トランジット二時間かぁ。

どうかな。心配だな。

海外での乗り継ぎは二時間以上の余裕が鉄則。

トラブルの無いことを祈るばかりです。
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうごさいます。正確には往路が2時間50分、復路が2時間15分となってました。